P6270024
『磯・投げ情報』8月号が届きましたよぉ〜


。。。24日に発売日だというのに。。。

報告遅れました。。。

では、ぼくから語るよ〜









P6270025
あれぇ〜。。。ママいない。。。


残念!ここにはいなかった!







P5290108
金アジ釣ったのにな〜








P6250005
あ〜ココにいた〜








P6250002
特集1 チョイ投げについての特集で取り上げていただきました〜








P6250001 copy
改めて。

釣り雑誌『磯・投げ情報』8月号です。

だいたいは、25日発売なのですが、

先月は24日発売でした〜









P6250029
おー!

釣ってる釣ってる!










P6250009
釣れました〜

シロギスの取材なのに金アジを〜









P5290326
金アジのなめろう


になりました。


お料理トライしてみたい人はコチラクリック〜








P5290139
血抜きをしている間に、

ここにカラスが止まってね、

持って行かれそうになり、

竿を振り回して、追い払いました!
















P5290295
家に戻って、3枚におろす。












P5290296

皮を剝がします。








P5290317
小骨は全部抜きます。

味付けは味噌。

見た目、10%ほどの分量が間違いない。







P5290319
トントントントン。

チャッチャッチャッチャッ。。。







P5290321
こんなもん?






P5290326 copy
旨いに決まっとる!


という訳で、黄金味美味しかったです!













P5290160
本命のシロギスだって、釣れましたよ〜









P6250011
大きいでしょ〜^^









P5290001 copy
朝、5時過ぎに集合して、

木更津まで向かいました。

宮川丸さんにお邪魔しました〜









P5290003
お店のお向かいはすぐ海!









P5290005
スロープになっていて、

ここハゼ絶好調だろうなー。








P5290007
あの赤い橋の下を船でくぐって

木更津の堤防へ向かいます〜








P5290014 copy
ここでも何か釣れそう。









P5290011
P5290010
そうそう、ここで

『工房浦安』さんも仕掛けを持って、お越しになりました〜



ホームページに仕掛けのノウハウがあったよ!

迷ったら、コチラご参考に〜













P5280070
猿 : れおんくん!忘れちゃいけないものがあるんだよ!

れ : 何?それ?

猿 : 堤防へ行くからね、このライフジャケットがいるんだよ。

れ : オマイ、それどこの店で買ったの?





つり具の行徳
つり具の行徳で売ってるよ〜



RIMG0024_20130915234406ed5s
RIMG0037_20130828100052fe7s
RIMG0031_2013082810002483ds
餌は自動販売機があるからね^^

真夜中でも早朝でもオッケイね^^











P5290018
P5290223
さて、いよいよ、船に乗って、

堤防へ向かいます〜

この丸い札は帰りに返します〜








P5280071
ライフジャケットは

持ってなくてもいいよ、

ここで貸してもらえますよ^^










P5290021 copy
いざ出発〜








P5290022
P5290024
あの赤い橋をくぐりましたよ〜









P5290027
あ、堤防見えて来た〜










P5290029
堤防はA〜Dまであって、

黄色のペンキでペイントしてくれる場所が

停留所みたいなカンジでした。











P5290032
到着〜

初上陸です!







P5290034
まずは、バケツに水を汲んでおこう!

すぐ釣れてもいいよに〜











P5290151
隣の堤防ごしに、富士山がちょっと見えた。

木更津の堤防ってこんなロケーションです。



















P5290047
いざ、海へ!













P5290048
いざ、沖へ!







P5290031
尚、手前はゴミだらけでした〜


そんな訳で、60メートルぐらい向こうを目指して投げます!

そうそう、これからは、飛距離の単位はメートルって言わない。

この場合、6チョイ投げって呼ぼうと思う。



1チョイ投げ=10m


って単位にしよう!



だって。。。今、チョイ投げが流行ってるらしいし。。。











P5290038
早速ですが、

6チョイ投げで釣れたよ〜









P5290039
ピカピカや〜

シロギスいるんだね。










P5290049
P5290052
アタリとか気にしない。








P5290053
ハリ飲み込んでますかね?





P5290045
そのころ、ご一緒した、

シロギス名人もすでにたくさん、

釣れてましたよ〜










P9290001
P9270009
ご一緒したシロギス名人って、

去年のハゼの取材でも

お世話になりました〜


で、今年もお世話になりました〜

ありがとうございます〜








P5290060
ところで、ママときたら。。。

あれー、フグ引っ掛けちゃった。








P6250010
P5290063
P5290066
P5290073
P5290076
P5290080
P5290086
クサフグ釣って遊んでた。










P5290087
またフグかよー。

と言いながら、結構嬉しい^^

実は、フグ提灯作りたかった。

豆電球レベルのやつ作りたかったので、

大きいやつ欲しかった。








P5290111 copy
フグ率優勢。






P5290166
あー、しばらく釣れてから考えた。








P5290170
そうだった!

あとで、釣果比べとか雑誌に載るかも…

去年、ハゼの時は圧倒的に少なくって…

そろそろ真面目にやらなくちゃなーって思ってた。






P5290065 copy
フグ名人ごっこはこれでおしまい〜








P5290090
で、またフグ〜


この時間帯、実はシロギスいなくなったんだよねー。









P5290137
クサフグばっかり増えて行く〜







P5290118
ウミウシ?








P5290190
ヒトデもね。









P5290194
P5290199
P5290197
P5290204
P5290207
P5290208
帰りに、思う存分、記念撮影をしました。

結局、海に返しました。










P5290159
では、本命のシロギス








P6250011
こんなカンジで〜








P5290140
中盤、磯投げ情報の記者の方も参加〜









P5290147
そこは、フグばっかりだよ〜^皿^









P5290148
あ、シロギス釣れました〜!

透明すぎてわかりにくい!












P5290153
シロギスはハゼと比べて、

リールを巻く時の振動が全然違う。

だから面白いのかなー?










P5290174
尚、シロギス名人は、

シロギスはもちろんのこと、

このカレイ、マゴチなんかも釣りましたよ〜








P5290181

腕の差が出ました〜









P6250004
まー、そんな様子が5ページに渡って、

バッチリ書かれていますよ〜









P5290216
帰りはまた船で迎えに来てくれます。

干潮だったので、潮位が低くて、

船が下過ぎて、

乗るのが大変でした。







P5290233
結果、持って帰ってきたのはコチラのみなさん〜









P5290239
自前の大漁旗です。




P6250008
載ってますやん^^

地衣類とか、ウメノキゴケとか今お気に入りです。








P3050150
ウメノキゴケってこんなんね。










P6250007
さて、本誌にお料理が載りました!








P5310460
シロギスって天ぷらのイメージだけど、

あえて、他の料理への挑戦です。






P5310430
シロギスの昆布締め 出汁茶漬け




P5310420
シロギスの昆布締め 梅肉仕立て










P6250014
ご紹介していただきました〜









P5290355
鱗は落とさない。







P5290357
あ、子持ちだ〜






P5290359
3枚におろす。







P5290364
骨取る。






P5290368
小骨も取って、

ちょっと塩ふる。







P5290370
そうそう、2匹だけ、卵付きでした。






P5290374
我が家の、だし昆布。

薄っすいの。

料理した時、

そのまま食べられるのも利点です。






P5290375
1段目〜

小さいやつは皮を引く時に、切れちゃって。。。


ラップを敷いて並べます。






P5290376
昆布でサンドゥイッチにして、

2段目は大ぶりの。








P5290377
クルクルぅ〜って巻いて、

冷蔵庫で寝かせる。






P5310395
あられを探しに行ったけれど。。。

お菓子売り場になくってね。。。

コレ買ってきました。

ちょうどいいや、海苔も入ってるし!









P5310397
最初は、あられと海苔だけ使おうと思ってた。








P5310403
ところが、この粉末^^

だし昆布茶っぽかった。







P5310405
という訳で、

ダシ取るの止めた。

もうこのダシ昆布茶を使うよ。

お湯湧かすだけ〜









P5310399
さて、ここで梅干し登場。

この梅干し、1個をみじん切りにしたよ〜







P5310400
ネギはベランダの〜








P5310401
中一日置いていた、

シロギスの昆布締めをほどいてみる。








P5310406
炊きたて熱々のご飯です。








P5310409
シロギスのカタチのいい方を使うよ。







P5310410
(主に)あられと海苔をふりかける。







P5310412
ネギオッケイ!







P5310424
さて、ここからがイベントです。








P5310430
この昆布締めのシロギスに〜







P5310433
アッツ熱のダシ入りのお茶を注ぎます〜







P5310445
昆布締めシロギスの出汁茶漬けの完成〜







P5310474
ミディアムレアのシロギスですよ〜

フワフワです。







P5310487
これもイベント。

シロギスの卵を発見する楽しみも。

お宝探しです。









P5310420
カタチの悪かった方の昆布締めは

クルクルするだけ。


黄色いのは卵です。

梅肉を添えるだけ。










P5310475
そのままでも美味しい、

シロギスの昆布締め。







P5310481
梅肉を付けたら、尚一層美味しい。











P5290241
帰り道、シロギス名人がいい撮影ポイントをご存知だったので、

ご紹介していただきました。









P5290246
桑の実を食べながら。。。








P6250016
江川海岸です。

インスタではもう有名どころ。









P6250017
シロギス名人はカメラも上手です。(撮影:シロギス名人)

加工なしでこの技術!






P5290254
オイラたちは加工名人だし!








P5290286 copy
P5290286
どや!?江川海岸。










P5290258
もういっちょいっとく?







P5290253 copy
P5290253
キレイな海岸でした。











P5290278
柱にこんな風にフジツボがついてるとこみたら、

満潮の時はここまで潮が上がるんだね。










P5290291
尚、江川海岸は、潮干狩りスポットらしいっす。








P5290289
この日も大盛況だった模様。







P6250027
ママ!

いつも服一緒!








P9270008
ハゼの取材
P7240043
テナガエビの取材



P5260043
潮干狩りの取材








P6270028
ホント、ママったら。。。

おしまい。




釣り雑誌は『磯・投げ情報』よ!って人はぽちっとな♪