th_P7220041
そろそろ本気を出さねばね。。。

ママ!

釣らないとね。

ママ!






th_P7240111
ハゼの甘酢和え ミョウガと長ネギ仕立て


これは原稿依頼があれば、一押しメニューでイケそうなレベル。








th_P7230062
きのこが全然ダメとはわかっていても、

ホントにないという事実をを確認しないことには、

ダメと断定出来ないので、ハゼも出来ずにいました。








th_P7220017
th_P7220019
きのこはちょっと夏休み〜9月メインで活動しよう!

ポルチーニも鉄板エリアを全て回って、たったのこれだけ。

これがあのポルチーニだなんて、

ぼくたちしか、きっとわからないよね。






th_P7230066
と言うわけで、土曜日、きのこを見送ると決めて、

日曜日はハゼ調査に行ってきた。









ハゼの絨毯

ハゼの絨毯目指したけれど。。。







ハゼ師範
ハゼ師範と呼ばれているからには。。。

何がなんでも、

釣らないといけない訳でして。。。






はい集合

これ、妄想に近かった。。。

ハゼがいないことには釣れない〜〜〜










th_P7230067
ハゼがいる場所を探すしかない。

実際は鉄板エリアにしても、超渋かった。










th_P7230069
ウニディー、皆無。

幻のハゼ小屋、皆無。

港、ほぼ皆無。

もう牡蠣礁しかないじゃん。。。






th_P7230070
牡蠣礁で、根掛かりで鈎をロストしまくり、

結局、2袋使った。










th_P7230092
th_P7230093
そうそう、チヌも釣れました。







th_RIMG0071
これはずーっと前ですが、2012年、タローくんたちと

ハゼ釣りに行った時に釣れた、コショウダイの幼魚。

ちょっと似てるね。







th_RIMG0080
んで、なぜか、アフリカツメガエルもね。

もー、何がなんだかわからない一日だった。








th_P7230097
今回の、釣果はご覧の通り。

うーん。15匹程度とは。。。








th_P7230098
いつも通り、塩でゴシゴシします。







th_P7230101
ぬるぬる、鱗、汚れ、これで全てクリア。








th_P7230104
流しが鱗で詰まるほど、キレイに取れます。






th_P7230105
トゥルトゥルピカピカハゼです。








ハゼのさばき方
ハゼの下処理1

この後、背開きか腹開きはお好みの選択で。







th_P7230107
チヌは3枚に。






th_P7230108
片栗粉をつけて、

油で揚げ焼きします。







th_P7230109
長ネギ、ミョウガと共に。。。







th_P7230110
麺つゆと、お酢。







th_P7240114
仕上げにシソをあしらいます。

ハゼの量があまりにも少なすぎて、

ミョウガと長ネギでカサ増ししたけど、

それがよかった。







th_P7220037
ねー、ママ大丈夫かなー?

来週、取材が入ってるというのに。。。

こんな調査結果報告出来ますかー?


おしまい。






まー、料理は美味しそうなので、ポチッとな♪