P5050062
ママがアルミの板を買ってきた。







P5050058
ぼくは滑るから嫌なんだ!








P5050064
れおん、レタスの汁漏れてますけどね。。。









P5050048
先日、隣街で

小メロンを見つけた!

一袋買ってきた。








P5050049
産毛がついてます。

小メロンは摘果メロンとも呼ばれています。

大きくて、甘いメロンを作ろうと思ったら、

栄養をたっぷり送らないと出来ません。

たくさん出来る玉は全部摘果するんですよ。

それね。








P5050050
基本キュウリのデカいやつと考えてよい。

今回は半分は干して、

半分は浅漬けにしてみました。










P5050055
P5060002
干したらこうなります〜







P5100006
キューリのきゅーちゃんみたいなのよ。

味も食感も。

メロきゅー!って呼んであげてね。








P5050005
浅漬けは蛇腹にします。

斜めに切り目をいれております。

これをひっくり返して、

また同じ向きで切り目を入れたら、

蛇腹になります。








P5060009
ジップロックでロックオン!







P5060039
浅漬け美味しいよ。

蛇腹だし、びよぉ〜んって伸びるしね。






________________________________



P5050057
この日はとても天気もよく、

とにかく暑かった。

干し日和でした。







P5050042
2日かけてやりました。






P5050124
2日目の夕方。







P5060001
もうザルひとつ分になっちゃった。








P5060003
いよいよ本漬けです。







P5060007
ジップロックに全部入れます。

調味料は砂糖:醤油:酢は、1:1:1。

すべて同じスプーンで計ればいいです。

覚えやすいでしょ。







P5060005
そして、

塩昆布、ショウガ、シソ、白ごま、

これらも各スープン1杯分ぐらい、

1:1:1:1


ぜーんぶ、1:1:1:1:1:1:1でよいのです。







P5060008
P5100005
漬け込みはやっぱ2〜3日ぐらいでね。

出来るだけ、空気を抜いて、真空にするといいよ。








P5100009
出来ました!

メロキュー!です。

これは極上だ〜










P5050003
丸いキュウリだよね〜







P5050001
浅漬けは4等分で。








P5050006
P5050007
まずはこのように。

そしてこれをひっくり返します。

そして、同じ向きに包丁入れるだけ。






P5050009
蛇腹ってコレ。








P5050011
全部終わりました。








P5050013
いいよ、いいよ、市販のやつで。








P5050016
こちらもジップロックでロックオン!








P5060010
翌日でーす。








P5060016
お皿に並べるだけ。








P5060018
デカいから、食べ応えがある。







P5060021
キュウリの浅漬けか?

ってなぐらい、違いがわからん。










P5100011
P5060039
以上、小メロンを買ったときの

オススメ料理のご紹介でした〜!









P5050060
いやー、慣れないんだよね。

アルミの板。







P5050061
だから、首だけ伸ばしてレタスを引っ張ります。








P5050063
あ、間違って、登ってしまったじゃないか。。。

おしまい。




小メロンちょっと興味あるわーって人はぽちっとな♪