P5280068
ん?サル?何してんの?







P5280071
これ、アレじゃん、

ライフジャケットじゃん。







P5280070
そー、買ったのよ。

これが必要らしい。

明日の釣りは。







RIMG0101
シロギスを釣りに行きます〜






RIMG0124
シロギスは今までたまたま釣れたとか。。。





RIMG0084
掬ったとか。。。

まー、そんな程度だ。










RIMG0177
今回は、お刺身で食べられそう?







RIMG0216
P8310003
天ぷらでもいいけどね。






CIMG3599
大漁だといーなー。







P5280091
白 : 大漁って?

赤 : あー、たいがいは、お賽銭の話っしょ。








P5280089
白 : そーか、別に釣らなくてもいいんだ。

赤 : まー、そうは言っても、絵的に、釣らないとね。







P5280093
白 : じゃ、大漁を祈願して、大漁旗を持っていかないとね。

赤 : 保険でお賽銭ってことになるかもね(爆)







P5280090
そう言えば、先週のウメノキゴケがいい色だしてんだよぉ。。。









P5210003
先日、少し貰ってきたウメノキゴケ。

カラっからで、3.3g。







P5210008
水で潤いを与えてみた。







P5210011
翌朝、ご覧の通り〜






P5210015
P5210016
まな板で包丁でみじん切り〜







P5210019
P5210017
18.9g。

お茶パックに入れてみた。






P5210023
瓶用意!






P5210024
アンモニア水を入れてみよう。






P5210025
30g。







P5210027
ちょっとお茶色になった。










P5210032
水を同量の30gいれてみた。





P5210030
ちょっと抹茶色に。

で、翌日は?

P5220023
赤色になってた。







P5220019
お箸を入れていたんだけど、





P5220020
ご覧の通り。






P5220025
オキシドール入れてみる。






P5220026
10gほど。






P5220031
P5220032
シュワーと泡が。








P5220035
で放置すること2〜3日。

例の悪臭が。。。







P5260002 copy copy copy copy
もう絶えられないので絞って、レンジでチン。

絞りきった袋に水をテキトーに加えて、加熱する。

つまりは、二番だし。









P5260017
右の濃いのが、一番だし。

左の薄いのが二番だし。





P5260013
P5260014
臭い。。。







P5280087
臭いのがちょっと嫌だよね。。。

冬場はそんなに気にならならなかったけど、

夏日だったし、腐敗臭だったのかな?

そんな訳で急いでやりたい!









P5260003 copy
いつもの晒を90センチほど。

裏表がわかるように、ちょっと印。

お湯で洗って、水で濯いで、

牛乳に浸して、固く絞って、干す。






P5260012
この日、土砂降りだった。






P5280084
シロギスの大漁ね。。。

どうしよっか。





P5270023
こんなのにするか?






P5270024
大漁はまあいい。






P5270028
一応、こんなカンジにする予定。







P5270030
長いので、

ウラはこのように。






P5270031
あばら骨的な伸子。







P5270032
大漁っぽい?






P5270033
ワックス終了。

もう、ヒレとか、目とかめんどくさくなって、

全部塗りつぶしてしまった。







P5270034
いいよね^^






P5270038 copy
使うのはこれ。

ウメノキゴケの染料。





P4220029
P4220028
ウメノキゴケってこんなやつね。

地衣類のひとつです。








P5140066
そうそう、上野の科博のディスカバリートークで

先日、大村先生の地衣類をやってたんだよ。







P5140063
もう最近毎月行ってるなー。

年パスみたいなのがあるよ。

思いのほかお安いのです。

リピーターズパスっていいます。

年間1030円ですよ。








P5140067
こういった、ディズカバリートークだけのために買いました。







P5140083
企画展はおまけで入れます〜







P5140087
P5140092
P5140086
特別展だけは別料金ですよ〜







P5140071
この日の講義もまずはこれから。













P5140072
P5140074
P5140075
P5140076 copy
P5140078
というかんじで、あっという間の30分。








P5270039
さ、じゃ、早速ぴかちい開始!





P5270042
1回目〜








P5270045
字は濃くしたかった。






P5270047
干してます〜








P5270049
なんかシロギスがサメみたいだー。

ミョウバンで媒染。







P5270052
これが最後の干し作業。







P5280060
P5280062
アイロンで出来る限りワックスを取る。







P5280063
P5280064
最終ラウンドです。

ソーピング剤で仕上げです。








P5280067
ちょっと色が落ちちゃいましたが。。。






P5280094
まー、いいとしよう。








P5280095
仕上がりました。









P5140064
そうだ!

上野の帰りに

ハンガーおじさんに11年ぶりに会ったんだよ!







029 (3)
034 (5)
これが11年前。

忘れもしない、2008年、ナスカの時だ。







P5140104
P5140102
これが、先日。

なんか嬉しかったなー。

11年ぶりなんだもん。







P5140110
P5140111
帰りは決まって、みなとやのたこ焼きを食べることにしている。

この日は8個にチャレンジ!







P5140115
あー、美味しかった!









P5280082
明日、大漁になるといいね。

シロギスくん。

おしまい。




果たして、大漁旗の出番はあるのか?ぽちっとな♪