P5010092
今年もキュウリは失敗だった。

トマトもそうだ。









P5010091
苗は一応、病気に強そうな、

高いやつにしたのになー。。。

どっちもカビでやられてしまったぜ。。。

よーく、考えてみたら、

買った方が早いし、安いな。

って毎年思うんだけど、苗買っちゃうんだよなー。。。

ママったら。。。






RIMG0180
キュウリ、どうしてだろうか。。。

いつもここまではうまくいく。









RIMG0170
RIMG0176
朝起きて、六時ぐらいはいつも

蜂?かなんか来てる。









RIMG0098
IMG_1537

RIMG0002 copy copy
キュウリが出来そうになるタイミングで、

葉っぱが白くなって、

たぶん、それベト病。










P6300051
結局、うまくいって、1本止まり。。。


朝一の日光不足な気がしている。

南西の側のベランダはキュウリに向いてないのかもね。











IMG_0003
やっぱ、畑でやるのが一番なのかな。。。











IMG_6126
IMG_6129
キュウリにはいろんなのがあって、

これは四葉(スーヨー)という名前。







058 copy
これは、ミニキュウリ。







052
ホワイトミニキュウリ。








054
062 copy
060 copy
小さいキュウリですね〜








001
切ったら、こんな風。








011 copy
もっと小さいキュウリもあるよ!

メキシカンサワーガーキン。








205
002
メキシカンサワーガーキンは

ピクルスにした。








011 (2)
切るとこんな風。








200
小さいでしょ。

これ、薬の瓶。









230
233
カナッペに使いました。









P6180179
キュウリにはカッパ。


いや、カッパにはキュウリか。





P6280046
キュウリの味噌マヨネーズ


まー、そんな訳で、たいていはキュウリはサラダとか漬け物とか

生で使われることが多いと思う。








018
020
味噌は味噌でも、これはコチュジャン。









P5090002
キュウリの蛇腹は味が滲みやすいのでよくやるよ。

慣れてない人は割り箸を使うといいよ。








P5090003
これで斜めに切り込みを入れる。

でも切り落としてはダメ〜

なので割り箸があると、それをセーブ出来ます〜







P5090004
斜めに全部切りましたが、

繋がっています。

今度はそれをクルッとヒックリ返し、

反対側も同じ向きで切り込みを入れます〜









P5090006
P5090007
すると交差する部分はこんな風になっていて、







P5090010
キュウリをびよーんって伸ばすことが出来るよ。









005
そんな蛇腹キュウリをぶつ切りにして、

塩してます。








008 copy
ニンニクを炒めて、







011 copy copy
軽く塩したキュウリと一緒に炒めて。。。







016
甘酢に漬け込む。









081
まー、結局冷やして食べるんだけどね。

炒めて漬け込むのもアリ。











P6290070
で、それをスイカの皮で応用したのがコレ。










P6220063
スイカはこれぐらいのツートンカラーがキレイ。



れおんくんイラスト copy copy
日本農業新聞 平成25年7月4日(土曜日)掲載分

P6140075
コレは結構オススメ度が高い。










P6140003
捨てたらゴミ。

活かせば美味しい、お漬け物!




________________________________



P8030001
で、今度はスイカ×キュウリで^^





P8030003
これを甘酢に漬け込む。







P8040020
今年もスイカの皮は大活躍だった。









P8040024
今年もスイカの皮は捨てなかったよ^^







_________________________________





P7100014
P7100041
で最後のオススメは、

去年から、やってるコレ!

電気もガスも使わない。

干すだけで作る料理!









れおんくんイラスト copy copy copy copy
日本農業新聞 平成25年8月1日(土曜日)掲載分です!
P7110267
干すだけでココまで出来るのか!

という感じです。







P7220024
今年もコレをやってみた。

干すと食感も変わって、

とてもキュウリとは思えない、新しい食感。


パリポリ、パリポリ、

それでいて、甘い。



_________________________________



P8120002
さらに、今年はそれに

青ユズを使って、レベルアップさせてみた。








P8150042
柚入り干しキュウリだよ〜








P8120003
キュウリを切って、




P8120007
天日でひたすら干す。






P8120008
P8120009
1日だとこんなもん。

夜は冷蔵庫で乾燥させて、








P8130054 copy
翌日はここまでやりました。








P8130004
で、準備した薬味はこれらです。

青ユズの皮、ショウガ、シソ、白ごま、塩昆布。










P8130001
干したキュウリと一緒にするだけ。







P8130007
全部入れるよ。







P8130009
で、麺つゆとぉ〜





P8130006
柚の絞り汁だ。




P8130011
コレね!






P8130012
あとは寝かせるよ。







P8130014
キュッとしばって真空がいいと思う。

早く漬かるよ。







P8150041
夏の暑い時に、ガスなんて使いたくない。

なら、干してみようよ!がコンセプト。








P8150083
ハゼの絨毯丼とセットです。








P8150054
ハゼの絨毯丼では野菜が足りない。







P8150076
パリポリパリポリ、

キュウリのお漬け物。

でも干してるから、キュウリとは思えない。









P5010090
ぼくも干したキュウリ食べてみたかったな!


おしまい。




キュウリパリポリ、やってみよと思った人はぽちっとな♪