PC030002 copy
れおんくん!

れおんくん!






PC030005
PC030006
 え?誰?






PC030018
 そうなの?

チェリーちゃん?








PC030012
絵本【くろいうさぎのれおんくん】には4人のうさぎが出てきます。

れおんくん、ぴーたん、ローズちゃん、チェリーちゃん。

その中のちいちゃいうさぎのチェリーちゃん。








PC030014
垂れ目がチャームポイント。

スカーフをいっぱい持ってるよ。

ちいちゃくても、力持ち!

ちょっと作ってみたよ。










PC030015
ローズちゃんは、隣町の新○安の高級マンション住まいという設定。

元ネザーランドバレエ団のプリンシパルダンサー、

得意はどんぐりスイーツの開発。


チェリーちゃんは、山ひとつ持ってる大地主のお嬢様という設定。

たんぼと畑と養蜂をやっています。

どちらもありえない設定ですが、

いいのいいの。理想は好きに語って。。。









PC030008
あまりでアミガサタケを作ってみたよ^^


ところで、どんぐりの酢!

これ、美味し過ぎることが判明!








PB290004
これ、発酵が進んで、

お酢として漉しているところ。









PB290005 copy
これだけでは絞りきれない。

おもしをするよ。










PB290006 copy
もう、ここまでくれば、

ほぼ完成!

ワックワクやー!







PB290017
取り急ぎ、これだけ圧搾した。

70度に温める。

いよいよ完成だ。






PB290018
どんぐりのお酢は爽やかビネガー。

糖度10%のジュースのようなお酢です。

これはこれで一応完成なのですが、

他にも色々試行錯誤して、

より効率よいお酢、美味しいお酢を目指して

日々、研究しているのです。












PC020024
お酢でまずやってみたかったこと!

どんぐりの味噌、ぐりこうじとミックスにすること!










PC020014
つまり、ドレッシングを作りたかった!










PC020016 copy
アボカド切ったった!









PC020018
柚の皮剥いたった!









PC020011
ドレッシングたって、

至って簡単。

どんぐりの味噌(ぐりこうじ)と

どんぐりde酢(どんぐりビネガー)

あとはサラダオイルだけ。













PC020012 copy
どんぐりde酢をジャー!









PC020019
アボカドに赤エビ用意!










PC020022
あとは混ぜてかけるだけ〜











PC020025
たーっぷり!

美味しい!

これはイケる!









PC020026
贅沢すぎる?

いや、いいだろ、たまには。。。










PC020037
エビを入れて今度はコレだ!

恒例行事の大根餅!









PC020030
すりおろした大根とエビ、上新粉と少しの塩。









PC020031
あとは焼くだけやー。









PC020034
お皿にスタンバイ!









PB240011
国産トリュフですよ!








PB240012
トリフォー!








PC020033
これは油で炒めるに限るね!










PC020040
あんかけにもどんぐりの味噌(ぐりこうじ)

柚と青葱をちらし、

トリュフを贅沢にあしらう。



みそ汁は、エビの頭をダシにして、

大根おろしの絞り汁を使ってみた。

なんてムダがない!

大根の皮とヘタはれおんの仕事。

ゴミゼロ。









PC030013
 はいはい。

ぼくが食べときましたよ。

おしまい。

野菜皮処理班のぼくにポチッとな♪