P9160007
さー、始まったよ!

2016年度どんぐりの研究〜








P8280060
マテバシイは所々落ち始めてきた。








P8280063
いいやつだけを拾ってゆくよ!






黒いうさぎのれおんくん 6まずは、ぐり拾いからね!




黒いうさぎのれおんくんぐり拾いは任せてね!








P8280102
まずは洗うよ。





黒いうさぎのれおんくん 9
重要なのは重いどんぐりを選別すること。







P8310001
重いどんぐりだけを選別しました〜



黒いうさぎのれおんくん 2

割るのもぼくの仕事だよ。









P8310002
P8310006
最近はこんな胡桃割り器を使ってるよ。









P8310009
殻を外すよ。







P8310008 copy
どんぐりはひとつひとつ確認しながらしないとね。







P8310011
水に沈んだ重いどんぐりが必ずしもいいとは言いきれない。

こういったのは除いていく。







P8310010 copy
白いやつだけを使います。








P8310013 copy
184gありました。









黒いうさぎのれおんくん 12
ブーンするよ。
P8310014
P8310015
ミキサーで粉砕します。








P8310017
その中の澱粉だけを沈澱させていく。

どんぐりを洗いながら徹底的にやる。







黒いうさぎのれおんくん 13
よいしょっと。






P8310002 copy
これが最終的に集めたもの。

ここからは、

沈澱させて上澄みを捨てて洗っていく。






P8310004
1回目の上澄みを捨てました。





黒いうさぎのれおんくん 11

P8310005
水を入れては洗って、

沈澱する作業を繰り返す。







P8310006 copy
段々と透明になっていく。







P8310007 copy
澱粉も白くなっていく。








P8310012
最終的にこれぐらいになるまで

アク抜きをする。







P8310010
もう十分だろう。







P9010010
それでもビミョーに茶色いのは残るね。











P9010019
さー量ってみよう!








P9010020
83g

83÷184=0.45

45%








P9020021
澱粉は柔らかいうちに茶漉しで篩っておく。

そしてサラサラになるまでゆっくりと乾燥させる。







P9020022
45%という数値は板状に固まったスターチに亀裂が

生じるタイミングで

いつも測定しています。









CIMG3427
PA240004
これがサラサラのパウダーになるころにはもっと下がります。


一応、どんぐりスターチ第一回はそんな結果に終りました。










PC200026
ひまらやんです!

どんぐりきのこのゆるキャラです!







PC200032
どんぐりきのこも

我がどんぐり研究所が長年やっている、

どんぐり主体のきのこ栽培です。








黒いうさぎのれおんくん 15
ひまらやん、ひさしぶり!


ぼくのどんぐりを頼むよ!








黒いうさぎのれおんくん 5

ぐりどんぐりどん〜




P9010002
P9010006
まずはどんぐりスターチの搾りかすに

魔法をかけます。

色が臙脂色になります。






P9010009
phがアルカリ性になればよい!








P9010012
今回は市販のエリンギを入れてみた。







P9010016
どんぐりからのエリンギ。








P9010015
ぐりンギを作りたいと思います。









P1160011
今まで何回か成功しているよ。





PC220008
ぐりンギ!







P1030002 copy
なんてキレイ!

ぐりンギ!







P1030001 copy
はち切れて反りました。







PC180004 copy
小さくても、ぐりンギ!








PC190041 copy
PC220009
出来るんです!

どんぐりからのエリンギ!








PC200030
れおんくん!

出来るといいね^^








PA060065

PA060073
エリンギピザ!

この時のエリンギの余りを

少〜しどんぐりに混ぜて栽培したのが

ぐりンギ!







PB020004
PB010006
ケチャップも自家製だよ!







PC220068
PC220071
PC220073
その、ぐりンギを収獲して餃子の皮でピザやってまーす。







PC220083
PC220084
どんぐりきのこ

ぐりンギピザ!





PA110004
ぼくも楽しみだ!

ぐり拾い、今週も行くもんね!

おしまい。




きのこももれなくおまけでついてくるね。ぽちっとな♪