CIMG0684
夏祭りが終ったよ!









RIMG0083 copy copy
レッドオーク。









RIMG0074 copy
帽子はこんな鱗柄。










RIMG0099 copy
すっごく寒かった。

真冬にどんぐり巡りに出かけた時の話。


突然、こんな葉っぱを見つけた。


へ?これ、ピンオーク?








RIMG0096
うぁ〜い!

これはなんとなく、どんぐりが拾える予感^^








RIMG0095
大きいどんぐりがゴロゴロあった。

え、これ、初めて見た!











RIMG0097 copy
あとで調べてみたら、どうもレッドオークという

外国のどんぐりだったようだ。










RIMG0021 copy copy
RIMG0013 copy copy copy copy copy copy
どうしよーかな〜









RIMG0023 copy
ちょっとこすってみたよ。







RIMG0027 copy copy
RIMG0028
こするとピッカピカになるね。










RIMG0031 copy copy
ホント大きい。










RIMG0071
とにかく絵になるどんぐりNo.1だね。

宝物にしているよ。












P7100031
てなわけで。。。

レッドオークだろう絵柄の帯を

夏祭り用に用意した。












P7100026
どんぐりとリスはまー、セットみたいなもん。

さらに、キノコも入ってる。










P7100028
キノコのモデルはきっとコレかな?












P9130009
テングタケっぽいな。








P9130008
テングタケはわりとポピュラーなキノコ。

大きいので見つけやすい。









P9130012
これが子供テングタケ。











P9100021
こんな風なのもあるよ。











P9130014
ゴルフボールぐらいのサイズです。










P9130010
P9100006
これが広がって。。。

パン粉がついたようなキノコになるんだよ〜










P7100029
P9130013
これが近いかな?









P6200026
開いちゃったら。。。

ちょっとつまんないな。









P6200020
というのは個人的感想である。









RIMG0035 copy
このレッドオーク。

夏祭り用にひとつ使うことにしたよ。








RIMG0076 copy copy
帽子と合体させて。。。

ニスが用意出来なくって。。。

マニキュアのトップコートを塗った。









P7250089
P7250091
これで準備オッケイ!









P7220015
家には、いろんな生地や、リボンがあるんだけど、

茶系をてきとうーに切って、

ザク縫いして、絞って、巻くことにした。











P7220016
この状態で巻いて、

そんなのをいくつかまとめてみる。

リボンの場合も同じです。








P7250083
これで一応完成。










P7250084
裏側はクリップを縫い付けておけば

あとは好きな場所に止めるだけ。












P7250087
が。。。

どんぐり研究家である以上!

ここでは終らせられない!









P7250094
はい。レッドオークを木工ボンドでひっつけて。。。

これでホントの完成です。










P7100035
どんぐり柄の帯とリアルどんぐりのついたコサージュ。

仕事で着たから、帯の写真も頭飾りついたところも

画像はないけれど。。。


すんません。











P6290068
はらぺこあおむしのうちわです。










P6290075
P6290078
このデザインが予選を通過して。。。

見事全員に行き渡りました。。。



そうそう、あとね、

かき氷の係を任されてたんだよ。。。












P7250058
これも家にある画用紙とか折り紙でパーツを作った。










P7250070
これも家にある画用紙だったので。。。

こんなパンチで穴あいちゃってる。。。

これを工夫してなんとかね。










P7250060
まずは白い画用紙でテキトーに切って

くちゃくちゃにして、

氷山らしくしてみた。











P7250062
で、木工ボンドで貼ってみた。













P7250064
氷ですよ!ここはかき氷のコーナーですよ!

を主張したくて、

【氷】












P7250065
で、黒いパーツで

穴1個塞げた。











P7250066
そうそう、黒いパーツと同時に

50円玉を挟んでみた。









P7250069
で、こんどはベージュのパーツをね。












P7250072
よし!頭のパーツで

見事穴をふたつ塞いだぞ!


ここでれおんくんと思って人。。。

ザンネーン。











P7250073
え?

じゃ誰さ。












P7250075
ぼくだよ!










P7250076
ビングーだよ!










P7250079
さらに、【つめたいよ】を入れてみた。

で、黄色の画用紙に貼ってみた。












P7250096
ここでダメだしが来た。

【えん】を入れたほうが、50円って分かるし。。。って。。。












P7250097
はい。かき氷のポスター。

完成。








CIMG0682
ママは作ってる時が一番楽しそうだよ。










CIMG0681
これで無事夏祭りが終りました。

いよいよ夏休みだな。

おしまい。