P9240043
ママったら、

もー、虫ばっか食べちゃって。。。










P9250051
はい。また、行ってきたのです。

キノコ狩り。

真ん中2本はムラサキヤマドリタケです。

ヤマドリタケモドキを探していると、

いつも同じ場所に1本だけ出てくる、

軸が紫色のヤマドリタケが今年は2本!







P9250018
あー、朝に行けばよかったわ。

もう日暮れ直前の17時過ぎでした。







P9250019
バラバラにされたポルチーニを集めております。

たぶん、昼間に子供たちが蹴ったんだと。。。









P9250021
こんなにあったぜよ!






P6250052
ここは本来なら、いつもいいタイミングで

型のいいのが揃うから、

いつも贈答用にしていた。







P9130032
こんな時は決まって送るのよ!

当日、クールでね。








RIMG0246
ここのスポットを初めて見つけた日。

これがまだポルチーニだと知らなかった時。

食べられるってことを知らなかった日。








RIMG0023
んで、翌年夏前に出たこという

新しい発見をした日。


この場所は、れおんくんのママの鉄板なのに!

なのに。。。この秋はバラバラになっていた。。。

贈って差し上げられなくて、ごめんなさいね。

きっと楽しみにしていたかも。。。










P9250001
もう真っ暗になりましたが、

見つかります。

いつも同じ場所に出るからね。








P9250008
よしよし。






P9250009
うわ、でっか!








P9250012
ちっちゃ!








P9250014
デカいのは2〜3本融合型だった。







P9250016
その脇からまた小さいもね。







P9250027
ここは最近見つけた新しいスポット!

奥にもあるね。









P9250029
え〜

ナメクジ付き。







P9250042
で、今年もありました。

ムラサキヤマドリタケ!







P9250032
傘はちょっと黄色の柄入りなのです。







P9250033
軸はシュッとしてるの。







P9250048
ポルチーニ、

傘の裏に虫が止まってるけど、

何してるかはあとでね^^







P9250043
ムラサキのシュッとした軸に

傘の裏黄色!ちょっとステキな組み合わせ!







P7300048
これは今年初夏に見つけた時。

ここ、何故か1本だけ出るんだよね〜

でもこの秋は2本あった!








P9250057
P9250063
ふつーのポルチーニと比べましたが、

アミアミ模様はやっぱり同じ。








P9250056
あとで食べ比べてみようか!?











P9250053
これも朝に行けばもっとカッコよかったかもね。

残念だね〜








P9250064
一方、融合型。







P9250065
ごっつデカい。

重い。

ホントはこんなの1本あれば十分なぐらい。







P9250066
しかも状態はとってもよかった。

中真っ白!

分解して洗って、使おう。








P9250068
これはちょっと面白いね。

軸の頂点が露出しているパターン。

キノコの体内不思議展だ。


きのこの山だと

チョコレート部分と軸のクラッカーの関係のようだ。








P9250071
とりあえず、出来るだけドライにした。

穴開いてるのは虫が通った跡だよ〜







P9250070
P9270025
白いのが虫喰いなくていいよね^^








P9270026
しまった。

ドライにしたのに、そのままにして、

しかも雨降りが続いてたので、

乾ききってないので、

一部、状態の悪いのがあった。








P9270039
これなんだけどね、

水分が多過ぎて、ちょっと乾燥しきれなかったら、

カビてきちゃった風。

あ、カビかどうかは分らないけどね、

もしかしたら、自分の胞子かもしれないし。。。

それはともかく、これをデジカメの顕微鏡モードで見てたら、

動く物体発見!








P9270039
偶然捉えましたが、ダニだと思う。

ダニのカタチしてたもん!

肉眼では誰も気がつかないよね。

ダニだらけかも。。。

実際は。。。

どこのお家も。。。

これは網戸を通過するレベル。






________________________________


P7180020
これは何をしているかと申しますと。。。

蚊がたかってくるので、

蚊取り線香を持ちながら

キノコ狩りしている様子。

併せて、キノコにつく虫もこれで逃げて行くのです。







動画:ポルチーニの見つけ方^^

結構いるんだよね〜

キノコバエ。





P7180016
P7180019
はい。そして、蚊取り線香でハエも逃げました!











RIMG0034 (1)
ポルチーニローアングル〜






RIMG0033 copy
卵産んでるよね。

そー、この白い状態の時に

すでに、卵産み付けてるんだね。








RIMG0059 のコピー
ポルチーニの傘の裏、

黄色くなったやつだとこんなにも虫がうようよだよ〜







P7110203
特徴は頭に黒いチョン!

これ覚えておいてね。

あとで出てくるからね。









P6250017
P6250011
これなんかは、

ダンゴムシの子どもかなー?





P6210127
白いアリだね、

シロアリ?

木造住宅だとヤバいじゃん!


まー、キノコには虫つきものなんだということを

今回、改めて考えさせられたんだけど、

それがコレ!








RIMG0008 copy
RIMG0012
今まで、このような、ポルチーニは

塩水で虫出しをしていた。




RIMG0122
ひとつひとつ丁寧に。。。







RIMG0124
んで、下に溜まってるのが、

キノコバエの幼虫〜






RIMG0131
これがそう。

最近それをやらなくなった。

傘の裏白いキノコばっかり採ってるし、

甘く見てた。










P9260041
ポルチーニとムラサキポルチーニを網焼きしています。

ポルチーニ、完璧だと思ってた。







P9260054
ゆっくり、ゆっくり炙ります。

キノコ汁が滴るまで焼きますよ。

こんがり焼けました〜







P9260067
そして、塩をパラパラ。。。

レモンなかったし、

コレかけてみた。

飲むお酢。

国産蜂蜜とリンゴ。





P9260072
さ、実食です!

食べ比べね。







P9260073
まずはジューシーさを裂いて確認。








P9260081
うんうん。なるほど。

ジューシーさにかけては、やっぱヤマドリタケモドキが優勢。

ムラサキヤマドリタケは、滴るほどは出てない様子。


食感は、ムラサキヤマドリはソフト、

ヤマドリタケモドキはジューシー。

そんな感じ。








P9260085
味は確かに違うよ。

でもどっちが美味しいとかはなんとも言えなかったね。

正直網焼きは絵的に面白いからやるけれど、

料理としてはあまり美味しいとは思ってない。


そんなことよりね、

今回あとでわかった衝撃事実を発表するよ!

ポルチーニの軸の根元に注目ね!










P9260085 copy
え?

これ、さっきの、あの幼虫とちゃう?

いや、間違いなく、あの幼虫やろ?

10匹以上いるよね。

。。。

全部食べちゃったよ。。。






P9260084
てか、反対側にもいっぱいうようよぉ〜

ダブルだよ〜





P9260082
そして、これも拡大したら、確実に3匹いた!

そうよね、だって、虫と止まってたよね!







P9250048
コレだ!







P9280083
あ、ママ食べちゃいましたか。。。

ぼく知〜らないっと。


ここに溜まってるということは、

きっと焼いてる間、苦しくて端っこに

全員が逃げてきたのかな?







RIMG0085 のコピー
れおんくん!

もう幼虫はどこにでもいると思わなくちゃね!


てか、これだって、卵いっぱい入ってんじゃないの?





_________________________________




P9260028
気を取り直して。。。

フレッシュポルチーニのピザでもやるわ!









P9260013
餃子の皮の余りでね。








P9260014
ケチャップをソースにする。






P9260015
オレガノがピザっぽくしてくれます。










P9260016
もう、この上は基本、なんでもいいのさ!








P9260017
フレッシュポルチーニをたっぷりと全面に〜








P9260021
ビアシュゼットの余りがあった。









P9260022
チーズは西友のお墨付きだ。







P9260024
焼けました。








P9260030
あとはベランダのバジルをのせるだけ〜


コレ、この日のお昼ご飯

贅沢でしょ〜^^








RIMG0089 のコピー
ママ、傘の裏って実は卵だらけじゃないの?

油断してるね。








P3010056
そうそう、一度、舞茸のポタージュスープを作りましたけれど。。。





P9280002
もっと最強が現れました〜!

フレッシュポルチーニのポタージュスープです〜








P9290027
しかも濃厚過ぎて、

グラタン?あ、ドリアね、

のソースにも使いました〜








RIMG0096 のコピー
ふーん。

そりゃまた、ごちそうをね。。。







P9280006
フレッシュポルチーニのポタージュは

この次ご紹介したいと思います〜







 RIMG0095 のコピー
お楽しみね^^

おしまい。 


まー自然界だもん、虫はしょうがないね!ぽちっとな♪