th_PA090003

雨続きだなー。

という訳で、朝からどんぐりばっかりやってた。











th_PA090002
ぼくは見てただけだけどね。

時々、つまみ食いしてたら

ママにバレちゃったけどね。










th_PA150025
きのこのカタチをしている、

パンというか、ビスケットというか。。。

甘みのない、クッキーというか。。。

を焼きました。











th_PA150048
ホットケーキミックスが100グラム弱しかなかった。

それで最初はクッキーでも作ろうかと思ってた。

いや待てよ!

ここはどんぐりでカバーしようじゃないか!

雨だし、どんぐり日和だ。







th_PA150052
th_PA150053
この機械はどんぐりをものの2秒ぐらいでこのように。







th_PA150018
どんぐりのパン 2107-1


パンというにはビミョーなんだけれど、

スイーツ(ビスケットやクッキー)というには

甘みが少ない。

お肉を挟んで食べるのが目的だしね。









th_PA150051
th_PA150055
どんぐり50グラムは

あっという間に

どんぐりパウダー50グラムに。








th_PA150057
ホットケーキミックス 100グラム

どんぐりパウダー 50グラム







th_PA150058
そこへ、バター 30グラム、砂糖20グラム








th_PA150060
卵は1個。








th_PA150061
正直ちょっと多かった。







th_PA150002
ベチョベチョするし、いいや、冷凍庫へ!








th_PA150004
冷凍した生地をスライスして

また冷凍して、

型抜きならぬ、型入れ方で。






th_PA150006
ちょっとここで苦労はしたけど。。。。






th_PA150008
焼けばなんとかなるかな?









th_PA150011
焼いている間にも、どんぐりスターチのために

どんぐりを500グラムほど割っていた。

ふと戻ると、

れおんがどんぐりの入ったボウルの中を物色中。

これ、シャッター押してる間にやばいと思って逃げた瞬間。








th_PA150010
180℃で焼きあがりましたぁ〜









th_PA150017
1個食べちゃったので、12個。








th_PA150013
どんぐりを入れると、ちょっとエンジ色になるのが

どんぐりスイーツの特徴。

サックリ焼けました。

よくを言うなら、もう少し薄く仕上がってもよかったかなー。

これはバンズとして使います。

これで準備おっけいだ!





黒いうさぎのれおんくん 6
ところで、どんぐりスターチは今どのへん?






黒いうさぎのれおんくん
ぼくがイラストで説明するよ!




黒いうさぎのれおんくん 2
わりました。
黒いうさぎのれおんくん 12
粉にしました。
黒いうさぎのれおんくん 13
水で晒して絞りました。


黒いうさぎのれおんくん 11
沈殿させてアクを抜きしています。


黒いうさぎのれおんくん 15
搾りかすはひまらやんにお願いします。

今ここらへん。

どんぐりのスターチは最後まで入れたら結構時間かかるからね。

ひまらやんもたまにはやらないとね!

どんぐりきのこ研究家なのに、最近、やってない。








th_PA150005
ちょっといつものランチ行ってきたー!







th_PA150001
サラダのドレッシングが

たぶん、どこのお店よりも、

今までで一番美味しい!






th_PA1500022
カルボナーラなのに、

この日は、ベーコンじゃない。

豚肉に塩効かせて、めっちゃ美味しい。

クリームも濃厚すぎて。。。

美味しすぎ。







th_PA1500042
ラッキー!

今日はクリームチーズのムースだった!






th_PA150007
パンナコッタとの組み合わせがいいね!

ここはデザートも楽しみなんだもん!









th_PA090001
なんかね、ママね、来月どうしても着なくちゃいけない

スーツがあるんですけどね、

太ももが入らないって言ってます。

どうしますか?

新しいの買いますか?




それとも痩せますか?

おしまい。



明日から頑張りますよ!そりゃー!ポチッとな♪