th_PA180089
今日はうさぎのぼくから

お知らせがあります。

ママが、新しい発見をしました。

ではいつもの無駄に長い小話からね。






th_PA180083
黒いのが2匹いるね!あっちにね。

どうせ、ペチャクチャ喋ってるから

ぼくには気がつかないからね。









th_PA180061
黒1: 遅いねー、れおんくん、ここで待っててって言ったのになー

黒2: ねー、昨日の晩ごはん知ってる?

    なんだかすごいご馳走だったってれおんくんが。。。

黒1: 今週はご馳走週間なんだね。いいのかな。そんな贅沢して。。。

黒2: なんでも、あのお賽銭箱が千両箱になったっていう噂まであるのよ。

黒1: マジで!?最初はあの洗剤のおまけについてた

    黄色いバケツだったのにな。千両箱かよぉ〜

黒2: トリュフマジックって。すごいわよね。





th_PA180062
黒1: トリュフが生粋のジビエ料理にも高級フレンチにも

    化けちゃうんだから。。。

黒2: この長雨で次のトリュフが楽しみね!




th_PA180063
れ : ぶゎー!

    しかも、こんな風にでっかいトリュフが出てきたら面白いね!

黒1 : もー、びっくししたわ!


黒2 : ところでママの新しい発見ってなんなのさ!












th_PA180073
れ : いや、まじ、昨日はすごかったんだって!

    もう、無条件に美味しかったんだって!









th_PA150025
th_PA150027
th_PA150033
その準備は一報が入ってすぐにスタートした。

菊の花はアクセントに使えるし、絵的にキレイ。

即採用!







th_PA170001
ジャガイモじゃ、一般的すぎる。

ここはヤーコンだ。

てか、これがたまたまあった。





th_PA170002
th_PA170004
th_PA170005
仕事前に10分、15分ぐらいでやる。





th_PA170008
th_PA170010
時間もないので、こっちは簡単バージョンで。






th_PA170012
コンソメで煮て、ちょうど寒かったし、

このままベランダで夜まで放置だ。







th_PA170013
直前に準備するのはトリュフスライス。







th_PA170014
色も柄も美しい完熟間近のやつ。





th_PA170018
白い透明のプツプツわかりますかー!

これがトリュフの美味しさだと思うのです。

若い未熟なトリュフにはないもん。

完熟の証かも。







th_PA170056
で、これが出来上がり図。


これはマジックかかりますよー。

マジでー。





th_PA160080
th_PA160082
いただいた、貴重なフォアグラとマデラソース。







th_PA170020
真空パックから出しました!





th_PA170022
フォアグラ単品なんて、食べたこともないし、

当然、料理も初めてだ!

教えていただいた通りにやってみる!







th_PA170024
塩胡椒をする。

丁寧にやった。

この分量に適正な塩の量を考えてやってみた。

いつもはそんなことやらないよ。











th_PA170026
そして、衣は強力粉。





th_PA170027
きっとこれは表面の食感、

外はカリッと、中はトロ〜ンという演出。

旨味と余計な脂を逃さない目的と

ソースとの絡みをよくする効果があるんだと思う。

理にかなった方法。







th_PA170029
焼く前にこっちを準備。

赤いのはピンクペッパー。

山椒の赤いのね。

黄色いのが、さっきの菊の花。










th_PA170032
いよいよ、焼きに入りまーす!







th_PA170033
表面をカリッと焼きます。

周囲もカリッと焼いといた。








th_PA170035
その後、直ちにレンジに40秒。

黄色い脂が出てきちゃった。。。







th_PA170037
そして、温めたマデラソースを〜








th_PA170040
もう、これだけで十分じゃないかなと思いきや。。。

忘れちゃいけない。

あれよあれ。






th_PA170042
ここはトリュフです。

完熟系の黒いトリュフ。






th_PA170052
マデラソースですが、鶏ベースなのかなー。

なんかそんな気がしました。香りが良いです。

このお料理には最高のソースでした。

切るたびソースにフォアグラの脂が流れ出て

またそこにトリュフの味と香りが溶け出して、

不思議な食感と香りになるのです。

相乗効果的な!


今までトリュフなんて美味しくないとか、

散々言ってたけれど、あれ撤回しますわ。

フォアグラ×トリュフ=最強

でした。







th_PA170051
ごめんね。トリュフ。

フォアグラにはトリュフ。

フォアグラ最強!

これは、新しい発見だ。


と報告したら。。。

あとでお返事が来ました。







052
『フォラグラとトリュフは

はるか昔から

定番の組み合わせです。』




し。。。知らなかったよぉ。。。








th_PA180086
あ。。。あそうなの。。。

ぼく、うさぎだし、国籍日本だし、

そこ詳しくなかった。

お勉強になりました!

ごちそうさまでした〜!


おしまい。





新しい発見に乾杯だ!ポチッとな♪