204
よぉ!ボケナスぅ〜!ってよく言われる

ぼく、黒いうさぎのれおんですぅ。。。










P5180043
白 : れおんくん、ボケナスの意味わかってんのか?

赤 : まー、そこはウサギだからなー。









P5180044
大長なすで遊んでみました〜









P5180046
これがたとえばこれが1本180円だったとして、

60円3本入りとどっちがお得だろうか?










191
うーん。

ぼくはこっちを買うな。






P5180049
ナスは切るとこんな風。

なんかとってもシンプルな感じだけれど、

お料理にすると美味しいよ。

ナスは油との相性がいいね。









199
今日はナスのお話ね。










RIMG0002 copy copy
RIMG0003 copy copy
ナスの花の蕾です。








012
花咲きました〜








027
ところでナスってトゲトゲしてるよね。







011 copy
017
ちくり!









081
これはお家で採れたナスだよ〜

ナスは英語でエッグプラント。

見た目、卵のような植物ってことか?

確かにそうだわ。








RIMG0008
どうやら、ナスにも色んな種類があるようだ。










IMG_9589
IMG_9599
これはいろいろ畑のナスの花。








P7120003
これ、今ベランダにあるナス。










P7120004
奥にもちいさいのが。。。







P7120005
ナスは今からが最盛期。

花も次々と実をつけています〜










P7140083
このナスで作ったのがこのカレーライス〜








P7140049
洗って、ヘタを取ったら、

スライスして塩を軽くふるよ。









P7140051
P7140058
汗かいてきました〜

アクも同時に抜けるのです〜







P7140061
P7140067
P7140075
1本からこんなにも〜

ちょっと塩気が濃いので、

水でさっと洗って、ペーパータオルで水分を拭き取るよ。








P7140077
そしたら、オリーブオイルで焦げ目がつくまで焼くんだよ。









P7140079
あとはカレーにトッピング〜

なんて旨い!





________________________________


114
可愛いナスです!

まるっこいナス。

よその畑です^^

マリーゴールドと一緒に植えているようです。

これはコンパニオンプランツといって、

別の種類のモノを一緒に育てると

害虫よけになったり、生育を助けたりと

相乗効果になるので、そうしているようです。










126 copy copy
タイナス

小さいです。まるっこいです。






039
041
これはあんま流通してないと思うよ。






057
小さいけど種の数は同じなのか?

ぎっしり圧縮された感がある。






060 copy
ニンニクのスライスと比べても大差ない。







066
模様が縄文っぽい。






069 copy
焼けるとこんなの。





072
074 copy
ニンニクスライス挟んで、







080
タマネギドレッシングかけた。

トマトもマイクロトマトじゃないと

これ、バランス悪い。






081 copy
一口サイズのナス料理。









026 copy
タイナスがあれば、イタリアだって!

お次ぎは、イタリアナスです。









030 copy
カプリスナス









031
切ったらふつーだけどね。






034
アクもいつも通りの展開。







044
047
さっぱり二杯酢です。








_____________________________

010 copy
米ナスです。

タイ行って、イタリア来て、

次はアメリカなのだ!


アメリカのナスを品種改良したらしい。

米ナスはめーっさデカいです。








012 (2)
おサレにいこうかと。。。

夏野菜いっぱいで、なすボートで。







009 (2)
焼いとります。






018
くり抜いて、サイコロ状にして、

ブロッコリー、パプリカ、ニンニクと一緒に盛ってみた。







023
丸ごと食べる、ナスのボート。





__________________________________


088
白ナス

青トロナスとも呼ばれています。

実はコレ大好き。






014
094 copy
でもヘタのトゲトゲには気をつけてね。

たいてい、やられる。






P7100107
P7100108
最近、スーパーに行く度、これ毎回買ってる。






P7100110
薄くスライスして、

塩でアクを抜きます。







P7100204
オリーブオイルで焼きます。






P7100206
横で豚バラ肉も焼いておき。。。

最後にのせるんですよ。






P7100208
で、クルっと巻いておき。。。








P7100210
そのままお皿へ〜






P7100209
P7100212
ショウガのすりおろしに、麺つゆを。








P7100215
じゃーっとかける。







P7100254
仕上げはかつお節とシソをね。


これは美味しい!










198
フルーツ的なナスもあるよ。







097
ペピーノです。






096
柄もナスっぽい。







094 copy
ヘタもナスっぽい。







001
ナスっぽくはある。








003
種がね。







005
これはぺろーんと皮を剥いて。。。







009 copy
そのまま食べちゃうよ!









179
ナスはトマトソースとも相性がいいよ。








018
030
アク、結構出るね。

塩して放置してます。






ナストマ
トマトソースのパスタのトッピングにしたら、文句なし。

これはホンビノスのナストマ



_______________________________


最後におすすめ簡単料理を載せとくわ〜!

P7110337
作るんば 食べるんば 2
米ナスガーリック

日本農業新聞 レシピでルンバ 2015年8月22日掲載







P7110224
米ナスもいつも通り、

塩して待つ。






P7110274
汗かかせてアク抜き。








z
ニンニクはゆっくり炒めてキツネ色でいったん取り出す。

コツはフライパンは温めずに

冷たいフライパンのままでオリーブオイルを入れて

ニンニクを入れて火にかけます。

ちょっとキツネ色になったら、火を止めて、

余熱で仕上げます。焦げる寸前で取り出すのもポイント。





P7110331
これはあとでトッピングする。








P7110322
汗かいたナスは水気を拭き取る。








P7110325
焦げ目がつく程度まで焼くと美味しい。








P7110324
ニンニクはすりおろしてタレに入れておく。









P7110327
仕上げでーす。









P7110330
吸っちゃった。







P7110354
でニンニクチップを散らして終了〜






195
よいしょ。よいしょ。


194
ナスは旨いね。

おしまい。



夏野菜だもん、今が安くて栄養たっぷりだよ!ぽちっとな♪