PA010032
ベランダの夏野菜も

ボチボチ終了の季節となりました〜













PA010033
れ : 赤いの! オマイなにしてんの?











PA010038
 今日は辛い(hot)、辛い(hot)トウガラシの話だから、

ホットスタッフ。。。

いや、ぼくの出番だと思って。。。

(赤いのの本名はHOT STUFF)










PA010035
れ : オマイ、後ろ姿笑えるよ。

    ツンパの後ろに穴あいてるんだな。

    で、そこからしっぽでてんだな。



赤 : ほっといて。れおんくん。

    今日、こそカンケーないっし。







れおんくんイラスト
P7180088
青トウガラシの肉味噌 

日本農業新聞 レシピでルンバ 平成27年9月12日掲載分







P7180057
青トウガラシ。

これ、辛いよね。

実は、調理の時に、注意して欲しいことがある。









P7180059
トウガラシを包丁で刻んだりしたら汁が手につくよね。

その指で目をこすったりしたら、大変!

炎が出ます!

1、2時間ではおさまりません。

手だって熱くなって、その手で首とか触っても、

何時間もずーっと熱いまま。。。そんな危険なレベルです。

水で何回洗おうが、石鹸使おうが、

時が解決するしかないのです。










P7180058
なのでトウガラシを扱う時は

必ず手袋をしてくださいね!














P7180060
とくに、どこが辛いか?

種まわりかな。


パスタなんかでも、あの黄色い種は取るもんね。










P7180063
半分に切って、水の中で種を取ろう。









P7180065
ハイ、こんなもんで。











P7180067
これをみじん切り〜









P7180069
まずはニンニクと一緒にゴマ油で炒め〜








P7180070
牛挽肉を投入。

炒めたら、砂糖を加える。










P7180075
シソ入れたり、






P7180077
味噌を入れたり〜

お酒とお醤油入れてみたり。








P7180078
こんな風になったら〜








P7180079
かつお節をたっぷり入れよう。








P7180080
これ、混ぜて終了だ。







P7180082
仕上げにはゴマを〜








P7180093
白いご飯あれば十分だ。


以上。




___________________________________



P9300021
肉味噌2回目〜

今度はどんぐり肉味噌です。











P9290001
ここで使う味噌はやっぱりどんぐり味噌でやりたい。

ちなみに、ニンニクはスペイン産のやつ。









P9290003
あんま辛いのはしんどいと思って、

今回シシトウでやる。

(辛くないので、つまらなかったけれど)










P9290006
お肉を炒めて、シシトウ投入。










P9290007
これを炒めよう。









P9180002
どんぐり味噌の出番です!










P9290008
どんぐり味噌は甘いので

ここ、砂糖は省略出来る。









P9290012
同じ要領でかつお節〜

あれ?ちょっと少ないや。








P9290013
なので、今回はすりごまをたっぷり〜








P9300017
トウガラシを使った時のようには辛くないけれど、

どんぐり肉味噌 完成です。

これもおかずほかに要らない。












P9300029
ピーマンの器がまた、似つかわしい。

どんぐり肉味噌!

おにぎりにしてもいいね。














PA010034
れ : オマイ、それ万願寺トウガラシって知ってた?

赤 : え。。。それじゃ辛くないやつ?

れ : そー。

赤 : 。。。



辛くても、辛くなくても、見た目トウガラシじゃん!
れおん、そこ許してやれよと思った人はポチッとな!