RIMG0036
ママ!ぼく、このメロン食べたい!







RIMG0071
え? いいの?

これぼくの?









RIMG0078
では遠慮なく、いっただっきます〜








RIMG0079
RIMG0074
メロンは甘くて美味しいな〜

 





RIMG0011
RIMG0015
 あ!これもぼくの?

じゃ、いっただっきまっすん。








RIMG0029 (2)
CIMG2067
 あー、おいしかった。

ハゼニンジン!








RIMG0024
RIMG0029
 〆はやっぱ、ニンジンに限るな!







RIMG0032
ぼく、ニンジン大好きなんだー。

ウサギだから〜








P1060072

P1060063
葉っぱのカービングを鍋に入れてみました。








PC080024
れおんくんイラスト
豚しゃぶのはりはり鍋 ユズ風味

日本農業新聞 1月23日 土曜日掲載分です。









PC080003
豚しゃぶ肉買ってきた〜

なんでもいいんだけどね。









PC080008
片栗粉をまぶすよ。

ビニール袋に入れて振るよ。










PC080002
鍋つゆを作ります。

ダシ汁に酒、砂糖、みりん、醤油











PC080005
土鍋にダシ、豆腐を入れて、








PC080007
エノキタケ、水菜を入れた。








PC080012
沸騰してくるタイミングで、









PC080011
別鍋(フライパン)で昆布入れて沸騰させたお湯で

飾り切りしたニンジンを茹でつつ、

しゃぶしゃぶ肉を一枚ずつ熱湯にくぐらせて、

即、土鍋へ移動。










PC080018
別々の鍋でやって、合体して完成!


本来、はりはり鍋とは、水菜とクジラの鍋。

水菜を食べた時の食感がはりはりだからと教えられてきた。

豚しゃぶ肉でもはりはり鍋とさせていただきたい!

水菜だし〜







PC200021
ユズがここで味の決め手にもなるよ。








PC070043
なんといっても、この香り!

あるとないとでは全然違う!








PC080019
お肉はめんどくさいし、

直接入れればいいんじゃないの?って

思うかもしれないけれど、

この一手間であー、やっぱやっといてよかった!と

思えるこれ、鍋の小ワザです。


器に入れて、ユズの果汁を少しかけると

これ、たまらんですよ〜









RIMG0033
ぼくはニンジン専門の係。

草食系男子だもん。

おしまい。



鍋の小ワザやってみよ!って思った人はポチッとな♪