RIMG0037 copy copy copy copy copy copy
ママ!ハサミ持っていき!













RIMG0034 copy copy copy copy
キノコ狩りにはハサミが便利だよ。

あとはアレだ!

蚊取り線香な!

携帯のヤツ(100均)な!













P7180020
いや、蚊取り線香には参ったな〜

すっごいよ!

一瞬で蚊もよけるし、

ハエもキノコバエも撃退ね。













P7180016
P7180019
かざすだけで、一瞬にてこの状態〜

さて、ポルチーニも料理したよ。











P7140012
ポルチーニは乾燥させたら、

パン粉代わりになるよ。

ハンバーグの時は

肉汁も吸い取るから、戻さず使おう!










P7180106
フレッシュの時は

もう、ステーキ肉と一緒に炒めちゃおー。

これポルチーニの最強だ!(網焼きの次に)












P7180048
P7180051
ポルチーニ。

現在中盤といったところ。

さて、同じテリトリーの話です。














RIMG0126
これはずーっと前、

ヤマドリタケモドキ(ポルチーニ)のふぇすたぼーの日に

同時に見つけたキノコ。


10月だったと記録されている。









RIMG0127 copy
なんだか乳ボーロみたいなキレイな表面。











RIMG0130 copy
傘のわりに細めの軸。












RIMG0131
下からみたらこんなの。











RIMG0133 copy
何だコレ?

だった。










RIMG0132
傘がわからない!

この当時、まだ、分かりやすい

食べてもいいヤツしかチェック出来なかった。

例えば、キクラゲ、アミガサタケ。











RIMG0135 copy
採ってみる?

ずーっとみていたいぐらい

キレイなキノコだった。

しばらくずーっと眺めてた。














RIMG0139
いよいよ。。。

抜いてみることにした。



。。。思ったよりかたいよ!わりと。












RIMG0140 copy copy
え?

何これ?









RIMG0142
なんと、薄い膜が剥がれて。。。

中から、ヒダが登場〜













RIMG0146
このパーツを、キノコ用語では

マントと言うらしいが。。。

まさに、そー。














RIMG0147
食べたら、甘いんじゃないか?

と思わせる、

お菓子のようなキノコ。













RIMG0319
ちょっと食べてみようと思った。

たしか、その時、

これ、ヤナギマツタケ?だろうという

勝手な判断でね。

軽く塩した。


(みんなはマネしないでね)













RIMG0321
ホイル焼き〜









RIMG0326
醤油を少し。









RIMG0328
RIMG0329
うーん。ふつーにキノコだな。。。

まー、もう出逢うこともないだろうな。

とその時は思った。

3年前の話です。













RIMG0123
同じ日に、同じエリアで一応、

記録として撮影しておいたもの。

ところが、これ、最近になって。。。

これもヤナギマツタケだったんじゃないか?

と思えることが判明した。











P7180028
P7180026
P7180039
P7180043
これは昨日の話ですが、

隣にあるクヌギには

100匹を超えるカナブンがいたんだよ〜


もうー、圧巻!















RIMG0125
話戻すわ。


だったら、持って帰ってきたのにな〜

胞子欲しかった〜〜〜

絵〜描きたかった〜〜〜











P2250018
れ : え!なんだって?

    あったの?

    また?









P6210136 copy
@0@!ややコレは!













P6210141 copy
ポルチーニのエリアでコレをみつけたからには。。。

持って帰るから!











P6210140 copy copy
ヤナギマツタケだ!(だと思う)









P6210144
と思う。。。と思いたい。












P6210149
ヤナギマツタケでしょ?(たぶんな?)












P6210148
そうしておこうよ!

と自分に言い聞かす。

(ハイ、みんなはマネしない)



















P6210242
ヤナギマツタケごはん










P6210244
コレは旨い!

ポルチーニご飯といい勝負だ!








P6210260
ヤナギマツタケの傘ソテー






P6210259
キノコがパリパリ?












P6210236
ヤナギマツタケの軸 味噌マヨネーズ和え

などなどを作って食べた!














P6240001
勝手に味ランキングを発表します!

一位 ヤマドリタケモドキ(ポルチーニ)

2位 ヤナギマツタケ

3位 キクラゲ


そー、意外にも2位にランクイン出来るほどの

美味しさだったのです!











P6210216
ここからは自己責任でやってください!

まずは傘と軸とをわけます。










P6210218
軸はわりと固いです。











P6210219
傘の一部を麺つゆで煮ます。(すぐです)










P6210221
この状態でいったん冷ます。










P6210228
炊きたてのご飯に混ぜるだけ。










P6210248
クリスマスみたいだけど。。。

山椒の葉とピンクペッパー。

ピンクペッパーは胡椒じゃないらしいね。

山椒の実の仲間みたいよ。


とにかく、イケてた!

美味しかった。











P6210249
ニンニクと一緒に焼いたよ。










P6210251
わりとしっかりしたキノコなので、

傘がもう、パリっとしたカンジで裏返してオッケイ!










P6210252
ここに麺つゆをかけてみた。

ソテーはそれで完成。

こっちもすごいいい食感。

キノコだけど、そうじゃないカンジ。











P6210254
レモンは絶対にあった方がいいな。










P6210223
軸はさっと茹でた。










P6210224
全然むずかしくないよ。










P6210230
これを少し冷ましてから、









P6210232
味噌:マヨネーズを混ぜたやつに











P6210234
和えるだけ!

うわ!

これ新しい感覚^^

このヤナギマツタケにしか出来ん料理。










P6210147
さて。。。

胞子。。。

胞子が問題よ!










P6220019
3個だけ、白い画用紙に置いてみたよ。









P6220028
胞子紋とれました〜

ヤナギマツタケです〜










P6220022
この胞子紋が思わぬ展開に。。。









P6220017
忙しくて。。。

放置しすぎて。。。

こんなにすごい量。。。











P6230008
ちょっと集めてみたら。。。

こんなにも。。。











P6230015
水で溶いてみたよ。












P6230023
いや!描けたね!

いい絵が描けたね!










P6230021
胞子で画を描く キノコ画伯れおんくんは

ついに、新しい胞子に出逢いました〜 

みたいなね。。。









P6230016
ぷぷ。何度も胞子紋やってるね。。。

薄過ぎてもダメ、濃過ぎてもダメ。。。

で、ちょっと放置したことで。。。

新しい展開が〜










P6230018
RIMG0144 copy
これモデルにしたやつね。














P6210262 copy
風で胞子飛んだ?










P6220027
これはわりとキレイに出来たやつ。









P6210266 copy
キズあり。

ヒダが立体に見えるほどの出来映え。











P6220002
実はひとつで何回もやったのだ。









P6220001
たっぷりだな〜









P6220004
ココアパウダーのようだ!












P6220005
あ!虫歩いてる。










P6220006
虫が飛び出てきたよ。









P6220008
疲れて転んだのか?











P6220009
いや、ホント塵も積もれば山となる。

とはよく言ったもんだ。









P6220011
虫生きとるね。










P6220013
いやー、このヒダ感は他では出来ないんじゃないの?









P6220014
P6220018
もういいか。。。











P6230004
胞子を出し切った感が否めない、

ヤナギマツタケ。









P6230020
ヒダがシワシワになっとるね。。。










P6230009
P6230010
掃いて集めてみる。









P6230011
どうやら、これ水性です。









P6240001
 味よし!

胞子の色よし!

これは1本で二度美味しいキノコだね。


これもヤナギマツタケで描きましたよ。









PB090195
ヤナギマツタケ ☆三つ!

おしまい。