PB170021
ママはゆくよ!

上野にね!







006 (8)
当日の集合場所はコチラです。






013 copy
インカのコーラ持ってます。

ナスカ展の時だし、2008年か。







PB180047
科博の自然史セミナー

大村嘉人先生の

『マニアック地衣類講座:街なかの地衣類を楽しむ』

に申し込んで、参加オッケイお知らせが来た!


張り切って、テキストを準備したよ!








PB180051
ルーペもあったほうがいいらしい!

×15のものを用意した!







CIMG3467
カメラはオリンパスのTG-3がある。

顕微鏡サイズまでこれがあれば大丈夫!

ライトガードも常時ついてる。

曇っていたって問題なし!







PB180054
地衣類。

なんだか、きのこと藻が合体したような、してないような?


今まではどんぐりとかきのことか、

食べられるものしか注目してなかったけれど、

今後はこういったものも知っておいた方がいいと思って

申し込んでみた。







PB180055
こんな風にルーペを使うのかな?


ちょっと楽しみだな〜








PB170027
そんで、コレにも参加することに決めた!

きのこを食べない きのこカフェ

きのこ学者のいたって真面目なサイエンス夜話会








PA020126
キノコ展の企画をされていた保坂健太郎先生がゲストです。

黄色のシャツ着てる先生です。








PA020281
このササクレヒトヨタケで描いた、

似顔絵は遠からず、近からず。

あまり参考になりませんが。。。


先生覚えてくれてるかなー?





051 copy copy
場所は隅田公園のほとり。







108 copy
これ、一度やってみたかった。

念願の一枚です。






103
2010年、

自転車を買ったばっかりで、











057 copy
スカイツリー建設中を見に行くついでに、

つい浅草まで行ってしまった。。。







059 copy
042
今はキレイに整備されてるかな?









PB170034
さーて、今日もぐりぐり料理だよ!






PB130005 copy
ぐり卵!
PB180033
ぐりん蒸し

どっちも超簡単。









PB130048
お鍋に水を入れて、

お酢を少しいれておく。

常温の卵をいれて火にかける。







PB130050
沸騰して5分強。

(卵が小さかったからか、6分じゃ理想的にならんかった)

火加減はグラグラのまま。







PB130052
氷水用意。








PB130055
PB130053
順次入れていく。







PB130059
PB130062
3分ほど待つ。







PB130065
ぐちゃっと踏んで・・・







PB130067
ゴロゴロ転がして、







PB130070
ペロン。







PB130072
わりとキレイに剥けたと思う。







PB130075
ゆで卵こんなにやったのは初めて。








PB130079
さーやるよ。







PB130083
めんつゆだとか、

砂糖、醤油、みりんだとか。。。

しない。

ぐり麹、これ一本。






PB130087
卵にかけるだけ。







PB130088
しかもこんなもん。







PB130002 copy
半日後。








PB130003 copy
色はそんなについてないけれど、

味はしっかりついてるよ。







PB130007 copy
煮卵とか味付け卵って言うけど、

これはぐり卵。










PB180002
ダシを取りました。







PB180003
卵は2個用意。








PB180004
これはテキトーだ。








PB180006
ちなみに、卵1個でダシは150cc。


なので、300cc使います。







PB180007
卵はよく割りほぐしておく。








PB180010
温かい、ダシを入れます。







PB180012
これで準備オッケイ。








PB180015
器に注ぐ。







PB180019
何入れようか。。。







PB180020
アオサがあったや!







PB180024
予め沸騰させておき、

器を入れて、蓋をする。

再び沸騰して、穴から蒸気が出たら、

弱火にして、5分。余熱5分。






PB180026
出来とるかね?







PB180027
ちらっと見たら、大丈夫そう。








PB180031
ぐりん蒸し。


滑らかな舌触り。

ぷるんぷるんです。








PB170019
便利だね。

ぐり麹、どんぐり味噌。


おしまい。



縄文人もやってたよ。ぐり卵、ぐりん蒸し。ぽちっとな♪