P6210059
あー、もう、ぼく、忙しーなー。

タタタタタタタタ!!!!!










P6210064
白 ; ストップ!

    れおんくん!何言ってんのさ!

    なーんもしてないくせに!








P1170061
おいシイタケグランプリ。

1回目はリアルキノコの山になるほど出てきたよ。








P1150050
いっぱいシイタケ料理が出来た。









010 copy copy copy
収獲が全部終ったら、

水に浸けて、重くして、また同じことをやればよい。










023 copy
その時、こうやって、穴を開けてもいいし、

上手に圧力かけて水を吸い込ませてもいい。

目安は、シイタケの菌床が軽過ぎてもダメ

重過ぎてもダメ。











P1190011
2回目もまー、そこそこ収獲出来ちゃったよ!

この時はシイタケのホントの味を試したくて、

塩とどんぐりのお酢で食べたよ。









P1190013
収獲したてのシイタケをフライパンに並べて

弱火で焼くだけ。









P1190017
じわじわきてる!

水滴が出てきたよ!








P1190020
そして、塩振って。。。








PB290005 copy
PC310084
どんぐりから圧搾したお酢を

かけます〜







P1190024
美味しいよ!

シイタケの甘みとフルーツビネガーがマッチしてた。










P3080009
そして、おいシイタケグランプリは3回目、4回目ときている。

だんだん数は減っているけれど、

サイズはその分大きいよ。









P3080012
シイタケのスープ 中華風








P3080018
コレ、大好きです。

キツネ餃子。

餃子の中味をお揚げに入れて焼くだけ。

その餃子のあんに、シイタケたっぷり入れてみました。

味付けはぐりこうじ(どんぐり味噌)です。

これはどんぐりビネガーで食べました。

めっちゃ美味しかった。

どんぐりお酢まじ、旨い。

酸っぱいのに、甘いからだね。











P3010007
大きいでしょー!







P3010026
もう、1個あれば十分なサイズ。







P3050037
市販の麻婆春雨に使う!









P3050047
あー、美味しかった!

キクラゲは最初っから入ってたね。












P1230028
そうそう、シイタケ採れ過ぎて食べるのに追いつかなかったので

久しぶりにシイタケ紋してみた。









P1230030
さ、ハート型のシイタケはハートの紋が出来たかな?









P1230031
あー、残念だ。

ムンク系だ。








P1230039
シイタケの胞子。

勿体ないな。


もっと知識があれば増やせるんだろうな。










P1230043
これ、シイタケの種ですもん。









P1230044
こなんして遊んだシイタケは

このまま冷蔵庫に入れちゃいます。

というか、干し椎茸になりました〜

もう、これでいつでも使えるね。









P6210060
どんぐり味噌、どんぐり酢、もうこれだけあれば、

どんなお料理も立派などんぐり料理になるね!

シイタケ、丸々2ヶ月十分楽しんだね。

まだ出そうだよ!

おっしまい。



収獲したてのシイタケ食べたい人はポチッとな♪