P2260001
ママ!出してよぉ〜

もう、地上に出たよ!

ぼく、わかるんだよ。



(東京メトロ東西線はJR中央線と直結してて、

中野手前で地上に出るよ〜)










P2260002
れおん、地上に出ると、わかるみたいで、

中から出せ出せとやたらうるさい。

昔、外見せたら、すっごい嬉しそうだった。

車輌がNOゲストの時ね。

窓の外を見るのが好きらしい。









RIMG0015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy
ご覧の通りですよ。

ずーっと見てる。






RIMG0123 copy copy
これは帰り、葛西で快速待ちの時。








CIMG0671
ぼくは東西線が大好きなんだ!

ママに東西線のプラレール買ってもらったよ!








top4
東京メトロ。。。東京とつくのに、

千葉県も走ってる!

メトロ。。。というのに、地下じゃなく、地上を走っている!


そんな全然東京メトロじゃない、

地上率ナンバーワンの

東西線が大好きなんだ!









CIMG0664
わーい、ぼくの東西線が走ってきた〜!






CIMG0663
ゴッツーン!

ぶー。

ぼくの自転車とぼくの東西線が正面衝突だぁ〜。。。







CIMG0679
わーい!

今度は3両連結したよぉ〜


この電車ごっこはまったくうさぎらしくない反応。

まるで2歳児並。

はしゃぐれおん。

電車を追いかけて遊ぶうさぎれおん。








P2260003
さ、れおんくん着きましたよ!



今から長ーい一日の始まりです。









RIMG0106
神様!どうかぼくを助けてください。

どうか、腫瘍が悪性でありませんように!

心臓が思った以上に悪くありませんように!

パンパン!







001
ぼく、たまたまこの前病院に行って、検査したんだ。

レントゲンと血液検査をね。

その時、うさぎにしては心臓がちょっと大きいかな?

という診断が出ました。

なので今回、心臓のエコー検査を再検査でお願いしました。

あと、肋骨の下の溝落ちのあたりに

1センチぐらいの腫瘍があってね。。。

その相談もね。

全然、ちっとも元気なんだけどね!

午前中に一番乗りで行ったんだけど、診察をして

夕方4時前にお迎えに来て下さーい。ってことで。。。









P2260108
れおんくんを病院に預け、

その間、井の頭公園で時間つぶし〜

時間はたっぷりあるので、

のんびーり

地衣類go!をやるからね〜

ちっとも退屈しないよ〜

この日の目的もやっぱりウメノキゴケ探し。








P2260092
途中、こんなにキレイなお花も咲いていたよ〜








P2260076
公園の中の動物園の近くに梅林もあったよ〜

でもちっともウメノキゴケはなかった〜








P2260007
まずはケヤキの木のたくさんある、

公会堂まわりから時計回りで歩くことにした。

思いほのか、黄色い地衣類がたくさんあった!

ロウソクゴケだね^^







P2260008
この前は海側でたくさんみたけど、

ここはケヤキにびっしりだった。








P2260021
池のまわりをあるいていたけど、

古い木がわりとたくさんあった。

あ!地衣類!と思っても、柵の中は入らないでください!

ってあったから、そこは観察できませんでした〜








P2260017
P2260015
これはいっつも迷う物件。

コナロゼットチイ?









P2260040
あー、高いところにしかなーけど、

あれそうかなー?







P2260041
あー、これは、ママちゃん、望遠鏡がいるよ!








P2260044
デジカメで拡大してみた。







P2260051
この公園内の唯一のウメノキゴケ!

でも採れるほどないし、第一手が届かない。。。








P2260052
あ、またあった!








P2260054
残念! これはマツゲゴケだよ〜








P2260058
今度は橋を渡って向こう側へ行ってみよう!









P2260055
コナイボゴケ〜







P2260059
コンクリートにもいっぱいついてたね。







P2260072
P2260069
どら焼きゴケだ!

ツブダイダイゴケ〜







RIMG0048
これは、以前、手がグーの時に病院に行った帰り。

井の頭公園で遊んで帰った。

舐めちゃうから、カラーされちゃった。





RIMG0062
これはずーっとカラーされてて

先生の許可が出て、とってもいいことになった日。

同じく病院の帰りね。








RIMG0073
まーだこのころは、そうは言っても、ぽっちゃりしてる。

3年ぐらい前ね。

1.2キロあった体重が920gだもんね。

50キロの人が38キロになったって計算になるから

これヤバいよね。

この原因ももしかしたら、

心臓機能に問題があるかもって

言う話もありました。







P2260113
今回はエコーの診断で、心臓のいろんな角度からの

サイズなんかの事実がわかった。

そこで、一度、心臓の薬を試してみようということになりました。

心臓の病気には大きく分けて2種類あるそうだよ。

専門家じゃないからちゃんと説明出来ないけど、だいたい以下の通り。

拡張型心筋症…心臓自体のサイズが大きくなると血液を出入りする

       弁がひっぱられて切れてしまうおそれがあります。

       心臓という臓器は一度伸びたら戻らないんだって。

       もしそこが切れたら血液が逆流して肺に溜まって

       最終的には各臓器がパンパンに腫れてしまう。

       よく、聞く腹水や、肺水腫ってのがソレらしい。

肥大型心筋症…心臓の器自体が分厚くなる。ということは容量が小さくなり

       心臓内に一定以下の血液しか送り込めない上、圧力が弱いから

       送り出すポンプも弱いからちょっとずつしかだせない。

       量を稼ぐため回数が多くなる、結果心拍数が

       増えるってことで心臓が疲れちゃう。





       
P2260003
いやね、どうやら、ぼくはその両方らしいんだよ。

拡張型心筋症+肥大型心筋症なんだって。

拡張型でもあり、肥大型でもあるんだな。

一番厄介だと言われました。


また腫瘍に関してはもし検査をして悪性であっても

11歳半という年齢に全身麻酔の手術のリクスを考えると

やっても意味がないかも。ということで経過観察でいいかな?

ということになりました。

単なる脂肪腫なんじゃないの?って思うことにしました。




35
という訳で、朝、晩にお薬を飲むことになりました。

2週間続けてみます。

今特に、健康面に見た目問題はないけれど、

なんでも食べるし、運動するし、全然元気なんだけど、

ちょっとでも前より元気そうになったら、

これを最後の最後まで寿命を全うするその日まで

続けることになります。 

途中では止められないそうです。

もしかして、意味がないと感じたら少しずつ減らして

薬なしでいくかも知れません。

がしかし、そうすることで後々、あの時続けとくべきだったなーって

後悔する姿もなんとなく想像できます。

高齢のうさぎを飼ってる人たちの参考になればと

思ってお知らせしてみました。

おしまい。 



まーそーね、うさぎって年齢不詳だもんねー。ぽちっとな♪