P3120007
おまいら、なんなの?

蝶ネクタイだなんて???






P3120001
ぼくたち今けっこー忙しいよ。

故に、ママちゃんもずーっと忙しいんだけどね。

しょうがないね。

2月〜3月はもうどうにもならないほど忙しいのは恒例行事だ。









P3120010
ママのおともで座銀へお買い物さ!

ちょっとオシャレしないとね。

アップルのお店に行ってきたよ。







P3120059
うわー、これ、リンゴ光るのやつだ!


そうそう、アップルのお店って昔はなかったな。

ちょうど20年前の銀座4丁目の写真があったよ^^

比べてみようね。








作るんば 食べるんば copy
P3120041 copy
ちょうど20年後の銀座4丁目と、先日の銀座4丁目。

この時、あと数十年後に撮影しようと思って

撮影したの覚えてる。

nuです。






P3120055
まー、これでがんばってな。的なプレゼント。

これなら世界中どこでもサポートセンターあるし。的な。






P3120005
そーそー、ぼくたち、最近、銀座線よくのるよ!

あとはー、国立科学博物館の年パス作って、

ディスカバリートークにたまに参加したりしてるよ〜







P3190049
P3190050
P3190051
場所は地球館なので、

こんな場所を通って目的地へ向かう〜







P3190043
ちょっと難しいけど、新しい発見もある。





P3190044
赤 : GBIF これ、検索すると面白いよって!

白 : !!!そうだった!『JBIF』の偉い先生だったもんね!


赤 : そんなことよりさー、オイラたち、怪獣と思われてんだから

    今日はゴーストだって、言いにきたんだよ!

白 : うん。そこ重要!









P3260084
また先日はコレ。

これはネアンデタール人はきのこを食べてた?

という論文について。

スエヒロタケとウシグソヒトヨタケなんて???

というくだり。







018 copy copy
牛糞からじゃないけど、

どんぐりからだけど、

同じヒトヨタケの仲間。


なんでも、これのdnaが歯石に残ってたらしい。

残ってた=食べてた

とは言い難いのでは?という話。








P1020033
P1120039
P1120042
このモフモフしたきのこ。。。

期待してたけどさ、、、




P3230047
出来たらこれよ。。。





P1240002
スエヒロタケだ。

このスエヒロタケは世界中どこにでも蔓延るやつ。







RIMG0018
RIMG0021
これはちょうど、どんぐりきのこ栽培をやってみよう!と思案した頃に

みつけたどんぐりきのこスエヒロ星人。

つまり研究をやってみようと思った時の

成功への青写真というか、裏付けを見つけた瞬間です。

コレを見て、出来るな!と確信した訳です。








P3230051
なので、どうやら、ぼくんちのエリンギが出来るはずの菌床に

今回は、こっちが根ついて、

エリンギとの闘いに勝ったとみた。


ということは、

あれだけ入念に準備して作ったエリンギの菌床に

人間が気がつかないだけで、

スエヒロタケが侵入して、栄養を奪った、

エリンギを追い出した?消滅させた?

ということになる。



P3190001
なので、きのこは植物でも動物でもなく、

第三の生物群『菌類』

って呼ばれている所以がここにあるのです。


いつも生きのこるために常に戦っているのです!






038 copy copy
これは何かと言うと。。。

どんぐりきのこのひまらやんの菌床を発生させて、

2度目に一度浸水させて、新聞紙の上で干していて、

その時、栄養が流れ出し、新聞紙に吸収されて、

なんと今度はその新聞紙からひまらやんが発生中なんだけど、

その横でヒトヨタケが侵入してひまらやんとが

戦っている様子をリアルに観察した時のことです。








005
ひまらやんは、ちゃんと出ている。



ヒトヨタケ1
間違いなく、新聞に流れた栄養で子実体になっている。






194
わかるかなー、丸く侵入してきたエリア。。。
194
ひまらやんも負けてない。

このラインが鬩ぎ合いの境界線。






193
侵略するヒトヨタケ。

ただ、この時はここ止まりだった模様。






035 (2)

033 (2)
008 copy copy

007
このひまらやんエリアの谷に

侵入して、一夜で傘を開く、ヒトヨタケ。






010 copy
037
新しいのがドンドン出てきてる。






034
018 copy copy
カンジ悪いので、チョキんと切ってやった!









021 copy
026 copy
がしかし、ここからが

ぼくのママの面白い所。

これがのちのインクキノコ。

キノコ画ということに発展します。


なんでも失敗してみるもんだよ!






P6260087
PB030009
同じヒトヨタケでもササクレヒトヨタケの方が、

大きいから効率いいんだけどね。







P6110076
P6110073
その他、カバイロチャワンタケの論文の話や。。。

(これがそうかどうかなんてわからないけど。。。近いので)







P7110155
キツネタケの論文の話やー、

先生のきのこ10大ニュースが主な内容。

そんな、先週のディスカバリートークでした。









P3190066
白 : なー、なんか、毎週このクジラみてないか?赤いの?

赤 : ここ科博の出口だからだ。










PC040058
帰りは上野公園界隈を地衣類go!をしながら帰る。

12月に工事中で中に入れなかったこのスポット。







PC040061
ロウソクゴケがびっしり付いた木があったんだけどね。








P3190086
この前は工事も終わって、間近で観察が出来たよ。






P3190088
P3190089
これロウソクゴケ。

すっごくキレイ!色鮮やか!

コウロコダイダイゴケの次に好きなタイプ。









P3190094
おーい!

おーい!

おーい!

ぼく、どこにいるかわかるぅ〜?

あ、風吹いてきたや。。。




P3190095 copy
あほだ。赤いの。

P3190095
うわぁ〜〜〜!


上野動物園の入り口手前のポストは

パンダだよ。







P3190101
左側に入れると、

上野のオサレな消印が押してもらえるぞ!






P3190103
こんなのをもらうと嬉しいね。

てか、自分宛に送っても可。







P3190127
晴の日のJR上野駅の前の坂道。
P3260075
雨の日のJR上野駅の坂道
P3190006 copy
地衣類GO! 現場も探して特定してみようシリーズ。

あ、ここだな。。。的な。








P3190111
帰りは、毎週あっちこっち蕎麦屋をふらふらと物色。






P3190112
P3190114
P3190117
ファイヤー!!!!

オイラの出番だし。

ブリュレはね。






_________________________________

P2140001
さて!いよいよ、これを使う時がきました。

地衣類で染めた蝋です。








P2040007
そして、2月に採ってきた、ツチグリです!








P2010037
こんな状態だともう中身が出てしまって、スカスカだ。







P2120139
P2120140
P2120143 copy
こんな状態なら、100%使える。







P3260044
まずは外側の固い殻を外します。

その次に薄皮をめくります。







P3260050
フェルトで作ったみたい。








P3260052
表面はコレ。






P3260057
潰すとそーね、

掃除機の中のゴミみたいな?

いわば、ホコリのかたまりね。


ホコリタケって言われるぐらいだしね。






P3260061
それを溶かします。

でも何で溶かすかは企業秘密。








P3260065
溶けた直後。







P3260068
なんと!

いい具合に、ロウケツ用のあの道具が

メルポットがここでも使えると言う^^

筆も何本かあるし、この際、これ用にしよう!









P3260071
早速、描いてみた。








P3260072
そして、ツチグリインクも

メルポットで温めて。






P3270001
イケそうだ!

蝋がエンボス加工にもなってるし!








PA020281
この作品を一歩超えたね。







スキャン 7
最初はこんなきのこ画からスタート。

これはササクレヒトヨタケなので

溶かして描くだけ。






P2120010
がしかし、ツチグリは水とはまったく馴染まない。





P1110025
あー、滲むな。これじゃダメだわ。

ってことで思いついたのがアレ。









P2220063
それを可能にしたのが、数年前。

でもそれだけじゃ、乾いたらさーっと全部落ちて跡形もなくなる。

それじゃ意味ない。







P2050039
ムンクれおんの叫び


つまり、このワザは2段階の秘策があり、

さらに、ひとつ手間を加えることで

いいカンジで使える。

まだこれ誰もやってないと思う。






PC080051
さらにさらに、地衣類のロウソク染めの技術をいただいて。。。






P3270003
今、こんなこと出来てる!

ちょっと楽し過ぎだ。


またこの道のフロンティアになれるかもしれない。


これ、まだ未完成ですが、ゆくゆくはこれを

もっと進化させて、いつかは作品にしたいと思っています。






RIMG0035 copy
ぼくもなにか、ママのお手伝いしなくちゃね。

おしまい。





れおん!ツチグリ拾ってきて!ぽちっとな♪