RIMG0037
ギマ子!

さー、行くよ!

今年もね。





ギマコ 海
ブクブクブクぅ〜

ハゼ調査隊のぼくれおんですぅ〜







RIMG0013 copy
スキャン 5
ギマ子はぼくの夏の海専用の乗り物なんだよ。

これ、ササクレヒトヨタケで描きました。



125
まーた、行徳港に行ったんだよ。

ママったら。


でもその前に2カ所行ったんだけど、

どこもダメだったみたい。










P8140021
もう、行徳港に到着した時分には

潮が上がりきってたので、

そんなには釣れなかった。












P8140022
ギンポが釣れだした。

これ要注意です。









P8140029
油断した!

やられた!

そー、ギンポは凶暴な魚です。

飛びかかって、ガブって噛みます。

結構深い傷になりましたよ。今回も。


今もズキズキしますからね。








P8140033
ギンポのやろー!

石段にポタポタピンク色の血が落ちた。

なっかなか止まらなかった。

ずーっと左手の傷口を歯で噛んでた。。。










RIMG0048
RIMG0054 copy
ギンポドーナツ。










RIMG0038
誰か手相占える人頼みまーす!
RIMG0037
いっつも噛まれて流血状態。。。

毎回、気をつけててもコレ。

ハゼ釣りの時はみんもギンポには注意してね。









RIMG0180s
あとこうならないようにもね。

海には危険がいっぱいだ!







RIMG0232
RIMG0266
ダツも最近よく泳いでいます。

目をやられたら最期だよ!








RIMG0047 copy copy copy
あとはボチボチ、アカエイがね。







RIMG0044
死んでても毒は持っています。

立ち込みで足のまわりにエイが来ても慌てないでね。

しっぽ踏んだらやられますよ。

長靴だって、切れちゃうぐらいの力強さを持っています。










RIMG0053 copy
もし釣れても、こんな風にしないでね。

これは悪い例です。






RIMG0059 copy copy
こんなことをやってもいけません。

これは悪い例です。







RIMG0060 copy copy copy
釣れたら、もう、鈎を外さずに

糸を切って逃がしたほうが賢明です。








P8140003
昨日は珍しく、今年初の江戸川放水路へ行ってみた。


この場所はハゼを始めた当初修業の場に使ってた。


座って釣れるからね。







P8140007
P8140005
何故、ここへわざわざ行ったかというと。。。

今日はぴーの命日なんです。


あのむこーに見える市川クリーンセンターで

ぴーを火葬してもらいました。

(火葬の詳細を知りたい方はクリックしてね〜)

なので、毎年、この時期に行くことにしてるんです。










251
れおんが産まれる、ちょうど1ヶ月前、2005年8月15日

ぴーがお月様に旅立ちました。

ここから先はちょっと勝手に解釈しています。

でも、実際、旅立ってなかったんだね。

ん?




どうやら、その魂はれおんのママのお腹に行った模様。






001 copy
そして、ちょうどその1ヶ月後、9月15日

黒いうさぎが産まれました。

でもそれを知ったのはずいぶんあと。



ぴーが死んで、しばらくして、またウサギを飼おうと思った。

次のウサギはオレンジ色にしようと思ってた。

ラッキーハートの店長さんに、

オレンジ色のウサギが産まれたら教えてね!と伝えてあった。


実際、産まれたんだけど、育児放棄でダメだったみたい。








れおん白黒
実は、れおんのことはネット上で知っていた。

このウサギかわいいなーってずーっと思ってた。

でもご覧の通り、飼い主が決まって、

『SOLD OUT』となっていた。

毎日、これ見て、かわいいなー、かわいいなー、

ばっかり言ってた。。。






023
10月になった、ある日、ラッキーハートの店長さんから電話があった。

『赤ちゃんうさぎを予約していた人から急遽キャンセルが入りました。

よかったら見に来ませんか?』とね。

早速行ってみたよ。









IMG_0684_20100913223954
あー、あの時、写真撮っとけばよかったな。

見せてもらったウサギは、

あのネットで毎日見ていた、『SOLD OUT』の小さいウサギだった。

見た目、頼りない、ひ弱なウサギだった。

『大丈夫ですか?細すぎませんか?

大きくなります?』とか聞いた覚えがある。









236
がしかし、驚いたことに、入ってたケージのプレートに

誕生日が9月15日と書いてあったのです。

待てよ?ウサギの妊娠期間って1ヶ月やんね、

え〜@0@!

これ、運命やね。ぴーはやっぱ月に行ってないやん!って思った。

ふたたびカタチを変えてこの家に戻ってくる気満々やん!と思った。

『店長!このウサギ飼います!』って即答や!


。。。『ウサギとの付き合いは長いと10年とかになりますよ。

ムリしないで下さい。ゆっくり考えてもいいですよ。』と店長。








ぴー 9
母乳を卒業する日が来たら迎えに行くぜ!

ということで、無事、卒乳して、れおんがお家へやってきた。

当初、オレンジ色のウサギを買う予定だったので、

オレンジ⇒レオンジ⇒レオン⇒れおん

という安易な名前の付け方でしたがね。









RIMG0029 (2)
猫 :れおんくん?お家ついてすぐにお腹出してゴロン!したでしょ?

犬 :慣れ過ぎだよ!速攻くつろぐってどーゆーこと?

   ウサギって臆病で、暗くしたって、慣れるまでに数日かかるのに。

猫 :元々、ぴーの中にいたんだし、ココの勝手が分ってたのね。

れ :そーね、ちょっと懐かしかったな。

   2ヶ月ちょい離れてたからね。








IMG_6067
れおんイラスト
れおんとぴー。

見た目は違うけど。。。

魂は戻ってきたと思ってる。

そんな偶然あるだろうか?









れおんイラスト 2
まーそうは言っても、

ぴーは小さいころからとっても優秀だった。

几帳面で努力家だったんだよ。

れおんがそれに何年経っても追いつかないから

超心配していた。

そこは個性が違って楽しかった。








_____________________________



082
なので、毎年、この時期には

クリーンセンターを偲びながらのハゼ釣りです。






080
ここ、たまに、ヒネが出ます。






062 copy copy
この場所からの眺めが大好きだ。








061 copy
ムーミンハウス3号。







030
満潮だとこんぐらい。







028 copy copy copy
市川市クリーンセンター、市川市民の自慢です。







064
干潮だと向こう岸まで歩いていけそうな感じ。







003 copy copy copy copy
この絵欲しくて、

ウエイダーで撮影したよ^^

満潮だと歩けない。







003 copy copy copy
ムーミンハウス前は干潮だとちょうどいい釣り場になるんだよ。




RIMG0005
干潮だとこんな風景。








RIMG0013 copy copy
RIMG0018
最近ここでやってないから

分らないけれど、

昔はここはとってもよくハゼが釣れたよ^^








110911-04s[1]
ハゼ釣り大会もしたね。








001
ミキオくーん!

元気にしてますか〜?







005 copy copy copy
にょろりさ〜ん!

ハゼやってますか〜?







006
HANZOくーん!

放水路、たまにはおいでよ〜










020
やっぱハゼは楽しい!






022 copy copy
小継竿がやっぱいいね。






れおんイラスト 1
ぼくは、ぴーたんのモデルだよ。

ぴーたんはハゼ釣り名人とう設定。

ぼくがいつもれおんくんを見守ってるからね。








RIMG0004
さて、全然釣れないし。。。

場所を移動しよう。

あー、でも餌がなー。ということで

そのへんでミミズを掘っていた。

そんな時に若い3人組に声をかけられた。











P8140009
さて、これは何かと言うと。。。








P8140010
江戸川放水路〜行徳港に移動する途中で

そう、ザリガニ釣り大会に急遽参加させてもらった。









P8140011
『あのー、このへんにザリガニがいる場所知りませんか?』

と尋ねられた訳です。



2カ所知ってたので教えてあげた。


(しかし、よく聞いてきたよね。知ってる人っぽくみえたのか?)









P8140014
そのあと道に迷ってたらしく、再び出会い、

説明不足だったのか?

『こっちのこと言ってたんだけど。。。』と

この場所へ誘導した。

そして、スルメの入れ物をバケツ代わりにして、

早速ザリガニ釣り大会が始まった。








P8140017
スルメちょっとちょうだい!と言って、

自分の竿と鈎で、

ちゃっかり2匹釣って、入れてその場を去った。

ザリガニ釣りなんて初めてやった。

ちょっと楽しかった。











P8140035
で行徳港に到着して、

おもがけないモノをプレゼントしていただきました。







P8130037
このタツノオトシゴ、

息を引き取ったので

取っておいてくれたのです。








P8140055
さらに、大型のハゼを50匹ほど

お賽銭ハゼとしていただきました。

ありがとうございました!







P8140058
早速、下準備。







P8140060
ピッカピカにしたよ。








P8140061
P8140066
全部開きました。


出来上がりはまた明日報告〜










30
よかったな!

たっつー!


オマイに子分が出来たぞ!









 10
竜 : れおんくん、今度網持って、行徳港行こうよ!

    もっと子分を増やそうよぉ〜

れ : お、おう。。。


おしまい。



毎日ハゼ食べてるっしょ?ぽちっとな♪