P9140021
れ : いやさー、ほーんと旨かったらしいわ!

赤 : 肉汁つーか、キノコ汁がね〜ジュワーってね〜

黒猫 : そりゃそーよ、キノコと豚肉とエビの三位一体はね。

白 : オイラたちのポルチーニが役に立ったんだね。









P5030141
ニラ饅頭

作るんば 食べるんば 1
日本農業新聞 2015年6月20日掲載

ずいぶんと前に掲載されたのですが、

やっとご紹介出来ることになりました〜

手間は多少はかかるけれど、

とっても美味しいので

時間のある時にのんびりやってね^^








P5020022
まずは皮から作るよ〜

皮は時間(手間)をかければかけるほど美味しく出来るよ。








P5020024
強力粉に砂糖と塩を入れて、

ここに熱湯を注ぐ。







P5020027
お箸か木のスプーンで

かき混ぜます〜








P5020029
こんなもんで。

で、手で捏ねれるように温度が下がってきたら、

よーく捏ねる。

捏ねれば捏ねるほどよく伸びて、いいよ。











P5020032
捏ね終わったら、

丸めておくよ。








P5020037
濡れ布巾をして

冷蔵庫で寝かせる。

30分でもいいけど、

出来れば1時間。








P5020065
寝かしたので ツヤが出ています〜







P5030068
エビは殻を外します〜









PC200008 copy
背わたを抜くよ〜







PC200011
腸も取るよ。








P5030071
エビは豚ひき肉と一緒にゴマ油と調味料入れて、

冷蔵庫で寝かせます。






P5030072
これぐらいで冷蔵庫で寝かせる。

野菜は最初は入れないの。

先にお肉に水分を含ませておきます。

さらに、調味料が入っているから、

野菜から水が出てしまいます。








P5030075
十分味が染み込んだら、

そしたら、シイタケや長ネギも一緒に〜








P5030077
ニラもね〜






P5030087
P5030090
20個予定なので、

20分割。







P5030079
皮は打ち粉をしてやるといいよ。







P5030082
皮も20分割。







P5030102
めん棒でそこそこ伸ばす。









P5030092
あんを包みます〜







P5030094
外側の皮を伸ばしつつ、口をつまんで、

ひっつけつつ、包みます〜

案外、ビヨーッんって伸びるし、切れません。


ここで、捏ね方や、寝かせ方が足りないと、

切れちゃうよ。








P5030101
まー、こんな感じです。








P5030117
よし。








P5030118
綴じ口を下にして、おまんじゅう型に出来た

ニラ饅頭をぺちゃんこにしてみた。







P5030130
油で焼くよ〜








P5030132
蒸し焼きにします。








P5030133
焼けたがな!








P5030152
結構味ついてるから、そのままでもいいけど、

ちょっと二杯酢につけて食べるのもいいよね。


これ、ちょっとしたイベントに持って行かせた。

nuが言うには、大好評だったんだって!









P9140038
ぼくたちは、やっぱこれ、

ポルチーニでやるよね!

シイタケの代わりにね。








P7020042
今回は分かりやすい分量で。

強力粉150g 

熱湯100cc

砂糖大1強

塩小1/5強










P7020044
熱湯を入れて、お箸で混ぜたよ。







P7020046
よーく捏ねて、寝かすことにした。







P7020048
この日のポルチーニ。

フレッシュで使う。







P7020050
切り刻む〜








P7020051
今回は時間ないし、

寝かせなかった〜

いきなりぶち込む〜






P5230012
エビはお刺身用の赤エビを^^







P7020053
こんなもんで。。。








P7020055
ニラ混ぜた〜








P7020056
うーん。どうしようか。。。

8等分で。








P7020058
じゃ、こっちも8等分だ!









P7020060
内、6個包んだ。







P7020062
2個、豚まんにしようと思った。

この時までは。。。








P7020064
とりあえず、6個焼く。








P7020069
ちょっと焦がしちゃったけど、

これぐらいが美味しい。







P7020071
ポルチーニのニラ饅頭の出来上がり〜







P7020067
一方、蒸篭が壊れてしまって。。。

うーん。


なんか100均のザルとお鍋がいいサイズな関係なので

これで蒸すことにした。


頭いー!(自分で自分を褒める)







P7020085
ポルチーニの大籠包に名前変える!

実は、コレ、開けるとジュワ〜って

美味しい肉汁が出てきたんだね。。。

小籠包みたーい!と思ったけど、

大きいので大籠包にする。









 P9140036
れ : という訳さ!

    わかった?


白 : ハイハイ。また採ってきてねのお願いね。

赤 : 東京は今年最高の気温だもんね。ウサギにはムリだもん。


おしまい。


ポルチーニ饅頭美味しそうと思った人はぽちっとな♪