th_P8030067
ママ〜、ハゼ用ロッド、

ぼく、修理しといたからねぇ〜

これでいつでもおっけいだよぉ〜










th_P8030069
なー、ところで、うなおや?

おまい、結構生かされてる感ない?








th_P8040008
あるあるぅ〜

ご馳走もらえるしな。

おいら、ペットとして認定されつつあるっぽい。








th_P8030073
れ : ちげーよ、

    ママが忙しいからだよ。


う : まぢかよ。








th_P8020044
そー、忙し過ぎて、

ハゼの料理、月曜に釣ったのに、

食べるのが、水曜日になってしまったぜ。。。








th_P8020065
そして、こっちは木曜日ぃ〜

どんだけゆっくりか。。。







th_P7310021
月曜日のハゼとはこちら!









th_P7310018
th_P7310019
溢れるほどのハゼ。










th_P7300144
いつもの要領で洗いますぅ〜







th_P7300146
ゴシゴシするよぉ〜






th_P7300149
この日は100匹ぐらいいたので、

ネットで洗うのも、

2回に分けました。




P8210005
ネットで洗うと、こんなにも汚れが落ちるんだよぉ〜













th_P7310026
で、この状態にして、

一晩、冷蔵庫に。






th_P8010037
ニンニクとショウガのすりおろし







th_P8010038
ハゼ全部入れた。









th_P8010039
酒としょう油は1:1。







th_P8010040
ほんでこれで、また半日。

時間があれば、すぐに揚げてもいいんだけどね。







th_P8020041
そして、片栗粉ぉ〜







th_P8020042
これを揚げるよぉ〜









RIMG0018
ジュワー。









th_P8020044
ハゼの唐揚げ 2017


。。。がしかし、こんなに食べられる?








th_P8020051
揚げ物だし。。。

こんなに食べられないよね。。。

100匹分って、ちょっとね。










th_P8020064
こっちにリメイクしてみた。

ハゼの唐揚げをそのまま使って。。。









RIMG0030 (2)
冷たいよぉ〜





RIMG0033 (2)
あー、助かった。







RIMG0005
よく、お賽銭もらうんだけどね、

釣り過ぎたり、もらい過ぎた時には

ちょうどいいかも!






RIMG0014
場合によっては、過去に、300匹も、貰っちゃうこともあった。







th_P8020052
大根おろしです。

ちょっと粗いすりおろしがねです。








th_P8020053
もう、その大根おろしにハゼ入れて、

ちょっとお酢をプラスするだけ。








th_P8020054
ハゼみぞれ的な?








th_P8020060
あとは、トマトやシソで彩よく。


ハゼのみぞれ和えです。

味はね、もう、ふつーに南蛮漬けよ。









th_P8020062
しっぽまで食べられますよぉ〜








th_P7300170
ハゼはまだこのサイズなんですが、

来月にはもっとサイズアップが見込まれます。







th_P8150072
ハゼ、サイズがアップすると、開いて揚げます。







P8150121
サイズが大きくなれば、

捌く時に、肝を集めておいてもいいよ。







th_P8180075
ハゼ肝になるからね。



________________________________









th_P7310027
え?お届け物?

国立科学博物館さんから?

なんだろー?








th_P7310028
これは、肉食動物の歯のモチーフかなー?







th_P5140063
いつもここでそう思う。








th_P7310033
あ!『ライケン』だ!

地衣類研究会にはまだ加入してないのに?











th_P7310031
え〜 10部もあるよ@0@!










P2070008
れ : え?そうなの?








P2070004
白 : だよ。


れ : ふーん。




P2070003
れ : じゃ、この続きは明日ってことか?




おしまい。





ライケン。これは人生、記念すべき会報誌なんです。ポチッとな♪