P9150073
ぼくのおうちは毎週きのこ展。







P9150067
P8290012
大きいきのこから、珍しいきのこ。







PB040070
トリュフなんて毎年嫌になるぐらい。。。







th_PA010294
だけど、今年のつくばきのこ展2017には行くには訳がある!

意味もある!






th_PA010011
そんな訳で、つくばへ行ってきましたぁ〜

これは先週の日曜日の話ね。







th_PA010005
終点つくばを降りて、ここでいつもレンタサイクルを借ります〜







th_PA010013
つくばの実験植物園へ行くには、

国道沿いで1本なんだけど、

わざわざこのロケット広場を通過する〜










th_PA010014
そうそう、街中の地衣類のハンドブックに

この場所が載ってるんだよ!

ここは地衣類のメッカ^^

ロウソクゴケのページの木はどの木なのか探してみよう!









th_PA010015
あー、これかもしれない!
th_PA010016
特定した!
th_PA010031
th_PA010029
ロウソクゴケ ゲットだね!

『ぴかちい』をいただきました〜







th_PA010007
th_PA010008
th_PA010024
th_PA010025
ここだけで、きのこいくつ見つけられたかな?









th_PA010026
ここはなんか楽しい。






th_PA010042
松見公園を経由して〜







th_PA010055
つくば大学の脇を走って行く〜





th_PA010060
チョコクランチ系のテングタケがいっぱいだった。





th_PA010067
th_PA010066
th_PA010064
テングタケはあまりにもあるので、

写真だけね^^






th_PA010050
th_PA010051
th_PA010045
ノウタケだ!






th_PA010072
これはもらっていこう。







th_PA010074
あ、きのこの株だ。







th_PA010079
これももらっていこう!







th_PA010086
うーん。これはぺちゃんこすぎ。

スルー。


これはエリマキツチグリだよ。







P9220030
本当ならこーゆーやつ。







th_PA010087
th_PA010088
おっと、アオダイショウかな?

割と大きな蛇だった。









th_078
この時のヘビだったりして。。。^^

2008年の時だから、もう9年前のやつだけどね。







th_PA010084
栗拾いしてたら、ヘビと目が合いました。









th_PA010082
そして、背高ノッポのきのこを見つけ〜







th_PA010091
赤いきのこを見つけ〜









th_PA010095
到着〜

がしかし、ここは国立科学博物館ではあるのですが、

植物園はずーっとまだ向こう!


ここを右に曲がって一直線!








th_PA010228
あったあった。きのこ展の看板が出てたよぉ〜








th_PA010097
オレンジ色が可愛いね。





th_PA010098
地衣類のアミモジゴケの案内図もありました〜







th_PA010210
まず向かった先は、こちら〜

多目的温室。

温室といっても、エアコンしてたよ。

きのこの為にね。





th_PA010115
主催者の保坂先生にご挨拶。

いつもかっちょいい!

そして探しやすい!見つけやすい

(原色カラーのTシャツ着てるから)






th_PA010203
th_PA010204
で、さっき採ったばっかりのノウタケを

手土産として差し上げる〜






th_PA010202
こちらはニガクリタケだったんだね!

毒キノコだ!

目の前でプレートを書いてくれる。







th_PA010191
トリュフは切って、匂いを知ってもらうようにしてあったよぉ〜







th_PA010102
黒トリュフです!

日本産!って書いてくれてた〜





th_PA010193
これ、また標本にしてくれたそうです!

先生ありがとう!









th_PA010106
蓋を開けて、香りを確認したり、

写真撮ってたら、みんな集まってきた。

是非、是非〜って言っといた。







th_PA010110
th_PA010109
th_PA010108
th_PA010107
生のきのこは例年通り、結構充実していたよ!

今年は天候のせいか、中々集まらなかったようでしたけど、

間に合ってよかったね!

手前のでっかいのはニオウシメジです!








th_PA010201
th_PA010200
赤 : もー、白いのったら、紛らわしいね!







th_PA010207
ツチグリもあったね!





th_PA010209
th_PA010208
えのき茸たちもほっておくと、

これぐらいまで成長するよぉ〜







th_PA010145
th_PA010144
th_PA010140
地衣類も菌類の仲間です!

園内のリアル、アミモジゴケを確認しに参りました〜





th_P8060024
地衣類と地球環境はものすごく密接です。









th_PA010153
植物園の楽しみは何もきのこだけではない!

畑のコーナーも好き。








th_PA010156
これはマメだよ。四角いから、四角豆!






th_PA010160
きゅうりの仲間だよ。

メキシコサワーガーキン。







th_PA010161
これはゴボウのタネだよ^^





016
ちなみに、ゴボウの花はこんな風。




IMG_7053
ゴボウを抜かないでほっておくと、

こんなにも大きくなります。




IMG_8008
017
そうやって、ゴボウは種を作ります。










RIMG0061
ぼく、ヘビウリって知ってるよ!






th_PA010163
th_PA010165
ヘビウリもいい感じでした!





th_PA010168
熟れていく瞬間が知りたかった。







th_PA010167
これで種を採るんだね。






th_PA010174
th_PA010171
P8290045
バターナッツはこうやって出来るんだね。







th_PA010172
これはなにカボチャかな?






th_PA010176
あ、これ美味しいカボチャだよ!

白皮砂糖カボチャかなー?





PA190008
ぼく、ハロゥインように買ったことあるよ!







th_PA010137
畑見学をしていたら、

11時になりました。

今からきのこツアーです!

保坂先生の宣伝してる本、オススメなので

ぼくも推奨しておきます!






th_P7250121
th_P7250123
小学館のきのこ図鑑です。

表紙の裏側が素敵です。(これは加工してるからわかりにくいけれど)









th_PA010101
園内ではこの時期、このようなきのこが探せます。

的な掲示板もできました〜








th_PA010147
もー、すごい人です。

人気やねー。









th_PA010182
th_PA010178
キタマゴタケもありました〜








th_PA010149
th_PA010152
th_PA010221
カニノツメもありました〜






th_PA010183
th_PA010184
ノボリリュウタケの白いやつ、

アシボソノボリリュウタケかなー。







th_PA010185
th_PA010190
そして、運よく、タマゴタケを見ることができました。


さすがはつくば実験植物園だ!









th_PA010118
きのこ展 第3会場です〜


P2220096
さて、ぼくの研究中の作品を展示してもらってるので、

早速行って来たよ!

ツチグリは叩くとホコリが出てくるきのこ。

じゃ、そんなホコリ(胞子)なんとかならない?





RIMG0018
ツチグリは歩くきのこでも有名やね。








th_P3260049
th_P3260052
th_P3260060
th_P8100011
これが手順。

やってみようよ!

描いてみようよ!







P1110016
こんなツチグリの粉で?







th_P8160019
th_P8160022
さて、どんな感じかなー?











th_PA010119
あった!

この屋内は、著作権とかがあって、

これは自分のやつだから、撮影おっけいでした。

プラスチックのケースに守られてた。








P2220004
この頃に比べて、絵も進歩したかな?







th_PA010125
うーん。それはどうだろうね?








th_PA010215
胞子画になってた!








th_PA010128
th_PA010129
胞子画伯ってことになる?









th_PA010130
th_PA010214
このコメントがあるね^^

ふふふ。

ん?

あれ?

これササクレヒトタケだよ?

ツチグリ持ってるから、きっとツチグリだと思われちゃったかな?









th_PA010132
ササクレヒトヨタケのやり方を

ちゃんと、パネルにしてもらったよ!






th_P7020007
この真っ白なきのこが真っ黒になるよ。







th_P6260099
まだまだー。






th_P6260105
あともうちょい!







RIMG0101
そして、溶けてゆきます。







th_P7030002
溶けたら真っ黒のインクになるのです。






th_P6200001
th_P6200006
th_P6200004
これなんて、ベストタイミング。








RIMG0051
第一号の作品まで展示してもらえて、嬉しい!


他にも美味しんぼとか、きのこにまつわる絵本や漫画、

小説、児童文学など、色々ありました。








th_PA010212
th_PA010213
そして、2階はきのこ画コンテストなどが展示してありました。










th_PA010224
th_PA010222
帰りはレッドオークを見に行きました。







th_PA010226
th_PA010225
ピンオークも紅葉してました。








RIMG0063
ママ!急がなくちゃ!






th_PA010112
そうそう、きのこ展にポルチーニがあった。

この日収穫したということでした。


土浦の方にも行きたかったのですが、

急遽、戻ることにしました。









th_PA010269
th_PA010250
いつものテリトリーに行くと、

ポルチーニやトリュフが待っててくれてました。







th_PA010273
この日だけで、1時間足らずで3キロほど収穫。








th_PA010348
もちろん、晩御飯だって、ポルチーニのパスタです。









th_PA010302
そして、また自宅きのこ展。

おしまい。



きのこ尽くしの1日にポチッとな♪



1505083868
クリックしてみよう!
9/30〜10/ 9きのこで描いた、れおんくんの画を筑波実験植物園の
『きのこ展』にて出展させていただきます。是非、見つけみてね^^