PC030068
コケぇ〜!コッコー!

あっさでっすよぉ〜!








PC030081
 オマイ、重し、背中から降りろ!

ぼく、忙しいんだよ。

ママに頼まれてることあるし。







PC030201
日当りのいい方の

土手の壁の写真撮ってきて!って頼まれてるし。

ママに。





_______________________________





PB240096
 フェルトをてきとーに切ってみた。

ぼくの頭のサイズに合わせてね。








PB240093
 こんな感じになればよいかな?

目とか、羽は木工ボンド、

あとは挟んで、ステッチ。








PC020017
こけぇ〜!






PC020020
れおんくん!

来年は酉年だよ!

ぼくと一緒に年賀状のモデルやらない?








PC020026
ぼくって、かなりキュートだよ。

このお目目。。。








PC020024
この口。







PC020023
あ、ローアングルはやめてください。







PC020028
ピンクのほっぺたもキュートでしょぉ〜








PC200018
てか、オマイ、オイラの余りのフェルトで

出来てるだけやんか!






RIMG0051 copy
目だって、まねっこじゃねーか!








PC020022
まーまー、ひまらやん!


そこは言わないでよぉ〜











PC020005
ところで、こんなのコンクリートで

見かけたことありませんか?

ちなみに、これはぼくんちの一階の道路に面したコンクリート。










PC040108
ルーペの先には?





PC040068
PC020002
小宇宙だね〜








PC040092
PC030199
PC030180
PC030166
PC040055
PC040019
PC090010
PC040027
PB200055
家のまわり、公園の木の幹、

そこら中でみつかるこれらの生き物。

それは菌類。

そのなかでも地衣類っていいます。

増え方は胞子で増える生き物です。








PC030176
これは土手の塀。

昔、お墓でしかも古い墓石でもコレみたなー。









PC090008
あるある。









PC030140
これもそうだな。







PC030159
それらしいものを見つけて、

こうやって、ルーペで見てみると、






PC020002 copy
地衣類のどれかかもしれません。








PC040032
このケヤキにはぱっと見て4種類の地衣類がついている。


地衣類・・・

それは菌類が藻類の光合成をして作った栄養を利用し、

で、その菌類は藻類を乾燥から守る

お家を提供するカタチで共生している。

尚、空気がキレイになれば、

地衣類の種類も量も増えるようです。


地衣類の存在は環境汚染のバロメーターでもあるのです。










PC020032
そうそう、ややこしい点がひとつあって、

○○ゴケって名前が多いんだけど、

苔の種類ではないんだって、

苔。。。コケ。。。コケコッコ!

ってことで、この鶏帽子。








PB180047
『街なかの地衣類ハンドブック』

これからしばらく、コレをたよりに

地衣類を探す旅に出ます。










PC030135
そんで、これで確認して、







PC020002
PC030132
例えば、コウロコダイダイゴケだなーと思ったとする。








PC020001 copy
そして、この本の著者である先生のTwitterに

コウロコダイダイゴケゲットだぜぇ〜

”#地衣類GO”

ってつけて、ツイートすると、

運がよければ、先生が『ピカチイ!』ってお返事くれます。











PC040006
ピカチイって、ピカチューに似てるね^^

実は、この活動はリアルポケモンGO!

みたいな感じでも楽しめます。








PC020046
 ママはこの前、その先生のセミナーに参加してきました〜






PC040013
この上野公園でたくさん、地衣類GO!してきました。

そのレポートはまた今度〜






PC070047
PC070046
PC070045
またテキストの巻末には地衣類で染めて作る

キャンドルのこともありました。






PC060003
やっぱりやってしまいます。

初めて作ったのがコレ。

レモンイエロー。







PC080002
ツートンカラーに失敗したが、

これはビタミンカラー。






PC080051
いろんなキャンドル。





PC070070
点灯式だって。。。









 PC030022
知ってしまった以上、どうしてもやりたくなる、

地衣類をさがし、キャンドルを作る。

今週はそんなハードな一週間だった訳ですよ。

おしまい。


地衣類の地位向上にぽちっとな♪