PB020006
ぼく、どんぐりおめめのウサギのれおんです。








PB020016
どう?

毛生えてきた?








PB020008
目、よくなってきたね!







PB020011
こっちもね。







PB020033
やや!

アレは!









PB020029
あー、ママ、

またやってんのね。







PB020030
宅急便ボックスの鍵が故障しててね、

留守でも入れないでください!って言ってんのに…



土曜日トリュフで出かけてる間に

配達があったようなんだけど、

管理人さんは日、月休み。

火曜日受け取った時にはすでにコレよ。








PB020036
シイタケは栽培するに限る!

980円分のシイタケが収獲出来れば、

元が取れたってことだけど、

それ以上収穫は見込めます。







PB020018
しかも美味しいよ〜

香りもいい。

なによりも食感が違うよ。








PB020041
ぼく、今日も霧吹きの手伝いやろーっと!


今日は先日の祝日の日の話ね。







PB030111
わーい!

あった、あった!

ツチグリあったよ〜







PB030112
ツチグリ。

歩くきのこ。








RIMG0035 copy
歩くんだよ。

ツチグリは。。。







P1110072 copy
この状態で水に浸けて、
P2020086
30分ぐらいで立ち上がり。。。
P2020002
乾燥している間にまた元に戻ります。

この間、距離を移動するんですよ。







P2220002 copy
これはツチグリの胞子を画材にして描いた、

胞子画だよ。






P2010034
ツチグリ楽しい!



P2050028
ぼく、ツチグリ好き。







P2040007
そうだったね。

ツチグリの画像にれおんくん写ってたね。
P2220096
毎回コレ使ってますけど。。。動画があるよ。
動画:ツチグリをツンツンしてみたよ〜






黒いうさぎのれおんくん 6
そうだった、11月はスダジイが拾えるよ!

PB030074
大きいスダジイ。


PB030082
殻付きのスダジイ。


PB030077
レギュラーサイズなスダジイ。


先週も拾ったけれど、

この日もたくさん落ちていたよ!





PB030090
PB030093
ぐり拾いの時、

カメムシも見つけた。

てか手にひっついて取れない。

なので、持って帰ってきちゃった。。。








PB030071
スダジイ広場の

フェアリーリング(菌輪)

何故かきのこが輪になる現象。







PB030080
こんなきのこだよ。







PB030081
大きいのや小さいの様々。







PB030045
こんなきのこもありました。






PB030054
PB030049
もっと全部がキレイに写せるワザが欲しいな。

どれかひとつしかピントが合わないorz...






PB030064
11月3日はトリュフ解禁日と決めていたんだけれど、

まだちょっと勇み足でした。

これはまた例によって、

土の下で全然見た目わからないやつを

掘って見つけました。







PB030065
オイラたち、見えてなくても

トリュフセンサーでわかるんだよ。






PB030068
洗ってみよう!
PB030102
キラキラでーす。






PB030097
まだちっこいね。

幼菌ってやつだな。

きっとまだ白いんだろうね。






PB030104
やっぱね。






PB030106
こっちも早く、マーブル模様がみたいな。

忙しいので、まだ冷蔵庫の中だよ〜




黒いうさぎのれおんくん 5

さー、どんぐり料理も毎日喰ってるよ!報告〜









PB030145
タンドリーチキン ドングリーチキン






PA090015
だってさ、どんぐりの味噌 ぐり麹をたっぷり使ってるよ!









PB030115
鶏もも肉に

ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、ニンニク、ショウガ、

そして、どんぐり味噌!ぐり麹〜


これテキトウに混ぜて漬け込む。










PB030149
焼けました。

めーっちゃ美味しい、ドングリーチキン

こんな美味しいチキン料理、

世界でココだけやで〜







PB030118
レンコンですね。

すりおろしますよ〜







PB030119
今回は、ニンニク、ショウガも入れてみた。








PB030122
枝豆、ぐり麹!









PB030123
あとは上新粉ね〜(お米の粉)








PB030128
ゴマ油で焼くのです。







PB030129
両面こんがりとね。







PB030132
焼けました!







PB030142
どんぐり料理 れんこん餅 

ちょっとピンク色してるのは、

どんぐりの色ですよ〜









PB020012
さて、こんなぼくからお知らせがあります!






PB040017
平成28年11月4日発売

クックパッドのおいしい 

厳選!お菓子レシピ
 
発売されました〜!





PB040019
 えっ?えっ?



RIMG0069
 昔、むかーし、コレ載せたんだよね^^

そのエピソードはコチラに

新しいブログ開設してみたので

よかったらご覧ください〜









PB040020
いやー、キレイに撮影されてます!






PB040022
粉砂糖も再現されてます!

いい記念になりました!









PA160220
大変!

トリュフ採って、遊んでる場合じゃない!

本屋さんに買いに行かなくちゃ!

おしまい



おめでとう!スイーツ男子のれおんくん!にぽちっとな♪