th_PA030025
れ : 栗ってうまうまだわー!

    だって、どんぐりと栗は親戚じゃん!

青 : ママ上は栗のありかを知ってるでござるよ。








th_PA030017
れ : いやー、まじうまいっすよ。茹で栗。








th_PA030019
栗ぺろりんこぉ〜









th_PA010084
ぐり拾いじゃなく、栗拾いだよ。







th_PA030001
茹でてみた。

れおんくんがこんなにも喜ぶとは。。。


そんなれおんくん、栗とぐりで870gまで増えました。

900の壁は中々超えられそうにないなー。








th_PA010280
この前はポルチーニが大漁だったんだけど、

その時の小話が。。。






th_PA010275
めんどくせーことがあったのだ。







th_PA010277
すぐに人が寄ってくるのが困る。

大抵は『どんぐりを拾っています。』でごまかす。


がしかし、これはさすがに

ごまかしきれなかった。。。










th_PA010278
しかしこの場所にこんなポルチーニの菌輪があったとは〜

驚きぃ〜








th_PA010273
色々と質問責めに合いました。

なんとか行ってくれました。

気がついたら、もう真っ暗よ。







th_PA010309
th_PA010313
いつも干して保存。





th_PA020001
仕上げは天日干し。







th_PA010257
そして同じ日、トリュフもね。





th_PA010259

th_PA010262
ちょっと大き目もね。







th_PA010269
ここもだ。

これさー、ホント迷う。

実は11月ぐらいの完熟したトリュフを某機関からお願いされている。

見つけたやつをホイホイ取り続けて良いものか?

しかし、これを放置したからと言って、後日あるとは限らない。

虫が食べちゃうだろうなーと思うと置いてもいけない。





th_PA060051
th_PA060053
th_PA060054
黒いダイヤモンド。

黒トリュフ!







th_PA060015
最近は皮をむく。







th_PA060016
トリュフ丸裸〜







th_PA060044
こんなにも綺麗なスライス〜








th_PA060041
シャッ、シャッ、シャッ!

出てくる、出てくる。






th_PA060036
スライスしたトリュフ〜






th_PA060031
白いのは、白トリュフじゃなく、

黒トリュフの未完熟ってこと。








th_PA060048
小さいけれど、ちゃんとトリュフ。








th_PA060055
マーブル模様の国産トリュフ!






th_PA060020
このいただいた、

プレゼントしてもらったプロのスライサーのおかげで!







th_PA060019
なんとも美しいトリュフの模様が〜







th_PA060021
厚みも調整できるしね〜







th_PA060022
本場ヨーロッパ産の白トリュフは1枚2000円ですってよ!









th_PA060071
ポルチーニたっぷりのビーフシチューにトッピングしてみた。








th_PA060001
前日に牛肉に塩胡椒して、片栗粉衣にして、

よく焼いて、1時間ほどコトコトしたやつ。






th_PA060002
玉ねぎ、人参、にんにくを

ヘッド(牛肉の脂)で炒める。







th_PA060003
2016 summer-p-B

翻訳すると、2016年の7月に採れたポルチーニで

カタチが悪かったりするB級品ってこと。

味には問題ないし。







th_PA060005
たっぷり入れるよ。







th_PA060007
さつまいも?

ちゃうちゃう、

これヤーコン。









PB020054


れおんくんイラスト 3
ヤーコンについて詳しく知りたい方はこちらクリックー!





th_PA060008
th_PA060010
これを使おう!

やー!こんっ!







th_PA060011
煮込みます。







th_PA060012
th_PA060014
少ないし、ルーは半パックで。








th_PA060056
ただのビーフシチューが?







th_PA060069
ちょっと贅沢なビーフシチューに〜





th_PA060065
1人前につきトリュフ1個入ってまーす。

もちろん、ポルチーニでトロトロシチューだ〜







th_PA060074
この秋、一番贅沢なビーフシチュー。







th_PA030026
ぼく、ただいま、栗ざんまい。

うさぎにビーフシチューは興味ないもんねー。


おしまい。




白いトリュフもいいよね!ポチッとな♪








1505083868
クリックしてみよう!
9/30〜10/ 9きのこで描いた、れおんくんの画を筑波実験植物園の
『きのこ展』にて出展させていただきます。是非、見つけみてね^^