RIMG0018 copy copy
赤 : れおんくん! 今年もやるんでしょ?

白 : エビは準備できたよ!











RIMG0004 copy copy copy copy
れ : おまいらさ!

    ママのテナガビスクは

    伊勢志摩の伊勢エビのビスクとか

    スープストックトーキョーのオマール海老のビスクを

    超える味だかんな!


赤 白 : ハイハイ。れおんくん。

      それ、毎年聞いてるしね。






P7110012
テナガエビスク2016


今年も美味しく出来ました。

テナガエビのビスクです。

釣り雑誌『磯・投げ情報』でテナガエビの2012年の取材の時に

名前を決めてもらいました。

もちろん、その時、雑誌でも取り上げていただきました。










P7100184
ビスクは甲殻類のダシで作った濃いポタージュスープ。







P7100192
本来、伊勢エビやら、オマール海老でやるんだけどね^^
P7110024
いいじゃんね。テナガエビだってね。








073
テナガエビスク 2010





075
2010年に初めて作って美味し過ぎて。。。

一気に食べるのが、勿体なくって

冷蔵庫に入れてあとでゆっくり味合おうと思ってた。







074 copy
家に戻ったら、

『ママ!スープ美味しかったわ!』と玄関に言いにきたのは、

当時jdu。

@0@!『え!あんた食べたんかいな?』


あれは忘れられないほどの衝撃だったな。。。










067
テナガエビスク 2011

翌年、また作ってみたよ。

ふつーに美味しいんだけど、

去年のほうが美味しかったな。と思った。







070
手も油通してないから色薄いしな。。。

来年またチャレンジだな。







166
テナガエビスク2012(アウトドア仕様)

と思ったら、翌年のこの年、テナガエビの取材に行くことになった。


やろう!そとで食べたい!

そう思って準備を始めた。


作るんば 食べるんば 1
お家で下準備だけして、

現場でエビを合体!

この時、テナガエビのビスクは

テナガエビスクと命名された。

2012年のことです。








RIMG0032
2013年度、2014年度はちょっと飛ばします〜









P6180059
れれ?

胴体がないやん?






P6180069
え?いいのこれで?







P6180117
テナガエビスク 2015 








P6180140
絵的にエビがみえたらいいんじゃないの?

ってことで手を抜いてみた。







P6180144
混浴風景をモチーフにしてみました。







P6180158
この時の味はとってもおいしかった。

やっぱミキサーが要るね。








P6180172 copy
もう毎年やってるんだもん。

テナガエビスクの味のグレードをアップしないとね。









P7100143
テナガエビスク 2016(最新)


いよいよ最新〜






P7100111
タマネギとニンニクは飴色にね。







P7100112
炒めるんだけど、

タマネギは焦がさない。

フライパンを焦がします。

そしたら、水を少し足してピカピカに洗います。

それを2〜3回繰り返すことで

飴色タマネギが出来ますよ。






P7100113
飴色タマネギはたっぷりがいいね。

コツはいったん冷ます。

そうすることでさらに甘味が出ます。







P7060169
ビスク・・・甲殻類のダシ。







P7060170
テナガエビのイラン部分全部使うわ。








P7060180
至ってふつー。

水から煮るだけ。







P7100116
今回、こんなのもあったのでぶち込んでみた。

カタチのいいのはトッピングに使おう。







P7100119
これをミキサーに。









P7100122
ザルで濾します。








P7100121
これはもう捨てるわ。








P7100117
タマネギは水を加えて、トマトがひとつあったので、

皮剥いて刻んでみた。

あとはコンソメを2個。







P7100127
こんなもんで。

そしてこれをミキサーで。










P7100124
エビのダシ。

これを鍋に移す。







P7100128
エビダシに、タマネギピューレを入れます。








P7100131
これをもう一度温め直す。

以上。








P7100133
器に張って、







P7100141 copy
生クリームとパセリ。






P7100178
P7110033
エビを飾る。

以上。






P7100169
エビも食べられるよ。






P7100146
ビスクって感じするよ。

濃厚なポタージュ。









P7110053
パスタを茹でた。







P7110060
テナガエビスクの余りに

パスタを入れただけ。








P7110064
手がチョキ!







P7110078
テナガエビのパスタ 

トマトクリームスープ

に変わるよ。











P7110044
以上、テナガエビスク2016の報告でした〜




動画:テナガエビ 2015





RIMG0006 copy copy copy copy copy copy copy copy
赤 : れおんくん、明日はエビ煎の報告やるよ!

白 : 25日が『磯・投げ情報の』発売日だしね。

れ : お、おう。

おしまい。


∂⍵∂:磯・投げ情報9月号の予告をリンク貼ってあります。

れおんくんのママを探してみてね^^


テナガエビスク食べてみたい人はぽちっとな♪