075
あ、餌だ!
083
パクッ。








079
ハゼ釣りも海の中で

このようなことが行われているだろうという報告。









P8130033
あ、天秤で釣れたね。










P8130025
海だもん、投げないと釣れないな。









P8140058
潮の時間はよかったけれど、

あまり釣れなかった日のハゼです。








P8130019
いつも通り、汚れをとります〜








P8130015
P8130023
ハゼピッカピカ!







P8130025
ココまではやっておかないとね。

ハゼは翌日だともう開けません。。。







P8150048
取り急ぎ、ハゼの竜田揚げ〜









P8150002
ニンニク、ショウガです。







P8150004
麺つゆで洗い流します。








P8150008
このまま冷蔵庫で少し寝かせます。










P8150018
ペーパーで水分を取る。









P8150020
片栗粉でやります。








P8150023
揚げました。








P8150071
立てれば、なんとか、サマになるね。

サクッとして香ばしい。











P8140055
この日はほとんど釣れず。

大半はお賽銭です。






ハゼ師範
ハゼ師範の名が泣くぜ。。。

もうまったくぅ。。。









P8140060
はい。ピカピカです。





ハゼのさばき方

おろす時はこのイメージで。



P8110056
頭落としつつ、内臓をひっぱりだし〜





P8110057
吸盤あたりをサクッと落とす。









P8110063
背開きだとこんな風になる。

もちろん腹開きだっていいよ。

今回は腹開きにしてみた。







P8140061
まず、頭と内臓だ。










P8140066
全部開きました。

中骨も取りました〜











P8150088
まずはハゼの絨毯丼です!









P8150009
ビニール袋に片栗粉を入れて

ハゼを入れます。







P8150010
ハゼは50匹ぐらい。








P8150012
で、よく振ります。







P8150013
これで衣完成。








P8150015
油で揚げます。








P8150026
これをアレンジします。

尚、南蛮漬けもここまでは同じ。









P8180025
これにタマネギ、パプリカ、ニンジンを入れて

種取ったトウガラシを入れて、

麺つゆとお酢で漬け込めばオッケイ。









P8180090
ハゼの南蛮漬け。









P8150031
ハゼ丼は麺つゆを薄めて、

揚げたてのハゼを入れて

少し煮詰めます。







P8150033
ちょっとみりん足した方がよかったかな?

この次はそうしよう。

で、ハゼの表面がトロトロになればオッケイ。










P8150037
ご飯は四角に。









P8150038
これでもか!というぐらい、

甘辛トロトロのハゼをのせる。










P8150054
あとは白髪葱と青シソで彩りよく。








ハゼの絨毯
この魔法のハゼの絨毯がモチーフになっています。








P8150063
そう、四つ角にポイントが!








P8150070
ここらへん^皿^に拘っています。








P8150017
残りのハゼは梅干しとともに。。。

甘酸っぱくまとめてみた。

冷やして食べるお料理です。









P8150001
梅干し3つ分の果肉を細かく切る。










P8150002 copy
味付けはコレだけ。

梅干しの果肉と麺つゆ少々。








P8150004 copy
そして、それを水で割る。









P8150005
揚げたハゼを入れます。








P8150008 copy
白髪葱、シソ、

これもハゼ丼のあまりですが、

全部入れちゃうよ。







P8150009 copy
ちょっと水が少なかったので足して

グツグツする。







P8150011
あらま!

トロトロハゼの完成です〜








P8150027
冷やして器に入れてみました。

これご飯にぴったりよぉ〜

超美味しいからクックパッドに載せようかな?









043
ハゼはホントは延べ竿とか小継竿がいいな。









044 copy
リールをいちいち巻くのがめんどくさいもん。








005
あとやっぱ日中は照り返しで目がやられるね。








018
ママ!ハイ!サングラス出しといた。

おしまい。






自給自足の生活も悪くないね。ぽちっとな♪