PC300032
白 : へー、じゃ、ママったら、今日も?

れ : そー、大掃除が終らないの。まだ。

赤 : ピアノの部屋が問題なんでしょ?

れ : そー、てかそれ事件ってレベル。











P9190062
 ママったらさ、

年末、大掃除が終らなくって。。。

お正月ずーっと掃除ばっかり。。。

でも一日だけ遊びに行ったよ。











P1030008
 さてここは?












P1030010
ヒント スカイツリーのわりと近く。









P1030013
P1030017
 ピンオークもたっぷり落ちてるよ。











P1030022
特別展で、秦の始皇帝、兵馬俑が来てるから

ちょっと行ってきた。











P1030024
上野、東京国立博物館ね。


兵馬俑は20年ほど前に

世田谷美術館に来たときに行ったので、

今度で2回目。













P1030025
 平成館なので一番奥の建物へ行きます。

基本、こちらは撮影不可となってました。










P1030026
 なんか一カ所だけ、記念写真撮っていいところあったので、

弓矢構えてる左側の人と同じポーズしてみた。 




元々は三国志が好きが転じて、秦の始皇帝もという流れ。

時系列的には、秦の始皇帝ののちに、項羽、劉邦。。。

間少しあけて。。。

魏、呉、蜀と三国志の時代という流れ。










P1030030
 ここからは、本館でーす。

これがここで一番気に入った!

この3人の表情が非常によい!







 P1030036
P1030038
P1030043
P1030044
鎌倉時代のやつね。


この並べ方(配置)のセンスがいいのか?











P1030032
今度は12人、干支になぞらえているようです。







P1030034
こっちは似ているけど、

ちょっと違う。 

昔からそうだけど、

四天王とか、

三十三間堂の二十八部衆とか

阿修羅とか、そっち系が大好きです。












img20070505_p
 さー、大変なことになったんだよ!

えーん。えーん。






P4110102
オイラたちの。。。

アミガサタケが。。。

えらいことになった!









P4110109
大事にしてたのにね。。。








 P4110049
アミガサタケが。。。

アミガサタケが。。。















粉になってる!













P1040061
これは乾燥機で熱を加えようとしてるところ。

実は、大掃除をしていて、

アミガサタケを入れていた袋の中味が

全部粉になってるのに気がつきました。

それはよくないことなんです。












P1040081
とりあえず、それはそのまま開けずに廃棄。

他の袋の中味も確認した!

多少、粉が下に溜まっていた。

無事だと思ったものは別の容器に入れて、冷凍庫へ。



夜暗かったし、その粉に水入れてみたら。。。

ごっつええダシが出たので、

料理に使えるかな?とかも考えていたら。。。

翌朝、明るいところでみたらコレよ!









P1040082
これはアカン!

虫だらけだ!









P1040079
齧ったんだね。

虫が。。。

増えたんだね。

虫が。。。














P1040070
コレか!








P1040066
カブトムシの小さいやつ系。










P1040076
まだまだよーさんおった!











 P1040088
で、この袋には粉がなかった。

合算しないで、小分けにしていてよかった。









P1040091
それでもこれも一応、乾燥しなおし、

天日に干すことにした。

そして、ジップロックは乾燥して固くなったキノコが

キズをつけて袋に穴があくから、タッパーに移し替えた。









P1040092
うーん。

以前もあったんだよな〜

これで3度目ぐらい。

前は虫が生きていたな。。。









P1040093
もうこれからは、ドライにしても

冷凍庫で保管するとかにしないとな。。。









P1040094
今回は、冷凍ぐらいじゃ、卵が残ってたら、

また増えると思って、乾燥機にかけてみたよ。

そんで、今後はこれ、料理の時、

戻したら、よく濯いで、漉さないと、嫌だな。。。

きっと虫のひとつやふたつは出てきそうだ。








RIMG0007 (2)
かぶこ!

おまいの子分か?








RIMG0027 copy
似てるよね。











RIMG0055 copy copy copy copy copy
なんていう虫だろうか?








RIMG0071
なー、かぶお、かぶこ!

オマイたち知らない?










RIMG0076 copy copy copy copy
しっかし、アミガサタケは

ずーっと虫と戦ってるな。


虫にごっつ人気あるな。










063 copy
出てきたら、ダンゴムシに襲われ〜







123
塩水であぶりだされている。








RIMG0105
ダンゴムシはアミガサタケで一番よく遭遇する。










103
あと、ハサミムシですかー?









111 copy copy
そうね、ハサミムシも結構遭遇するな。









RIMG0111
あとはー、ゾウムシとかー





P4260094
ムカデ!









085 copy
ナメクジも厄介です。










RIMG0102 copy copy
まさか、乾燥したのに、

虫にやられるなんて。。。

ね!









RIMG0100 copy
でも、アレ、カブトムシの子分なのかなー?

どこから来たんだろう〜

わからんことだらけ〜

おしまい。


れおん!んな訳!と思った人はポチッとな♪