RIMG0036
ぼく、歯で削るよ。

どこからやろっかな〜








RIMG0040 copy
決めた!ここからだ!






RIMG0027 copy
ちょっと齧るよ。





RIMG0031
食べながら齧るよ。






RIMG0033 copy
このへんでやめとく?




RIMG0034
もうちょっと下までやってみよかなー。







RIMG0040
出来たよ!

ぼくのメロン!





P7190008
今回は爪で引っ掻いてみた!

歯も少しは使った。







P7180118
そんでスープの器にしたんだよ。








P7180048
この波みたいなのが気に入っている。








CIMG0859
おととし、冬瓜を新聞の原稿用に買ってみた。






CIMG0893
うーん。

プランなし。

この道具を一度使ってみたかった。








CIMG0895
いいか。これで。








CIMG0897
あー、くり抜かなくちゃ。。。








CIMG0899
パイナップル用のナイフ登場。






CIMG0901
さっきのデコレーターとかいう道具の反対側についている、

くり抜き器。








CIMG0903
よしよし。








CIMG0907
あんま深くは彫れない。
CIMG0909
浅めに仕上げよう。



CIMG0910
もいっかな。







CIMG0940
でーきた!







CIMG0933
この時は温かい料理にした。

冬瓜とアサリの煮物です。








CIMG0950
農業新聞 2
土鍋で作る
トウガンとアサリの煮物
日本農業新聞 平成26年6月28日掲載



_______________________________






026 copy
そーいえばさー!

ユウガオもさー、冬瓜と似てないか?

これはぼくが買ってきてもらったユウガオです。

大き過ぎて。。。どうしていいのかわからない

ぼく、うさぎのれおんですぅ。。。









030
その分、種が大きいね。









078
とりあえず、このユウガオは冷たい料理でもいいと思った。










055
ピンクの素麺茹でてみた。

そぼろあんかけにしてみた。

結果、ユウガオは冷たいのわりといいと思った。

じゃ、冬瓜もそれでよくないか?








P7180002
てな訳で、今回の冬瓜は、冷たいスープに決定!

器はどうしようかな。。。

夏だし、金魚やってみよう!







P7180008 copy
最初は水草を削って、

ナイフの練習を〜









P7180009 copy
カービングのナイフは使わないと、

削り方さえ、忘れてしまう。







P7180017 copy
太っちょ金魚。








P7180018
今回は彫刻刀のほうがよかったのか?







P7180013
鱗が細か過ぎて、失敗だらけだけど。。。

いいのいいの。








P7180020
今回はサイズがホントに小さいので

上の方を切ってみた。










P7180022
このパイナップルのナイフよく使うよね^^







P7180024
よし。







P7180041
ここはもうアバウトに今回はナイフで落とした。







P7180042
さて、これをどうするか?






P7180044
これでいいよね。








P7180047
完成。


くり抜いたトウガンで料理しなくっちゃ!








P7180027
これぐらいとれた。







P7180031
鶏挽肉をゴマ油で炒めた。






P7180033
水を入れて煮立たせる。








P7180035
トウガン入れるよ!








P7180036
よし!








P7180030
で、ちょっと一番高いやつ買ってみたわ。

帆立の貝柱の水煮








P7180037
こんな風に丁寧に入ってたけど。。。








P7180039
汁ごと入れて、すぐにバラバラに。。。

こんなことなら、リーズナボーなフレークのやつで良かった気が。。。


味の仕上げは中華スープの素を少しだけ。









P7180058
冷まして食べます。

うわ!これは美味しい!

帆立のダシ効いてる!







P7180054
そうそう、器と一緒に撮影しなくちゃ!







P7180109
冬瓜でやってます的な。。。








P7180131
で、器にも入れてみた。

あとでこれごと食べたんだよ!

ロングスプーンで!









P7180066
あー楽しかった。

暑い夏はエアコンの部屋でこんなのしてるのがいいな^^

しかも美味しかったし^^






P7180103
金魚、これはまた今度もっと上手にやってみたいな。









RIMG0035
ママー、もー、冬瓜はいいよ。

次はメロンやって!










RIMG0079
RIMG0212
ぼくはメロンのほうが好き!

おしまい。



れおん!何言ってるの?って思った人はぽちっとな♪