PB170032
れおんくん!

ローズちゃんですよ!








PB170037
え?ローズちゃん?

(意外に小さくないか?)










PB150010
 あたしは、

夢のどんぐりスイーツを

みんなに届けるローズよ!










PB290040
縄文どんぐりクッキー


ママったら、また新しい調味料を開発したんだって!










131 - コピー
これはもうずいぶん前だけど、

貝塚で偶然見つけた、

縄文土器もカケラだ。

コレ風に仕上げてみたんだけどね。。。










123 (2)
縄文時代だとコレできてたかもよ!

この縄文どんぐりクッキーは

砂糖は使用しておりません!


どんぐり料理研究家の原点は。。。

縄文時代にこれだけの料理が出来てたんじゃないの?

という信念で研究してるんだよ。








れおんイラスト 3
ただ、ちょっとどんぐり少し混ぜてみました〜的な

そんなインチキはやらないからね!







れおんイラスト 2
そう、ぼくは

元祖 どんぐり料理研究家!

今、いっぱい噓っぽいのが増えてるので、

一応ここで言っておく。











PB220033
さて、話を戻そう。

ではその甘み。。。どんぐりの飴?

って今までの流れから言うと、

そう思うよね^^






いや、今度は








PB150109
じゃーン!

これは新しい調味料、

どんぐりの甘麹。

ごっつ、甘いンです!














PB120042
PB190050
糖度計では31%と出ています。

ジャムも基本分量の30%の砂糖を使う訳だから、

結構な甘みだということがここからもわかります。

どんぐりの中の澱粉がゆっくり、ゆっくり、

発酵によって、糖になり、甘みを増やして行くのです。


そして、それだけじゃないのです。

それはやがて。。。










PB290018
【酢】にも変化しました!

どんぐりは酢にも化けられるということです。

このぐり酢は。。。

とーってもフルーティー。

お酢なのに、糖度はなんと10%!

舐めたら、ジュースみたいなカンジです。

これきっと、世界初よ!

どんぐりのお酢!美味しいお酢!









PB180052
PB170010

途中に、どんぐり酵母なるものも

発生しましたよ。









PB180058
PB180083

PB210096
どんぐり酵母でパンも焼けましたね。









PB290020
先日、『どんぐりキノコ研究所』サミットを開催しました。

どんぐり王国首脳会議です!というとカッコいいけど。。。

実際は、どんぐり調味料品評会を兼ねたキノコ狩りでした。。。

もはや、どんぐりだけではメルヘンすぎる!

かといって、キノコだと毒をイメージされてしまう!

そんな訳で、とりあえず、どんぐりキノコ研究所。










PB290024
これは、レギュラーな【ぐり麹】

本家 どんぐりの味噌です。

キレイで、プリプリのどんぐりをひとつひとつ割って

中味を厳選して、ものすごく丁寧に仕上げて作ります。

当然ですが、【うわ!これ旨いわ!】と評価されてます。








PB290025
続いて〜

【しいのみそ】

スダジイで同じことしただけなんですが。。。

【うん。旨いよ、コレはコレで!】という評価。

このどんぐり味噌を作るにあたって、

色々枝葉を広げて研究を重ねた結果?






PB290027
どんぐりの甘麹

ぐり甘麹。。。

これは一度やっておきたかった。

まさか、ここまで甘くなるとは思ってもみなかった。

糖度30%あれば調味料として十分だ。

発酵しているから、みりんの風味も醸し出している。










PB290029
どんぐり酢

これは漉してないからまだただの甘酸っぱいゲル状という感じ。

今、これを増やして、液体化に研究中。

がしかし、不思議なことに、

発酵して酢にまで変化しているのに。。。

糖度はなんと、32%超えなんですよ。

これ、糖度計を振り切っている。


尚、さっきご紹介した液状化した

フルーティーな酢とは別の作り方です。









PB290035
PB290036
そして、この縄文どんぐりクッキーを試食してみたり。。。


これは何も甘くなくてもいいね。

塩味たしておせんべいにもなるよ。など

評価を頂き。。。








PB150013
 どんぐり調味料の品評会は

とりあえず、調味料の味は全部完成してるね!

というカンジで無事終了〜













PB150168
で、キノコですが。。。







PB230058
難易度高いですよ〜








PB230082
それでも探すのです!









PB230083
これはトリュフじゃないよ〜

ツチグリね^^








P2220002 copy
P2020086
P2020003
RIMG0035 copy copy copy copy
こうなるのがツチグリ。

歩くキノコツチグリだ。








PB230143
おやっ!






PB230176
みつけちゃった。。。

エリマキツチグリを!

もう7年とか8年とかそれぐらい見つけられなかった。







PB230175
開きかけもゲット!






PB230148
エリマキツチグリは動画にしているから

よかったら、それ参考にしてみて。





PB300024
そして、これはやらせトリュフ^^

小さいトリュフは見つけたよ。でも

もう大きいトリュフはないだろうから。。。

これ持って行って、撮影したよ〜

この日このトリュフは飛行機に乗って

本当のキノコ研究所で同定していただきました。

イボセイヨウショウロということでした。 






PB230065
PB230068
PB230079
PB230077
なんだろう?

シメジ系だろうか?

今のシーズンこんなのがあるね。











PB230131
あと、卵から発生するタイプのキノコだ。








PB230139
PB230141
カニノツメかな?


まー、こんなのは余興に過ぎないけど。。。












PB230087
 本題はコレよ!

コレ!







PB230022
ハイ!

おなじみインクキノコの

ササクレヒトヨタケです。








PB230025
もうこんな風になっていた。








PB230028
ローアングル!









PB230030
これは持って帰るよ!








PB230038
 お弁当箱に入れた時は

まだ傘開いているけれど。。。

帰り道はもうドロドロだった。。。









PB230052
 よく見渡すと結構あった。








PB230055
 インクキノコ!

これはどんぐりキノコ研究所の目玉商品にしたい。










PB230214
やってしまった。。。

小庭ワールド。

持って帰ったキノコ尽くし。。。









PB230220
お弁当箱のキノコももう夜には液状化〜







PB230223
瓶に移して、保存しよう。









PB230225
まだまだ集めるよ。








PB240027
小庭にあるからね。








PB240037
PB240039
これがササクレヒトヨタケの最後の姿です。

これもインクとして回収だ。









PB230231
このインクはホントに大好き。

匂いはすごいけどね^皿^






れおんイラスト 1
ぼくたちのお気に入り^^イ〜ンクっ!






P6200071
すらすら書けますよーだ。








れおんくんイラスト 7
あ、れおん、何か言ってら。。。








PB170041
ロ : れおんくん!

    またなにか皮算用してない?

れ : ぷぷぷ。

    うさぎのぼくが儲けるだなんて。。。


今日は、おしまい。


いーや、してるだろ?れおんくん?と思った人はポチッとな♪