P1260005
全く。。。

ママったら。。。

こんな小さい子にお留守番させてさ。。。







P1260015
ママはちょっときのこの勉強会とか言っちゃって、

お出かけしにいったんだ。








P7190107
P4110102
しかも、

白いのと赤いのを持って出るのを忘れました。。。

コレ結構重要なことだったのに。。。


つまり、手ぶらで大阪へ行ってきたのです。

ついでで実家にも寄ってきました。










P1220331
大阪と言えば、もー、ココが好き。

阪急百貨店 梅田店。

あれ?

昔こんなところに入り口はなかったよな?








P1220332
一階のフロアだけ、グルッとしてきた。

やっぱ置いてるもののグレードが高いね。








P1220321
そうそう、

阪急電車の車輌の内装が変わっていて、

びっくり!

色がさらにクラッシックになってたよ〜

ドアのところが大きく変わって、

座席がの区分というか仕切りが増えていた。









P1220211
P1220213
実家到着〜

玄関が畑だ。

なんか色々植えてあった。









P1170020
いきなりですが、

大根餅です。











P1170003
大根おろし。





P1170006
あとは上新粉と塩を入れて混ぜるだけ。






P1170008
ゴマ油で両面焼きます。





P1170011
タレなんてテキトーでいいよ。  



P1170012
これぐらい、

こんがり焼けた方が

美味しいのだ!





P1170031
ベランダのネギを刻んでおしまい!


これを実家でやってみようと思った。

てか、手土産は材料を買って帰って

作ることにしたのだ。










P1220248
ブラックタイガー!(お土産だし、高いやつ)






P1220250
上新粉もこっちの値段の倍以上するよ!

大阪はなんでも高いんだな。

いいのさ、お土産だし。










P1220253
あとはゴマ油で焼くだけ。

あ、ゴマ油も買っていった。









P1220257
出来ました!


ベランダの水菜だけ、

ちょっと使った。









P1220261
大根おろしの絞り汁は

お味噌汁に。







P1220251
一方、同じことを

レンコンで。


念のため、レンコンも買っていった。

(そーや、!大根嫌いかも?)









P1220263
旨い!(に決まってる)

ホントは大根餅を食べてもらいたかったのに、

母が好き嫌いが多くて

食べられる野菜が限られていて。。。(ほとんどダメ)

レンコン餅。。。

これだけ食べてもらえた。










P1220292
ゲームばっかりやってるよ!

たまたま遊びに来てた、甥っ子です。

大根餅とレンコン餅、手伝ってもらいました。








P1220302
作り方、覚えてくれたか?

これからの男子はこれぐらいやれたほうがいいと思うよ!的に。








P1210202
さて、2階の部屋の蛍光灯です。

元々は自分が、神戸で使っていた蛍光灯だから、

もう28年前とかそんなやつ。








P1210208
コレ、ちょっと面白かった。

蛍光灯の紐が延長されていた。

これ、布団に入ったまま引っ張れる

長さにしているようだ。(父が)









P1210203
P1210204
ボルトとナット。

新しい使い方やね?

尚、何故2段階にしているのかは、不明。









P1220271
あと、父の旅日記があったので、読んできた。

内容が、面白過ぎて、お腹痛かった。

わかりやす過ぎる、脳裏に残る内容。

国道何号線をどこで曲がったとか、そんなナビまで。。。

また、風景などはカメラ持ってないので、

全部手書きで表現。










P1220272
P1220266
字以外に、絵も時々。

とにかく中身が濃かった。

あと、字が上手過ぎる。

新種のフォントか?ってぐらい。

これスキャナーで取り込んで

そのままブログとしてアップしたら、

おそらく、需要ある。そんな内容。



目次を見たら、一年中旅行しとるがな。。。

つーことは、お金あるんだな?(安心)









P1220265
これ、『南紀』と書いてあるけど、

なんかすげー。

読めなくはないけど、書けないよね。

新種のフォント?

とにかく、

こんな秘蔵日記があったとは@0@!

昭和一桁生まれだし、パソコンなんて使えないけど、

もし使えてたら、ブログ旅行カテゴリーで

全国10位には間違いなくエントリーされてただろーな。









P1220286
そんで、こたつの上にこんな新しいメカがあった。

拡大するやつね。






P1220287
ちなみに拡大してるのは

去年完成した、全国の盲学校、点字図書館にある

『みんなでミートクッキング2』のレシピ集。









P1220288
文字の色や背景に選択肢があった。

商品名は

i-loview









 P1220289
実は現在、視力がほとんどないので、

これが必要なのです。(父)











P1220290
なので、危険防止で

家中すべての壁に手すりがついていた。









P1260006
ママ!それって、

全国のバレエ教室よりかすごいかも!



いいな。そのうさぎのテキトーすぎる発想!




 ______________________



P1210002
この大阪行き計画はずーっと前から視野にあったけど、

普段から色々用事も山積みだ。

しかも先週、インフルエンザで休んでいた。

迷ってたけど、新聞の原稿も2月分を全部送って、

1泊ぐらいなら、イケそうな気がして、

前日新幹線のチケットを買ってきた。








P1210030 copy
当日は晴天!

日本晴れ。


朝、7時の東京メトロに乗ったら、

思ったより早いのぞみ101に乗れた。










P1210021
P1210022
P1210009
あー、富士山写すの難しいね!







P1210036
そうそう、岐阜〜滋賀は

雪景色。







P1210040
なんだかラッキー!

京都に到着するころには雪がなくなっていた。









P1260003
新大阪降りてすぐに、

ちょっとしたカルチャーショックがあった。

早速だが、御堂筋線に乗り換える時のこと。










P1220326
(画像は梅田)

うー、全面、左側通行。







P1220329
(画像は梅田)

ムービングウオークでもそう。

左を開ける。


神戸から横浜へ引越しした時はこの逆で、

なかなか慣れなかったな。


今回、それがやっぱり到着後すぐには慣れなかった。









P1210046
御堂筋線は天王寺止まりだったので

いったん降りたら、

なんか明るい。


これ、今回の大スクープ!










P1210048
柱の角を見たら、

すごいオシャレな照明。

五角形です。








P1210051
いやそれだけやない!

乗ってた車輌がどう考えても、

元阪急電車の車輌だったのだ!

そんなことってあるの?

20年も乗った阪急電車、

あのお抹茶色のシート、薄い木目の壁、

広告の位置、白丸のつり革、

その他、細かいとこ一杯、

間違う訳がない。








P1210053
しかし、この天王寺駅、構内の蛍光灯の使い方!

縦よ!縦!

シンプルなのに豪華に見える。

一見、シャンデリア風だ!

蛍光灯のマジックや〜!

とにかく、すごくないか?

この使い方〜@0@!









P1210054
さて、長居公園に着きましたよ〜


予定通り、11時過ぎ。

朝東京出て、昼前に目的地に着くなんて、

たいした距離を感じないね。










P1210060
長居競技場。

ここを通過〜







P1210062
長居植物園の中へ入ります〜

ここからは入場券が必要となります〜









P1210065
こーゆー、ロケーションはいいね。








P1210067
ホントはぐるっとしたいところ。

このまわりが全部植物園。

がしかし、そんな時間がなかった。







P1210077
いいね!


13:30には、一階の講堂に行かなければならない。

それまでに博物館内をぐるっと一周したかった。



千葉県にある国立歴史民族博物館なんて、

朝一に行って、最後まで見たら、夕方16時だった。


今回昼なんて食べてる間ない。









P1210064
取り急ぎ、自然史博物館へ入ります〜








P1210104
恐竜の骨がいっぱい〜

そー、だって、博物館。





P1210107
骨よりか、影の演出がすごかったのだが。。。

それは後日。






P1210111
P1210116
アンモナイトのこの柄!

ちょっと感動した。

まー、この話はまた今度だ。








P1210191
そう、自然史オープンセミナー

これが13:30〜ラストまで(休憩なしで3時間)

『菌類学講座2017

ナショナルとローカル:菌類ハーバリウム体系の

理想を考え、現状を語る』


これを聞きに、行ってきた訳ですよ。








P1260015
ナショナルとローカル?

菌類のハーバリウム?

アクアリウムとかはわかるよ。うさぎでも。

ママー、

仔うさぎにでもわかるように説明してねぇ〜







P4290121
ハーバリウムとは

植物標本集ってこと。

菌類のハーバリウムとは

きのこの標本集ってことね。









170 copy
おなじみ、つくばです。
PA020085
ここはつくばにある、

国立科学博物館。

この奥に巨大な標本を管理するビルがふたつある。

ここの標本が日本一の最大規模。

現在は作成方法、管理形態、システム化されているようだ。








PC190031 copy
PB200080 copy copy
P1020020
トマトなら種を蒔けば、誰が見てもトマトが収獲出来るけど、

きのこはそうはいかない。

このきのこたち、違うきのこでしょ?って聞かれても、

いえいえ、

これらすべて同じです。

だって、見た目全然違うじゃない!

いえいえ、DNAが同じなので同じキノコなのです。

そう、きのこに関しては見た目で決して判断出来ないのです。

同定するにも、切り刻んだり、顕微鏡で胞子を確認したり、

何十桁ものATCG配列で照らし合わせる作業。

標本作りに進むのなら、

乾燥の場合もあるし、液体を使う場合、冷凍する方法、

片づけるのも植物と違って、立体だからかさばって厄介なのです。

(押し花みたいにぺちゃんこのシートにはならん)

もちろん、それだけのスペース、機材や、知識、

情報処理のシステムなど、

あ、あと、それやる有能な人材もね、必要なのです。









PB150163
このトリュフは、

そんな日本最高レベルの機関で

調べていただき、

さらに、運がいいことに、

標本にしていただきました。


だからといって、特定出来たのか?と聞かれても、

和名はとうとうつかなかった。

99%○○のトリュフと同じでした。というぐらい。







PB160045
その時にお世話になった先生が

今回、そのセミナーにゲストとしてお越しになるということで

大阪ということで、参加してきました〜











PB030076
赤 : 白いのぉ〜 先生に会いたかったね。

白 : そうだよ!あの先生はオイラたちのこと知ってんだよ。

赤 : あのふたりがいつもいい味出してるって、褒めてもらったのにね。

白 : オイラたちのサイズが知りたいって言ってたね。

赤 : だし!!もぉ〜〜〜ママったら。。。


つまり、冒頭の”ナショナル”との意味合いは、

【国立の】(博物館)ということだったのです。












P1210085
となれば、ローカルとはそれ以外というくくり?

地方にある博物館は

それぞれ持ってる標本の数が

圧倒的に少ないそうだ。

種類が偏ってるなど、聞かないと知らないことばっかでした。

というより、それをする人が足りない。わかる人も少ない。

そんなことより、もっと驚いたことは、

どんな博物館にも多かれ少なかれ、標本があり、

個人ならむずかしいけれど、

見せてもらえる、貸してもらえるということ。


しかし、標本って貸してもらって、どう使うんだろう?










006 (8) copy
博物館は展示物を見せてもらうためだけの建物だと

ずーっと前はそう思ってた。

がしかし、博物館の意味はそれだけじゃない。

そういった標本をしっかり管理しているとうのも

重要な役割だということをその先生から教えてもらった。


標本!?そんな世界をこの時初めて知った。










P9160003
あと今回のまとめとして、きのこに関する『若手の人材不足』。

きのこは5年、10年の世界。

ぼくはきのこ歴10年だよ。

それでもまだまだだ。

きのこに関して詳しい、いわゆるきのこ名人が

高齢化していてるんだって。








P9210158
しかしな。。。

きのこはある意味、企業秘密というか、

ほとんど個人情報扱いだし、

場所とか秘密にしておきたいし。。。

ハゼだって、テナガエビだって、

ホントに釣れる場所はみんな教えない。










P6210059
どうしたら若手できのこ活動が普及するか?

○○学会に入る?

・・・情報が漏れるからちょっとね。。。

じゃ、わかりやすい図鑑を作る?

・・・だって、きのこは1枚の写真じゃ、判断できないもん。

同じやつでもカタチも色も違う時あるし。












P6300100
なら、わかりやすいワークショップがいいんじゃないの?

いろんなワークショップがあっていいと思う。


標本のワークショップやってくれたらいいのにな。

素人向けの。







P5010030
このアミガサタケは自宅で冷凍して保存してあります。

だったら、これは標本なの?

素人標本?

てか、正しい、標本の作り方とかを知らない。

簡単な説明があった。

聞いてすぐ、思ったこと。

あ、いつもやってるやん。ソレ。。。








PB150151
トリュフでーす。


PB150157
洗って、泥を落としまーす。


PB150158
んで、冷凍しちゃいまーす。


PC190001
現在、冷凍庫に入っとる。





PC190002
たまに出してみる。
PC190006
じゃ、これも素人標本?






P3080009
シイタケでーす。




P1230028
シイタケ紋を採ってまーす。







P1230044
あ、干しシイタケになっちゃったや。。。


え?じゃ、これも標本なの?


なんか、干しきのこと標本の境目が

だんだん、わからんようになってきた。。。








P4170003
P4170006
50℃ぐらいの温風で簡単に出来ますと、

お話があったけど、

こーゆーこと?

じゃ、これ全部標本なのか?









P7270103
えー、やっぱ標本と干しきのこのラインが

よくわからなくなったぞ!






005 copy
ぼく的には、

食べられるキノコは全部干しきのこ!

食べないきのこは全部標本行きで良いと思うのだが。。。




ママ、それよりいいこと思いついたよ。








P6260091
そうだよ!おいらたちは

おいらたちで頑張れる部門で活躍すればいいんだよ!

きのこを楽しむ部門だ!








P6200071
とりあえず、きのこ画、胞子画、

インクキノコを普及させよう!







P2220002 copy
ツチグリも胞子を活かして遊びの場を儲けよう!










P5280075
P5280078
P1180046
きのこにカービング?

きのこをカービング?

どっちでもいい。

こんな技術だって、きのこ好きな人には需要あるかな?

あとひとつ、新しいきのこ部門を始めるよ!









P6250142
P1160030
そう、得意のスイーツを

きのこスイーツにしてしまうのだ!

食べられる

おいしい、きのこリウム!







RIMG0051 copy copy
P1290012 copy
食べられる、スッポンタケだよ〜











P1210188
これ、その大阪市立自然史博物館に展示してあった、

カゴタケです。










P1290012
やったんだよ!

これだって!

ホワイトチョコでね。







P1290018
新しいカタチのきのこの標本!

美味しい、食べられる きのこスイーツ!









P1290003
こんなのどう?

丸ごと食べられる標本。


きのこ活動の普及の件だけどさ、

もっときのこの切り口のチャンネルを

多くすればいいんじゃないか?

とにかく、きのこスイーツ、お菓子部門と

きのこの胞子画、きのこの彫刻、アート部門はいただくよ!

あ、あとは染めね。

おしまい。



あー、それ筋通ってるわ。れおん!ぽちっとな♪