th_PA010294
なんだなんだー!







th_PA010298
フェアリーリングだ!

ポルチーニのぉ〜









th_PA010288
これ、3キロぐらい。。。いや、もっとあるだろ。。。










th_PA010305
さて、土曜日、夕方病院に行ってまいりました。

朝、晩2回の点滴は双方にストレスがかかるから

退院の二週間後、一日1回にしようとご提案いただきました。

検査の結果、1回に減らした都合上、

ビミョーに数値が上がっていました。

仮にお水をたくさん飲んだからといって今の病状は改善できないそうで、

やっぱり最低でも一日一回の輸液は必要らしいです。










th_P9290012
そこで、体重で判断、食欲で判断して、

必要だと思ったら一日2回することになりました。

『これからの寿命、もし仮に1年伸びたら、

人間でいう5年分長生きできたということですよ!

それってすごいことですよ。頑張りましょう。』と

先生も涙を溜めておっしゃってくれました。


ほんとにありがたいことだと思いました。







P4220197
さて、そんな翌日の日曜日、

つくばへ行ってきました。








th_PA010015
th_PA010016
いつものレンタサイクルを借りて、

ピカチイのメッカを探したり、

きのこを探してみたりしながら、

向かった先は、つくば植物園です。








th_PA010095
国立科学博物館だよぉ〜







th_PA010228
こっちがつくば実験植物園の入り口だー。







th_PA010097
そう、きのこ展2017に行ってきました。







th_PA010222
レッドオークもたっくさん。








th_PA010193
送って差し上げた、トリュフも展示されていました。







th_PA010106
しかも香りを楽しんでください!と

蓋つきの瓶にも入れてもらっていた。










th_PA010119
そして、ぼくの絵はここに!

著作権の関係で、ここの建物のものは撮影禁止でした。

自分の作品だから許可をもらっての撮影です。

きのこ展の報告は後日、ゆっくりしたいと思います。



きのこ展の多目的温室ででっかいポルチーニがありました!

え?どーゆーこと?

つくばで発生してるってことは?






121 (2)
ほんとはレンタサイクルでここへ向かう予定だったのですが、

急遽変更!

自転車はすぐに返却して、電車に乗り込み、

すぐにいつものポルチーニ広場へ行き先を変えました。








th_PA010283
それ、大正解!

大発生していた。









th_PA010348
フレッシュポルチーニのパスタ どんぐりクリームソース

その日の晩はこれ。






th_PA010340
スパゲティー茹でます。







th_PA010333
その間、ニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。






th_PA010334
よし。








th_PA010336
粗挽きウインナーと、ポルチーニフレッシュをふんだんに。







th_PA010337
炒まりました。








th_PA010339
味付けは、前日作った、どんぐりの味噌、ぐり麹。








th_PA010342
そして、牛乳を。







th_PA010350
フレッシュポルチーニ、贅沢極まりないですね。








th_PA010244
乗り換えがうまくいかなくて、

現場についたのはもう16時をまわっていた。








th_PA010250
もう日が暮れる。

やばいやばい!









th_PA010257
あ、トリュフあった。







th_PA010259
また見つけた!







th_PA010262
今度はちょっと大きい!







th_PA010269
へー、またあったわ。








th_PA010264
ポルチーニとトリュフ。

実は同じどんぐりの木のあるところにできるんだね。








th_PA010271
もう、暗くて。。。どうしよー。帰ろっかな。

と思ってたら。。。


目の前一帯がポルチーニだった。








th_PA010273
th_PA010277
間違いないね。

もう、写真はいいや。暗いし。







th_PA010308
というわけで、ほんの1時間ぐらいの間にこれぐらい。







th_PA010309
th_PA010313
カゴ(ざる)足りない。







th_PA010314
干しきれない。








th_PA010326
流し(シンク)の上に動くものを発見!








th_PA010332
よく見るとたくさんいる。

実際は100匹とかもっといるんだろうなー。












th_PA010323
th_PA010330
これがきのこバエの幼虫ね。

外で干すのも大切なんだけれど、

虫のことを考えると、乾燥機使って

仕上げに天日干しもありだと思ってます。








th_PA020001
th_PA020002
天気悪いし、乾燥機をローテーションして

干しまくる。








th_PA010302
遅いよね。

今年のポルチーニ祭りって!

でも諦めていただけに嬉しいってよ。

ママったら。


おしまい。




一気に発生しました。今年は異例です。ポチッとな♪
 




1505083868
クリックしてみよう!
9/30〜10/ 9きのこで描いた、れおんくんの画を筑波実験植物園の
『きのこ展』にて出展させていただきます。是非、見つけみてね^^