PC030155
もー、ママったら。。。

またクラゲもって帰ってきちゃったよ。。。










PC030152
地衣類GO!

の副産物でもあるんだけどね^^


地衣類を探すと同時に下を眺めたら

こんなものも見つかる。







PC130073
これがそのクラゲです。

佃煮にしました。


イシクラゲの佃煮です!

イシクラゲというなんだか

よくわからないもので作りました。

いつもの海苔じゃー、ありません。


がしかし、

意外に美味しかったという報告です。

困ったら、使えるな。という報告です。









P5220016
え?石?クラゲって?

石なの?堅いの?

これは、三番瀬にいるクラゲで一番多いタイプ。

ぶよぶよです。










112
これは素麺みたいなクラゲ。

危なさそうなので、

触れませんでした。








124 copy
瓶の底みたいなところが水中メガネみたいによく見える、

お椀型のクラゲ。






RIMG0043 copy copy
これは危険なクラゲ代表。赤クラゲ。



でもさー、クラゲと言っても、

『石』って言うぐらいだしね。。。





142
あ、でもさ、『木』に『耳』で

キクラゲだし、

イシクラゲぇって〜?










PB200033
イシクラゲ


そー、これがイシクラゲ。

期待してたのと違った?

もっと堅そうなやつかと思った?

今までスルーしてたし、

こんなモノが?と

正直思ってたので画像もコレしかない。









PA160187
このトリュフ見つけた場所のすぐそばにね、

いっぱいあったのよ。

実際には、駐車場とかコンクリートの上にも

あるらしいよ。










 PA160199
ちなみに、このカニノツメの卵大発生地帯横が

イシクラゲ発生地帯。










PA090111
PA090130
PA160072
そして、この粘菌を見つけたそばでもあるのです。

食べても大丈夫らしい!

ということで少しだけ持ってかえった。








PC130001
『街なかの地衣類ハンドブック』にも載ってます。

シアノバクテリア(イシクラゲ)となっています。

尚、これは地衣類と間違えられやすいということで

このハンドブックでとりあげられています。

でもひょんなことで食べられると知った訳で〜








PC110294
たった、これだけだけど、試験的に採ってきたった〜!



ここのところ、ずーっと雨も降らなかったので、

乾燥したものを採って参りました。

パリパリで剝がしやすかった。








PC130002
水に浸けると、このように、戻ります。






PC130003
PC130006 copy
ただ、問題は不純物だらけ。

砂もそう。






PC130007
PC130009 copy
揺らしながら、大きなゴミを拾って、

とにかく掃除が大変。

雨の後のアミガサタケの掃除を思い出した。








PC130010
これで大丈夫かなーと思ってはみたけれど、

全然ダメでした。








PC130019
かなり頑張って洗った。







PC130012
ザルで水に晒す。





PC130013 copy
PC130015
げー。

まーだ、じゃりじゃりやーん。

たったこれだけなのに、

なかなかキレイにならない。








PC130020
よし、いいかな。

これで。









PC130065
酒、砂糖、醤油、みりん、ほんだし。








PC130067
あとは水分がなくなるまで煮詰める。







PC130070
思った以上に、すぐに出来ました。








PC130071
えー、なんだか、見た目も味もふつーに瓶海苔じゃないか?

イシクラゲの佃煮って。。。

なら、






PC160002
ごはんですよ

と比べてみようぜ!





________________________________


PC160001
バケットを切って。。。





PC160005
イシクラゲの佃煮を。。。
PC160006
一方、こちらは”ごはんですよ”を。。。





PC160007
よし。





PC160011
んで、ミックスチーズをのせて。。。







PC160010
よし。





PC160013
オーブンで焼きました。








PC160026
コッチがイシクラゲ。





PC160036
こっちがごはんですよ。







PC070003 copy
交互に食べ比べてみました。

味は大差なし。(調味料が同じだしね)

香りがやっぱイシクラゲは磯の香りがないので、

全体的にはごはんですよ。の方が優勢。

ただ、ちょっとこれだけを一挙に食べたから

喉が渇いた!







082
086 copy
れおん!コーラくれ!

おしまい。



塩分の摂り過ぎはよくないね。ぽちっとな♪