P9140036

♪ まる たけ えびす に おし おいけ〜

♪ あね さん ろっかく たこ にしき〜



平安京は碁盤の目に路地を作ったことは

たぶんみんな知ってることだけど、

その路地(通り名)を東西に順番にした

わらべ歌があるんだよ^^











PA310001
PA310002
この前日、のぞみ205号に乗り込んだ。

東京発07:20。



なんと、このひとつ前、そのひとつ前はもう満席だった。

もー、みんな早起きだな〜^皿^









PA310005
京都駅で下車したのは09:38。

あっという間だった。


何故かって?

この日、京都でAKBの握手会があってね、

それ目的で乗った人の隣の席だった。

いろいろ興味深い話が聞けた。

やっぱCDは劇場版とやらを500枚買うんだね。









004 copy copy copy
京都は小さいころから何回も行ってる。

小学校の時からひとりで出かけては、

お寺の境内でバスガイドさんをマークして

門前の小僧習わぬ経を読む的なことしてた。










063 copy
ここは南禅寺のすぐそばで、

琵琶湖疎水が上を流れている。

サスペンスドラマではよく登場する場面です。

ちょっとお気に入りのスポットだ。












102 copy
そしてここも京都でも興味深いスポットのひとつ。

さっきの琵琶湖疎水に沿って歩くとココに出ます。

眼下には大阪湾に流れる淀川が流れています。

そして、ここはインクラインという傾斜鉄道。

何故ココにこんな線路が?

近江商人の名残が残っているポイントなんですよ。

琵琶湖(近江の国)と大阪なにわ(天下の台所)を結ぶポイント。










P9130022
近江商人たちが日本海側の産物をなにわに運ぶ際、

ここまでは琵琶湖疎水を利用して船で運んでいたんだけど、

このポイントで大阪なにわまでの水路が断たれる。

淀川までの陸路でこの傾斜鉄道が活躍していたという名残。

詳しくは今度、『哲学の道のススメで』またやりますね〜










PA310261
京都はいろんなおもしろスポットがあるんだよ。

今日は、比較的ポピュラーな

通称、『東山』のお気に入りスポットを

いくつかご紹介するよ〜












PA310297
仮に、現在地が阪急四条河原町なら、

山に向かって少し頑張って歩こう。

突き当たりに八坂神社が見えてくる。










PA310211
今回、ひと駅離れた、烏丸から向かったので、

タクシーで【高台寺】方面をお願いした。

ということでこの鳥居でおろしてもらった。


ここからは上り坂を歩きます〜










PA310212
京都は路地、路地、路地だらけ〜

そうだ!この路地で近道していこう!

目的地はあのお店!


ここはさっきの鳥居をまっすぐ上がったところ。












PA310213
お腹すいたな〜

もう少しなんだけどな〜










PA310214
やや!

こんなどんぐり共和国が出来てたや。








PA310215
ここ抜けて行くことにした。











PA310218
PA310219
どんぐりの暖簾をくぐって〜







PA310220
あれ?

いつのまにやら。。。

キティちゃんのお店になっている。

隣接してるのか?








PA310221
ほお。


で。。。ここを突き抜けると。。。









PA310223
ハイ!

【おめん】


ここはマジオススメのお店。


ここがこの日の目的地!













PA310226
本店は銀閣寺のそばにあるよ。

他には、先斗町にもあるよ!











PA310229
建て構えは、高台寺そばの

大きな灯籠が目印だよ。











PA310227
基本、おうどんのお店です。










PA310233
母とふたりで入りました。

いつもそうなんですが、

母だけ、色々付いてるセットを頼むのが

暗黙のルールとなっております。

ただ、好き嫌いが多いので、食べられないのは

すべてコッチ側に自動的に流れてきます。









PA310234
京三昧

京かぶらのきのこ餡かけ

サーモンと生ゆばのお造り

柿の白和え











PA310235
まったりとした。。。









PA310236
これは母が食べたので

ノーコメ。








PA310238
これもノーコメで。











PA310239
やった!来たよ!来たよ!

コレよ、コレ!

これがこの【おめん】のメインイベント。








PA310247
胡麻がたっぷりと〜









PA310252
まず、このたっぷりの胡麻を

うどんのダシに入れるよ〜










PA310244
なんと、この京のおばんざいを

うどんのダシに入れて

おうどんを楽しむのがコンセプトなのです!















PA310240
一押しは、きんぴらごぼう〜







PA310242
大根の千切りに、

ミョウガ、

ショウガ、

ネギに、

小松菜、








PA310246
ニンジンに







PA310245
しめじ〜








PA310230
PA310232
今回は、いろんなトウガラシも置いてあったよ〜








PA310251
さ!

おうどんを喰らうよ!









PA310225
【おめん】

東山に行ったら、

是非、食べてきて欲しい!














PA310256
さ、おうどん食べたら、次いこー。

奥に見える、五重塔へ向かうよ!












PA310255
路地、路地、路地。。。

東山の路地のひとつ。

尚、ここは行き止まり〜

突き当たりの塔は、

八坂の塔、

正しくは、法観寺の五重塔。










PA310257
そして、この二年坂を登りきったら、

左へ向かえば、清水寺。

でもこの日は右へゆく〜











PA310258
今度は下り坂〜












PA310260
見えてきたよ〜

八坂の塔。












PA310262
このアングル美しい。








PA310264
♪ ブン、ブン、ブン、ブン、

♪ わらび餅〜

♪ ブン、ブン、ブン、ブン、

♪ お抹茶飲みてー。








PA310267
右手の喫茶処。








PA310268
【文の助茶屋】


わらび餅のお店〜











PA310269
文の助茶屋も、

実はここが本家だけれど、


清水寺の手前にもあるよ〜



おうどん食べてすぐ過ぎるので。。。

ムリ!と言われ。。。

見送った。(ちょえ!)

(だから、あれほど、うどん単品にしとけよ!

と言ったのに。。。大盛りもNGだとも。。。)












PA310295
なんかこんなお店もあったな〜









PA310265
ところで、このヘンの住所はこんな感じみたい。

なっがいな〜

覚えられない。










PA310271
さ、法観寺の入り口に到着〜

高い塔って。。。

近過ぎるとカメラにおさまらない。。。

そこで考えた!










PA310273
どうかな?









PA310272
お向かえの建物の二階からだよ〜










PA310284
お向かえのお店。

【京都オルゴール堂】










PA310283
オルゴールが実は大好き。

中でも、『星に願いを』が一番好き。










PA310280
以前より、探していた、『ハウルの城』があった。

めちゃめちゃ、欲しかった。

じゃ、買えばいいじゃん!

と思うっしょ?









PA310281
うーん。

ずいぶんと考えて他のやつを買ってしまった。

帰り荷物が重いのは困るので、

ひとつに絞った。









PA310279
さ、この中で、ぼくのママが買ったから、

商品が売り切れちゃったやつがあるよ^皿^


さて、それはどこかな?







PA310277
PA310278
え!*0*

『どんぐりころころ』あるんかいな!

そりゃー、買うよね。

という訳で売れ切れだ〜








PA310285
自分でデコるオルゴールを買ったからね。

なんかやろうとは思ってる。









PA310286
さて、ここからまた下り坂。








PA310287
舞妓さんの姿になれるお店もたくさんあった。

併せて、着物を着せてくれるお店もあったね。

いいね。このサービスは。

荷物も一緒に預けて、身軽になって

着物で観光とか、すっごい合理的〜

ホテルで返却も可能だとかもあったよ。










PA310290
あと、人力車。

坂道はのぼりもくだりも大変だろなーと。








PA310288
ホンマに、舞妓はん(観光客よ)ばっかり〜








PA310292
着物レンタルの人もホントに多かったな〜

男女問わずね。




帰りは八坂神社経由で次のスポットへぇ〜











PA310316
鴨川でーす。

等間隔でかぽーが座るんだよ。

この日はまーまー、空いてるね。











PA310299
また路地だわ。

このへんは祇園。









PA310300
延々路地を進む。










PA310301
さ、次はどこだ?








PA310303
PA310302
白川どすえ〜









PA310307
こんな鳥もいらっしゃいました〜










PA310313
あっという間に夕方だ。







PB010325
PB010328
父への手土産は生八つ橋〜

栗は今だけだからそれにした。

コレ買って、阪急河原町から特急に乗った。










PA310006
ところでだ、

この日、まず、京都駅から地下鉄に乗った。


ホントの京都の目的は他にあったのですよ。

朝一にそこへ向かって、東山に馳せ参じたという訳です。








PA310208
こんなの初めてみた!









PA310209
さすがは、世界の観光地だなー。








PA310210
雨対応が24時間完備だ。

さらに、さらに。。。

気になるモノをみつけた〜








PA310007
PA310008
PA310009
なんかいいな。

このポスター。








PA310012
太秦 麗

古都金ライナーだね。









PA310011
松賀 咲

PA310010
太秦 萌

^皿^身元調べたった。









PB020004
え〜〜〜

ママ〜〜〜

これお土産?

ぼく、これ割るのぉ〜

京都のお話はまだまだ続くよ〜


おしまい。

おめん!行ってみたい人は是非、ポチッとな♪