199
ママが言ってた。

昔は動物園で、ヤギや羊にちり紙をあげてる人がいたってさ。

ところで、ちり紙(ちりがみ、ちりし)って?










P4060042
まー、今で言えば、トイレットペーパーとか

ティッシュペーパーだね。

昔は紙の素材も天然パルプって感じで許されたんだろうね。

今はいろんな薬品とか使って作ってるから

そんな紙あげたら、ダメね。毒だ。










039
もしもし?

そこの黒いうさぎさん?
036 copy copy
ん?

ぼくのこと?

え?

草食系サミット?


え?なんだって?

会合の目的は、

除草試験のお手伝い。。。?









P8280048
そうだよ、そこのウサギさん!

よかったら、お手伝いに来てよ!









P8280098
ここは葛の葉食べ放題よ。








P8280099
P8280050
んで、食べ放題で、休みたい放題なんだけどね。。。







P8280047
どう?

ぼくたちと一緒にやらない?










P8140039 copy
8月のお盆前かなー?

なーんか、むこーのほーに、

ヤギっぽいのが見えた。

え?

なんで、ここにヤギ?

ここは保護区だよ?









P8140040
すぐに目があった。

と思ったら、こっちに向かってきてくれた。

うそー、

そして大歓迎してくれたのです。








P8140045 copy
やっぱヤギに間違いない。







P8140047 copy
すごーい。

ピョンときたよ^^

超かわいい!








P8140052 copy
結構、糞がコロコロあった。

ちょっと前からいたんだね。







P8200018 copy
ふんふん。

なるほど!

ヤギを使って除草してもらってるんだね。


ここは葛の葉っぱとか食べきれないほどあるから、

ちょうどいいね。







P8200020 copy
それからはここを通るたびに、

ヤギチェック!







P8200022 copy
いたよ!いた!

青い首輪のヤギ発見!









P8200024 copy
と思ったら、

赤い首輪のヤギ発見!







P8280038
そー、2匹のヤギは首輪の色で区別出来る。






P8280039
P8280040
食べてても、すぐにカメラ目線^^

そうだ、名前付けちゃえ!

勝手にね。









P8140049 copy
赤いのはハイジにしよう!

『行徳ハイジ』だ!









P8280045
なら、青いのはペーターにしよう

『行徳ペーター』








P8280043
ねー、行徳ペーターって、どう?








P8280046
うん!

名前つけてくれてありがとう!








P8280048
また遊びにきてね!

黒いうさぎのれおんくん^^

いつでもいいよ。食べ放題だし、

草食動物同士、仲良くしようね!



________________________________



P6180005
節約ティッシュペーパーケース


ずいぶん前に作ったんですが、

作り方を

ちょっとご紹介したいと思います。








P3280007
ティッシュペーパーのサイズを半分にすると

枚数が倍になる。

というそれだけのことなんだけどね。

という訳で、箱をまず半分にする。

取り出し口の裏側に付いている、

セロファンは取ってしまってオーケー。








P3280008
ひとつめんどくさいことがあって、

ティッシュをハサミで切らなくちゃいけない。。。

そこが難点ではあります。








RIMG0032 copy
ハイハイ。

それはぼくの仕事にしておくよ。







RIMG0037 copy copy copy copy copy copy
ママは作り方の説明を続けててね。







jeg

これが型紙原型です。









型紙
で、リボンを付ける場所や

スナップボタンの場所を分りやすくしてみました。








P3280005
100円ショップで、

こんなのがありました。

2個入りで100円。

レースの裏側には接着テープも!

貼るだけで使える感じ^^

縫うけどね^^







P3280004
表、裏、生地は2枚用意します。

レースはこのように貼っておきました。








P3280002
こちらも同様です。









P3280009
そしたら、中表(最終的に外にくる方を内側)にして

仕付け糸で一周縫います。








P3280012
縫い代は1センチぐらいでいいと思います。






P3280011
P3280010
そうそう、最後にひっくり返すので

少〜し縫わない部分を作ります。








P3280015
どこか一カ所この程度開けておいて下さい。








P3280014
これでひっくり返しても

キレイにならない。








P3280017
角のところはこのように

ハサミで切り込みを入れます。

縫ってるところギリギリ手前までにしてね^^









P3280018
するとこの部分は自由になるので、

裏返してもキレイに仕上がります。


(Vにカットしてるように見えますが、引っ張るとこう見えるだけね)









P3280019
そして、縫い代はすべて折り畳んで

しっかりアイロンをかけます。







P3280020
これをしないときれいにひっくり返せない。

とくに角はしっかりと!







P3280021
さて、いよいよ、ひっくり返します。








P3300026
はい。ひっくり返して、アイロンしました。








P3300028
さて、ひっくり返したところの口です。








P3300030
ここはキレイに折って準備。









P3300031
仕上げに端を一周ステッチします。









P3300032
グルーッと出来たらあとはスナップボタン。








P4030001
2つ同時に進行しよう!






型紙

ここでコレ参考に。
P4060050
P4060037
スナップは表側が凹。

P4060038
裏が凸。

スナップも100円ショップで買いました。

1袋8個入りだった^^








P4060039
こうなる訳です。








P4060040
さーて、れおんが切ったティッシュを箱に戻して。。。

ケースのボタンを止めるよ!









P4060041
ホイ!








P6180006
これで完成です。








P6180002
ハイジとペーター(ヤギ)からのティッシュケースネタ。

無事終了〜








040
さー、草食べよ。

ウサギだし。

ヤギのハイジとペーター、除草活動がんばってね!

おしまい。



ハイジとペーター、可愛いと思った人はぽちっとな♪