CIMG0684
え?

ぼく、仕事休んでいいの?(ホントは嬉しい)








RIMG0020 copy copy copy copy
あーコレでどんぐり割りたかったなぁ〜(噓)













PB090001
れおんくん!

今日はスダジイだぜ!









PB090004
スダジイは小さいからどんぐり割り器は使わないからね。









CIMG3337
スダジイはマテバシイが最盛期の頃まだ

こんな姿。









RIMG0094
こうやって、顔を出すのは10月入ってから。

ハリネズミみたいだね。







RIMG0099
マテバシイは9月にスタート、

それと同時にポルチーニ。

スダジイは11月。

トリュフと同時とメモしておいてね。








PB030073
ココの公園にはスダジイが4種類もあったよ。

これは途中経過〜










PB090009
スダジイの扱いはほぼ、栗に近い。









PB140009 copy
これはツブラジイです。









PB140008 copy
これはスダジイでも大型のタイプです。










PB140005 copy
まー、だいたい、

スダジイは割ると2分割。










PB220007
クルミペンチでやるけど、

ギンナンの場所で割るんだよ。

マテバシイと比べて小さいです。









PB220001
重量は4分のいちだもん。









PB280059
先日、同じスダジイでもこんなにも小さいのも見つけたよ!











PB140016
そんな小さいのも割るんだけど、

こんなにも割るのはやっぱり時間もかかります。











PB140024
ゆっくり30分ほど茹でました。











PB140029
フードプロセッサーでペースト状に。









PB140031
裏ごしもやる。









れおん 顕微鏡
ちょっとここからは

どんぐり研究所の企業秘密でして。。。









PB150109
これが出来上がり。

どんぐり甘麹

スイートどんぐり。


めーっちゃ甘いのです。

糖度30%強。

今回、これを砂糖として使うからね。









PB290040
まず、作ったのがこのクッキー。

どんぐりクッキーだけど、

縄目模様にしてみたよ。










PB280008
またスダジイを割りました〜










PB280012
まずは粉にするんだよ。









PB280024
スダジイの粉完了!

100グラムあるよ〜











PB280019
バターは50グラム、

どんぐりの甘麹は150グラム。

31%ってことは、砂糖も約50グラム使った計算。









PB280021
テキトウに混ぜてみた。









PB280025
そこへ、スダジイパウダー投入!









PB280027
最初は少し。










PB280029
ちょっと緩めかな?







PB280030
さらに、加える。









PB280031
だんだん、まとまる。









PB280033
最後全部入れた。

いいかな?

これぐらいで。









PB280034
半分はどんぐりコーヒーを5グラム使ってみたよ。









PB280036
ラップにまとめて冷凍してみた。








PB280038
白いのとコーヒーのと。









PB290007
切ってみたけど。。。

ちょっと思ってたのと違うかった。







PB290006
やっぱ小麦粉と勝手が違うかった。









PB290009
それでもいい、とりあえず、やる。








PB290010
カタチはどんぐりにした。

で、タピオカ用のストローに

ロープをグルグルしてみた道具を作って、

それをコロコロして模様をつけたよ。








131 - コピー
これもそうやってつけたのかなー?

4500年前にワープしたところでみつけたやつね。










PB290013
で、白とドングリ色を焼いてみた。






PB290014
お!一応、クッキー風になってる。


レシピはどんぐりとバターだけで作ってるよ。

砂糖は使わない。

どんぐりの甘麹。

小麦粉も使ってない、

どんぐり密度の濃いクッキー。







PB290023
で、あとの残り全部焼いてみた。









PB290024 copy copy
縄文クッキー。

本物のどんぐりクッキー。










PB290029 copy copy
よし!









PB290035
どんぐりクッキーレギュラータイプ。







PB290036
どんぐりクッキー コーヒータイプ。


味はコッチの方が好き!

食感がぬれせんべい風だった。







PB290001
ちょっとこっちもトライしてみよう。

いつもの水分を飛ばす作業をレンジでやってみた。

ペーパータオル敷いて、

キッチンペーパーのせて

レンジ強。








PB290002
水分はこれで飛んだ。

ぬれせんべいがどうなった?








PB290011
うーん。ちょっとこんどはカッチカチ。

これは失敗.失敗。









P9140036
とまー、そんなことがあったんだ。

オマイら、知ってた?

どんぐりとバターだけでもクッキー出来るんだよ。

おしまい。


どんぐり100%クッキーは土手の駅れおぽんでね^^
さー、ポチッとな♪