RIMG0066
ぼくは、ウナギになれている、ウサギ。





042
ウサギとウナギは似ているね。

カタカナで書く時だけね。









RIMG0014
ウナオ。
RIMG0025
ぼくとかつて、ウナオは仲良しだった。








088
最近は行くこともないけど、

ママはよく近所でウナギを釣ってきてたことがあるよ。

今は、貰うこともある。










 076
ウナギは個体差があって、

観察するのも楽しいよ。








058
056
顔が、まず違う。






RIMG0009 (3)
目だって、違うよ。

小さかったり、大きかったり。

口のカタチも違うんだよ。









066
119
067
それよりか、もっと面白いこと。

かつてのウナギたち、

みんなそれぞれ模様が違うかったよ。







RIMG0023 copy copy copy copy
RIMG0021 copy copy copy copy
縄張り争いでは

殺し合うこともある。


ウナギバトル
かなり壮絶なバトルでした。







RIMG0073
いじめられて、この翌日亡くなりました。











RIMG0004
この時は苦しくて訴えてたんだね。







RIMG0001 copy copy copy copy
こんな模様になって、この日、亡くなった。







RIMG0148
ずーっとひっくり返ったままの場合もある。


RIMG0035 copy copy copy copy copy copy
デキモノが出来る時もある。







RIMG0146 copy
RIMG0151
RIMG0008 copy copy copy copy copy copy copy
こんな病気にもなる。







RIMG0048 copy copy copy copy
水から出て、休憩する時もある。







RIMG0015 copy copy copy copy copy copy copy
RIMG0018 copy copy copy copy
でも、仲良しの時もある。









100 copy copy copy
おうちに入る時もある。






RIMG0002
砂から顔を出したりもする。






RIMG0003
縦にニューッとする時もある。






RIMG0067 copy copy
とにかく、ユーモラスな顔をしいるね。







Exif_JPEG_PICTURE
脱走も時々はやるけどね。









RIMG0016 copy copy copy copy
RIMG0013 copy copy copy copy copy copy copy copy
だけれども、死んじゃっても、

捨てたことはないのです。

ただちに!

全部ちゃんとお料理して食べたよ。


生きてるウナギはホントに料理しにくい。このように。


_______________________________




RIMG0034
さて、ここより、本題です。

連休最終日、

ちょっとテナガエビに行ってきた。

さて、やるか!

って思ったその時に、

お賽銭が入った!










P5070019
貰ったウナギはすでに死んでた。

こんな状態だった。

目のまわりがもう白かった。

驚かないよ。







RIMG0004 (1) copy
昔、気がついたら、

飼ってた、ウナギがこんな風になってたことがある。


あれ?昨日は生きてたのになー。

ん?一昨日だっけ?

なんかそんなカンジだった。







RIMG0006 (1) copy
でもふつーに食べたよ。

洗ったら、ピッカピカのウナギになったもん。










P5070023
P5070021
これが今回の貰ったウナギの柄。







P5070018
とにかく、このヌメリをまず取るよ。









P5070024
ウナギって、水から出ても呼吸が出来るんだよ。

乾燥しないように、ヌメリが備わってるんだね。








P5070025
そのヌメリは落としたい。

塩でゴシゴシするけど、

滑るから、布で掴む。

そうすると滑らないよ。


今回は薄いゴム手袋があったので、

手も汚れなかった。









P5070033
顔、かわいいでしょ¥¥







P5070046
おくちあーん!








P5070048
ウナギって歯が見つからないね。













P5070028 copy
さてやるか。






P5080085
ウナギ料理!ちょっと頑張ってみました。


3つ作りました。








P5070050
P5070053
まずは内臓を取る。







P5070055 copy
3枚におろす。






P5070064
捨てるのは、この内臓のみ。

これは肥料行き。










P5070059
長いね。

P5070056
こんなにも。



P5070058
骨まわりも出汁に使います。








P5070071
骨まわり、顔あたりは

水から煮ます。






P5080008
こんな状態になりました。

一晩、冷蔵庫で寝かしました。






P5080004
すっごい油です。

これがウナギのビタミンAってやつなのか?!







P5080011
ふたたび、温めて、外しやすくしました。




P5080013
骨から外したら、

裏ごしします。






P5080016
うなぎペースト出来ました。






P5080017
そして、煮汁を濾した、ウナギ液を

一緒にしてあとで使いますね〜






________________________________

P5070091
ニラレバ定食ってよくあるけど、

ウナレバ定食をやってみようと思った。







P5070060
ウナギをゆっくりフライパンで焼きます。


ウナギはたっぷりの油を持ってるので、

それを活用して網で焼くのが主流ですが、

縮まず、ふわっとさせたいので、衣をつけてみようと思う。








P5070066
まずは片栗粉で衣をつけます。






P5070067
さっきも書いたのですが、

本来はウナギ自身の油でゆっくり焼くのですが、

風味付けに、少〜しだけ、ゴマ油を入れました。






P5070069
段々と縮んで、クルっとなってきました。

網で焼くとき、串に刺して焼くのは、

そーなるのを防ぐためなんだね。








P5070073
ヒックリ返したりしながら、白い方にこんがり焼き目がつくまで、

30〜40分かけて、弱火で、ゆっくり焼きました。

というより、終盤は、揚げ焼きってカンジです。







P5070075
こんなにも油が〜







P5070076
そしたら、砂糖を加えて、下味つけます。

このままゆっくり焼くと、

ちょっとカラメルっぽくなっていいかも。








P5070077
で仕上げの醤油!






P5070079
煮含ませる。







P5070080
この油でニラをさっと炒めます〜







P5070081
じゃん!

これでもう火を止めてよい!

余熱で加熱。








P5070082
ウナニラ定食〜







P5070097
いやー、美味しかったよ。


実は全部食べきれなかったので。。。

少しこのウナギリメイクするわ。






________________________________

P5080066
続いてうまきだ〜

リメイクしたよ。







P5080005
片栗粉、塩、ほんだし。






P5080006
水で溶く。








P5080009
卵2個。







P5080030
もう、このウナギを卵焼きにするだけ。







P5080034
グルングルンしちゃう。






P5080036
出来ました。







P5080038
ちょっとお店屋さん風にしてみよう。






P5080039
こんな状態にしてみる。






P5080042
横からでーす。






P5080049
ちょうど出来上がり14センチだったので、

3.5センチで切ってみる。







P5080047
お皿で立つかな?







P5080012
大根なかったし、カブをすりおろしてみた。







P5080050
どーですか!

うまき、美しい!








P5080076
高さもほぼ、揃ってる。転んでいない。


味も美味しいし、言うことなし!








P5080096
さて、お楽しみのウナギスープをまたやりました。

今回はうなぎのポタージュスープです。







P5080001
新タマネギを丸一個スライス。







P5080002
P5080007
飴色タマネギに。







P5080018
P5080019
最近、このミキサーはポタージュ専用になりつつある。







P5080021
よし。







P5080022
ここで、あのうなうなエキスが〜!






P5080023
タマネギポタージュに。。。








P5080025
うなうなエキスが注がれる瞬間〜








P5080027
でも、意外に、味付けはコレだ。


3個ぐらい入れとこ。









P5080031
あとは牛乳で薄める?伸ばす?水増し?







P5080045
今年はこともあろうに、

どこからともなく、種が飛んできたのか?

ベランダにノビルが生えていた。


これいつ使おかと思っていたけれど、

その日がやってきたようだ。








P5080043
『う』

もう、これしかないよね。









P5080093
注いだうなぎポタージュに

黒胡椒。

仕上げはノビルで『う』マークする。



ちょっとインパクト弱いかな?








P5080046
それならば!

太めのノビルを!







P5080081
これでどうだろうか?








IMG_6067
うなぎのれおんです。

今はやらないけど、昔はよくこのうなぎポーズで休憩してたよ。






RIMG0029 (2)
黒犬 : れおんくん!それで、

     テナガエビは釣れたの?

黒猫 : まさか、すぐに退散?


れ : あ、ママが来週は頑張るって言ってた。



おしまい。



エビ鯛はよく聞くけど、エビ鰻もあるんだよ。ぽちっとな♪