【黒いうさぎのれおんくん∂⍵∂】

どんぐり料理研究家のボクれおんです。 『ぐり拾い』始めてみませんか? どんぐりスイーツ、どんぐり料理、どんぐりキノコ栽培、ぐり染めを中心にお届けします。たまに三番瀬の干潟、釣り特集も組みます。

カテゴリ:料理 > キノコ料理

わー、ピンクの丸いの、久しぶり〜!このピンクの小さいのはBB弾ぐらい小さいよ。これはきのこなの?BB弾が落ちてるって思うよね〜あれだ!マメホコリだよ!これはキノコではなく、粘菌(変形菌)なんだそうだ。ピンクの時は中はプニュプニュして、潰すと、こんな感じ。ほっ ...

うーん。これからは、アミガサタケは保存食として使うべし!え?フツーにキツネうどんですが。。。?これのどこに秘密が?アミガサタケのマリネは酢の物にもってこい!?エバラ浅漬けの素がこんなに活躍出来るとは。。。茹でたアミガサタケに注ぐだけ!立派なトマトサラダが ...

ねー、ジビエ料理って?ねー、サル、答えてよ!ボクは、大丈夫だよね?リーエブル☆ロワイヤルリーエブル☆ロワイヤルリーエブル☆ロワイヤルリーエブル☆ロワイヤルリエーブル・ア・ラ・ロワイヤルとは。。。ウサギ丸ごと1匹料理の代名詞です。それはさておき、この日は、鹿 ...

なんつーか、また新しいことを発表したいらしいよ。聞いてあげてください。きのこの代名詞が椎茸って時代はもう終わったらしい^^これは海のクラゲ。プルンプルンしてる。そして、これがタマキクラゲ 。小さいからこそ、タマキクラゲ ネーミング、なるほど。。。うなずける ...

今年は雨が多いね!雨のあとに出撃すると、キクラゲに出会えるかもよ!こんなわかりやすい、キノコ。しかも食べられる。それがキクラゲ。木と耳とかいて、木耳(キクラゲ )。よく見ると、それぞれ色が違うな〜この日、どこもかしこもこの状態だった。少し、歩くと、バーン! ...

赤・白 : れ〜おんくん〜       なんかいい匂いがしてきたよ!れ : あ、ママがポルチーニのスパゲティーしてたよ。ポルチーニのパスタ トマトソースおいしかったです。れ : え〜、また〜!?白 : そうなんだよ。また溶けてたんだよ。赤 : 冷凍庫ダメ ...

2013年8月のぼく、黒いうさぎのれおんですぅ〜あっちでガヤガヤ、なんだ?ちょっと、参加してくるわ。オマイら、これ何の箱なの?うなお! 聞いて、聞いて!あの、でっかい箱、なんかゴッツええパソコンが入ってるらしい〜(と、まぢで報告しに行っていたレオンくん)ジャー ...

こんな時なのに、いつもお世話になっているマノワさんから特別なギフトセットを販売してくれることになりました。なので、自分へのご褒美に注文しました。届いたのはこちら〜!鹿のテリーヌ、イノシシのテリーヌ、鹿のソーセージ、イノシシのソーセージそんなギフトセット。 ...

ちょっとアミガサ調査に行ってきたよ。ここは梅の実シーズンに出るから、まだもう少し先だなーと。。。毎年わかってるけど、無駄な出撃をしてしまう。。。そもそも、雨も降ってないし、カラっからだった。それじゃ、余計に無理な話だった。アラゲキクラゲですら、これよ。テ ...

今日も椎茸料理満載でスタート〜因州しかの菌づくり研究所さんより送っていただいた、立派な椎茸たちです〜!原木椎茸なんだからね!by ちぇりー(声は魔法使いサリーちゃんで)タイカレー(グリーンカレー)はそれは、それは美味しかったです!グリーンカレーを手早く、 ...

↑このページのトップヘ