【黒いうさぎのれおんくん∂⍵∂】

どんぐり料理研究家のボクれおんです。 『ぐり拾い』始めてみませんか? どんぐりスイーツ、どんぐり料理、どんぐりキノコ栽培、ぐり染めを中心にお届けします。たまに三番瀬の干潟、釣り特集も組みます。

カテゴリ: キノコ

右よーし!左よーし!後方よーし!ええ匂いする〜手を伸ばしたその時。。。ぼくは、首を掴まれた。。。そんなきのこをもう10年やってる黒いうさぎのれおんですぅ〜アミガサタケ のカルボナーラ。アミガサタケ の比率が多いよ^^毎年、毎年、アミガサタケ に行って、ドライに ...

そー、シイタケはさー白いんだよね。きのこの胞子はどれも白いもんだと思ってた。ぼく、黒いうさぎのれおんですぅ〜昔、こんなことしてみたよ。キャップを被せた。いい感じに育ち。。。育ちすぎて、抜けなくなった@0@!すっかり大きくなっていたシイタケは胞子たっぷりだっ ...

あっつい、あっつい。コロン、コロン。コロン、コロン。氷を舐めてる、ぼく、黒いうさぎのれおんです。ウサギだって、涼みたいわ!2016年度はポルチーニは大豊作だった。というか毎回、タイムリーだった。それは体力があったから。仕事前にもポルチーニに行ってたから。もう ...

どーも、オイラたちれおんくんの助手をやってました。今は小鬼だとか、怪獣だとか言われてますが、ほんとはゴーストです。ママのきのこ狩りにもお伴します。日曜日、ネズミの森とヤマドリ山へ行きました。予想通り、どちらもポルチーニはありました。ですが、『あ〜木曜日か ...

イエス!ポルチー二〜ってダイスケくんが言ってませんでしたっけ?国際ポルチーニ選手権大会って?白 : れおんくん!そんなん、別にイタリア行かんかってあるし赤 : そうだよ!昨日の土曜日、あんまり暑いので、夕方出動!アタアタ!ちょっと早すぎ?でもねー、もしか ...

どんなきのこが好き〜って?ツマミタケが大好きな、ぼく黒いうさぎのれおんです〜あったよ!1本だけ。この日は土砂降りの雨だったから緑のところが雨で流れたんだね。卵系は、おうちでゆっくり観察するのが楽しいよね!しばらく行くと、見つけたよ!卵系!これは多分、カニノ ...

今年もキツネノタイマツをおうちで観察したよ!もう、これは恒例行事〜キレイに顔を出しました。ニンニン。デコデコ。またキクラゲに行ってきたんだ。キクラゲ、期待したほど出てなかった〜ヒトヨタケもありました〜傘の裏がかっこいいよ!全部で3本しか見つけられなかった。 ...

どーも、今年もキツネノタイマツをやってる黒いうさぎのれおんです。土曜日、朝一で卵を回収してきた。早速、日曜日、月曜日とキツネノタイマツが出てきたよ!その時のきのこの話はまた今度にして、シリーズでやってる、アメリカ旅行の報告の続きです。朝一、ウーバーをお願 ...

え?なんだって?1本しかなかったの?サケツバタケ。2年前はあのポイント、わりとあったのに。。。もう、こんなカラっから状態のサケツバタケが狙ってた場所に1本だけありました。逆に言えば、1本しかありませんでした。本来なら最盛期なのですが、雨が足りないのだと思うの ...

やーやー、野菜大好き、草食系代表、うさぎのれおんだよ!今日はアメリカ、カルフォルニア州、ロサンゼルスの日曜日限定で開催されている、ファーマーズマーケット(朝市)の様子をお届けするよ!元野菜ソムリエのぼくですが、ロサンゼルス市内のスーパーには数えきれないほ ...

↑このページのトップヘ