P9050016
え〜

ハイジとペーターは連日

炎天下の中頑張ってるんだね。

ぼくはエアコンの涼しいところじゃないと

バテちゃうよぉ。。。

ママー!









P9040067
暑い、暑い、炎天下。






P9040078
黙々と草食べてます。






P9040069
ハイジだな?








P8280098
P8280099
すぐに来てくれます。








P9030039
どんな時でもカメラ目線です。








P9030038
青い首輪のペーターです。

同じくカメラ目線です。







P9030029
P9030028
この日はココがよかったらしい。







P9030031
P9030033
P9030034
でペーターがなんかこの塀の上がよかったらしい。





P9030036
よいしょっと。








P9030088
日が暮れるとヤギは休憩してるんだね。









P9030096
P9030090
ペーター落ちたら大変やで!

下は川(海水)やで!





__________________________________





P9030079
まー、そんな暗い中、

こちらも頑張った訳です。

ポルチーニはいつ、どこに

発生するかのデータはあるので、

あえて探さなくてもポイントへ向かえばだいたいはある。








P9030082
ちょっと遅過ぎたか。。。

水曜日ぐらいに行けばよかったなー。

てか、平日は行けないんだけど。。。







P9030075
ここにもあったぞ!








P9030077
難しいなー。

毎日行けば、一番いいタイミングなんだけどな。









P9030041
土曜日は朝7時出勤だった。

仕事が終ってからスタートだから、

 現場に到着するのは、

もう日が暮れる時間。。。










P9030043
ポルチーニは予想外に発生していた。

ポルチーニマップが出来るほど、

あっちこっちに出ていたよ。

でも、収獲にはもう手遅れ系。










P9030044
どう?

赤いの、白いの?

ちょっと見てきて!









P9030045
ママちゃーん!

うーん。

どうもこれもダメみたいよ。








P9030048
ほらね。

傘の裏がスポンジ状は見送るか。










P9030055
どんぐり山到着〜

あったわ!









P9030056
よしよし。


どんぐり山はいつも9月第二土曜日なんだけど、

今年はちょっと早いね。








P9030057
傘の裏、ギリギリ白いね。









 P9030061
これ、面白いよ。








P9030063
1本に見えるけど〜








P9030060
実は2本が合体〜








P9030070
こんな感じでーす。









P9030066
傘白いのは嬉しい!









P9040006
塩水で洗ってるよ。







P9040008
いつもお世話になっている方に送ろうかと思ってたけれど、

現在、お仕事でおフランスへ…渡仏中だったので、

またいいのがあったら連絡しよう〜








P9040010
ドライしまくってます〜

従って、土曜日分は全部ドライにしました。







__________________________________



P9040035
翌、日曜日です。

ねずみの森へ行ってきました〜


うへ〜

100本?いや150本?実際には200本はあったように思う。

ポルチーニ。









P9040037
どこもかしこもコレ〜








P9040039
ふえ〜








P9040040
ふえ〜、ふえ〜








P9040041
もう写真を撮るのも疲れたので

ここまでにした。

収獲には完全に手遅れ系ポルチーニが

かたまりで見つかる。見つかる。

斜面を1キロほど歩いたけど、

こんなのばっかよ。








P9040043
でもね、どこにポルチーニが発生するかのポイントを

新規でたくさん見つけたから、

来年、6月、9月のスタートはかなりイケるはず。








P9040046
ここまで大きくなったポルチーニは何で見つけるかと言うと。。。

匂いです。

ポルチーニの匂いを知っていれば、手遅れのやつは

パーフェクトで見つけることが出来ます。

自転車で走っていても、見つけられるのはソレ。







P9040064
うーん。

これぐらいなら持って帰れるかな?










P9040049
ここも何十本もあったけど、

ほとんどがコレよ。








P9040051
これは持って帰ろう。








P9040052
ママちゃーん!

オイラここに足跡残しておくよ。








P9040054
そう、イグチ科のきのこはスポンジ状になるので、

赤いのの足跡がくっきり残せます。










P9040058
オイラ、見つけたよ!

こーゆーのがいいよね。








P9040061
網焼き対象のポルチーニはコレ。








P9040065
P9040066
このあたりがギリギリもって帰るやつね。

反ってしまったら、もうダメ。



この日は1キロ強の収穫にとどまりました。









P9040082
恒例のポルチーニの網焼きをやりますよ〜







P9040083
尚、真ん中のはエリンギです。








P9040088
きのこって炙ると、汗かくよ。







P9040090
こんがり焼けたので出来上がり。









P9040086
柚の果汁、柚の皮を準備!









P9040094
ポルチーニとエリンギの網焼き〜










P9040106
しずる感たっぷりです。


まーね、エリンギもこうやって食べるのもいいと思った。

どっちも美味しかったよ。








P9040056
ポルチーニエリアのどんぐりも

忘れませんよ!








P9050003
1.2キロほど収穫してきました〜









P9050014
モグモグ、モグモグ。

え?

ん?

どんぐり?


おしまし。





れおんくん、どんぐりさぼりたいんだね。ぽちっとな♪