PB200009
オマイら!

今日こそ

ご進物クラスのトリュフを探してこい!







PB200012
れ : 採ってくるまで帰ってくな!

白 : えー、そんなご無体な〜〜

赤 : そうは言っても、トリュフに限らず、キノコはギャンブルなんだよ。








PB200011
赤 : え〜 

    まさか、隊長のれおんくん、

    行かないとか言わないよね。


れ : オマイら・・・&%$#”!&%$#”!






_________________________________


PB200070
先日、コレ買ってきたよ!

衣装ケースで、蓋が横からも取り出せるタイプ。

いろんなサイズがあったけど、

一番小さいのにしました。

あとは100円ショップで売ってる、

アルミのクッション材。









PB200071
両面テープで貼付けます。




PB200072
ちょうど、ペットシーツも半分のサイズが入る。






PB200073
さらに、セリアの吸水マットをのせて、完了。

洗濯可能ないつものウサギ型のクッションでもちょうどいいサイズ。








PB200077
蓋にも張ってあるから、

入り口以外は断熱効果があるよ。






PB210023
実は、れおんくん、もうここに入ったら出てこないんすよ。

水飲む時と藁食べる時以外ね。

ちゃっちゃと食べて、飲んではまた戻る。










PB210020
♪ だって温々ぅ〜







PB210022
♪ あったかぁ〜 ほっかほかぁ〜


あー、暇だし、唄でも歌うか。

デタラメな唄でもね。

ウサギだから、きっと世間も許してくれる。

♪ ふんふんふんふん〜 ふんふんふんふん〜







PB210025
れおんくん! 戻ってきたよ!

れおんくんってば!

もー、まったりしちゃってぇ〜

ところで、今の唄なに?










PB220003
あ、トリュフね。

あとは、おまいらに任すわ。

報告ね。

ぼくは只今、ぬくぬく中〜








PB230079
前回のトリュフの報告でーす。






PB230086 copy
PB230085
穴の空いたトリュフをみーつけた。

貫通してるのわかりますか〜^^






PB230084
いよいよ、色の濃いトリュフの季節です。







PB200022
トリュフ広場には

カメムシがいっぱいいたよ。









PB200026
なんで、こんなに?





PB200020
アカスジキンカメムシ
PB200024
顔みたいに見えるカメムシバイバイ〜








PB200033
イシクラゲもトリュフ広場にいっぱいあったよぉ〜


イシクラゲは食べられるみたいだよ!








PB200052
あと、この教科書持って行った!

これもやらねば!








PB200054
トリュフを探しつつ、

岩についた、地衣類らしきものも一緒に観察〜





PB200055
ルーペを片手に

#地衣類GO!

(Twitterで運がよければ、地衣類の専門家の先生がお返事してくれます)

にも参加する〜


これについてはまた後日あらためて〜






PB200037
あった、あった。







PB200040
PB200041
PB200043
あー、なんだか、虫喰いばっかだなぁ〜

スッカスカだ。







PB200028
コレなんてどう?







PB200031 copy
ちっちゃ!








PB200044
ひー、ふー、みー、よー、いー、むー・・・


んー、んー、んー…




PB200047
どうする?

今日はコレぐらいにしとく?






PB200050
ということでこの日は終了〜








PB220010
水に入れたら、

ハサミムシ登場〜







PB220013
PB220021
PB220022
コッチ上がって来な!

いやいや、外には出せんよ。








PB220024
チョン!








PB230150
さて、今回のトリュフ、別々に撮影してみたよ。








PB230092
ひとつ、白っぽい、大理石風のがあった。







PB230096
白いトリュフ好きだわ。







PB230109
黒へと成長するこのグラデーションがいいね〜








PB230115 copy
ツートンカラー。








PB230118
拡大してみた。









PB230154
スライスすると、こんな感じ〜






PB230105
あとは、黒っぽい。








PB230125
いよいよ、って感じがします。







PB230127
PB230113
比べると全然色が違うけれど、

きっとDNAは同じだと。







PB230123
ビーズみたいな粒々が美しいです。







PB230131
こちら、模様が細かくないマーブル模様。




PB230153
黒じゃなく、ちょっと赤茶色。








PB230136
PB230133
このへんが、完熟トリフュぽい。










PB230139
穴開きトリュフ。






PB230138
B級品になってきた。。。




PB230100
もう、ジュクジュクしてる。完熟を通りしてるか?

臭い。いや、これが本来の香りなのか?






PB230147
以上です。







PB230157
ハチミツ漬けがそろそろ底を。。。







PB230155
PB230159
全部、入れます。







PB230161
ハチミツ入れる。







PB230165
こんなもんで。




________________________________




58f4d7d4

それでは、くろうされおんくんが唄います!

ロシア民謡、一週間をウサギ風にアレンジして!




くろうさトリュフの一週間






PA160190
♪ 日曜日にトリュフへ出かけ〜

  瓶とハチミツを買ってきた〜

  トリュ、トリュ、トリュ、トリュ、トリュ、トリュフー

  トリュ、トリュ、トリュ、トリュ、トリュ、トリュフー








 PA230024
♪ 月曜日にリンゴを焼いて〜






PA300010 copy
♪ 火曜日にはカステラ切った〜






PB100024
♪ 水曜日にはお芋を焼いて〜








PB130174
♪ 木曜日はチーズをのせた〜







PB130117
♪ 金曜日には土鍋を出して〜







PB200076
♪ 土曜日にはどんぐりばっかり〜








096
♪ 見張り隊よ!これがぼくの一週間の仕事ですぅ〜

  トリュ、トリュ、トリュ、トリュ、トリュ、トリュフー

  トリュ、トリュ、トリュ、トリュ、トリュ、トリュフー








P9140038
赤 : 噓つけ!よく言うよな、れおんくん!

白 : 頑張ってんのオイラたちだけじゃん!

れ : てへぺろ!



おしまい。



確認ですが、れおんってトリュフ隊長だよね?ぽちっとな♪