P7140025 copy
ねー、うなおー!

外暑くない?








P7140010
大丈夫だ!

部屋に入れてもらってもいいの?

ウサギはどうよ?









P7140013
ぼくはさー、いいんだけどさー、

ママが、うなおの水槽のエアポンプがうるさいから、

寝れないって!







P7130008
うなお、無事難を逃れています。

土用の丑の日って?

そうか、昨日だったね。


厳密には、八月六日もそうなんだって。

2017年ね。






P7130004
一緒に入れていたエビも

随分と数が減ってきた。






P7130003
今ねー、えびたは、3匹。

あと、小さい魚はまだいるよぉ〜







RIMG0016 copy copy copy copy
掴めないよ〜

ウナギはねー。







131
093
やるのかなー。

そのうち。。。







P5080076
うまき旨いよ!







P5080096
スープもイケるよ!









th_P7200009
おいら、大きくなれるのかなー?








P7140015
れ : まー、それはどうだか。。。

    イソメあるよ。食べる?

    冷蔵庫にあるから、持ってこようか?





__________________________________





th_P7220043
ママー、またでっかいの買ってきたんだね。

お得用サイズだね!









th_P7220039
ナスれおん。
th_P7220037
th_P7250116
アレ?

今度はチェンジ?









th_P7230087
米ナスのグラタン


やってみた。






th_P7220044
もう、そこはテキトーだ。








th_P7220046
塩水でアク抜き。








th_P7220048
穴開いちゃってるけど、

いいんですよ。

どうせ、隠れるし。









th_P7220050
オリーブオイルで蒸し焼きにします。






th_P7220052
いいんです。テキトーで。

どうせ、オーブンに入れますし。







th_P7220053
にんにく、長ネギ、豚ひき肉です。








th_P7220055
ナスも一緒に。








th_P7220056
砂糖と、味噌です。








th_P7230074
ナスの器に詰めます。







th_P7230076
これでもいいのですが、

続きをやります。







th_P7230077
なんか、チーズが残ってた。

これで、オーブンで焼きました。






th_P7230083
出来やした!

イタリアンパセリをみじん切りにして、

熱々を喰います。








th_P7250119
ママー、白いナスはどうすんの?


うーん。

まだ考え中だ。










P5010034
以前。。。と言っても、かなり前。

これを作った時のもち米があと1合ちょいあった。

早く、使わないとね。。。





P5010002
この時のヨモギの大福が旨かったので、

も一回やろうかなと。。。







P4290017
ヨモギは春先が食べごろ。








P5010007
P5010014
この時のペーストも冷凍庫にあったし、

それ使おう!








th_P7220022
これでスイッチオン!

もち米の水加減を少し間違えたようだ。






th_P7220024
ちょっと水が少なかったかな?








th_P7220026
まー、頑張って、餅つき大会をするのだ。








th_P7220028
まだ、ちょっと粒々があるけど、

粘り具合もいいし、ここで終了〜







th_P7220031
ラップの上に

きな粉、お餅、あんことのせてみる。

これを半分に挟んで、あとはカタチを整える。

ちょうど4個作れた。








th_P7220035
できたての大福は旨い。

大福は出来立てに限ると思っているけれど、

実は、冷凍して、レンジで解凍しても、

味は変わらない。










th_P7250120
大福って、片栗粉まぶすのかと思ってたけど、

きな粉の方がいいと思った。







th_P7250117
卵みたいな白いナス。

ナスは、eggplant(エッグプラント)って言うんだよ。

アメリカではね。

これは納得やね^^

おしまい。




ウナギとウサギ、ナスとれおん、ちょっと似てるね。ポチッとな♪