P6300071
ぼくはこうみえて。。。

絵を描くんです!

でも。。。

ウサギなので、

お金をもってません。

画材は買えません。


















P6300087
だったら。。。

自分で見つけるしかないね!























れおんくんイラスト 2 copy
ぼくは黒いうさぎ。

だから、ちょっとぐらい

汚れたって、平気だよ!

どうせ、分からない。黒いから。






れおんくんイラスト 1 copy
この前。。。

そう、ポルチーニがスタートするちょっと前の話。

てか、ポルチーニの前日の話です。









PB030003
PB080005
PB030009
いつものエリアにコレ。。。

ササクレヒトヨタケがたくさんあった。

でも、この状態ではなかったのね。

というのも。。。

夕方行ったので、すべて、萎れてた。








スキャン 4
そう、ササクレヒトヨタケは

食べられるキノコ。

コプリーヌとして販売もされているよ。

栽培が出来るキノコだ。








RIMG0222
コプリーヌのバター醤油炒め

そう、採ってすぐなら、こうやって食べたっていい。











RIMG0001
でもヒトヨタケと名乗っている以上、

一夜で液状になってしまう。









RIMG0002
もう、これは夜の話だよ。









RIMG0003
だんだん、傘が溶けて。。。

黒い液体になってゆく。









PB100015
これがヒトヨタケの傘の溶けたもの。

ぼくたちはこれをササクレインクと呼んでいる。












RIMG0012 copy
そう、インクになるの。

筆用意しといたよ。










RIMG0016
丸描いて。。。









RIMG0020
ふふ。

ぼくだよ。









RIMG0062
色塗って出来た!










RIMG0054
そう、キノコは今や。。。

食べるだけでは終らない。

まー、場合によっては、吐いたり、下痢したりもするよ。

突いて、煙(胞子)をだしてみたり、

栽培してもよし、

でも今はもうコレ!

【書】










RIMG0041
このインク、濃淡が作れて、水墨画みたいに仕上がるよ。









RIMG0012
今まで、見つけた

ササクレヒトヨタケの

末期の状態では

せいぜいこの状態。











RIMG0176
もしくはコレ。

これはもう見たいところを通り越している。











RIMG0101
この次のササクレが見ておきたかった。











PB080078
一目、インク状態が分かるカンジね。









PB090128
アイスクリームなら

もう、ドロドロに溶けかけているところ。













れおんくんイラスト 9
やったよ!

みつけたよ!








P6200004
コレ〜!

ぽった、ぽった。

インク垂れ中〜











P6200001
どうどう!?

いいカンジでしょ〜

この状態で見られるなんて

思ってもいなかったから余計嬉しい!











P6200006
これ、見ておきたかった!

下からも撮影!











P6200008
あっちこっちに、

溶けたササクレヒトヨタケの上に

ダンゴムシがいっぱい寄ってきてたよ〜

集まれば、結構な量あったけどね。













P6200067
P6200068
傘だけ溶けて。。。

即インク!

今回はこのもうインクになっている

ササクレヒトヨタケ(コプリーヌ)で

そのまま絵を描いてみよう。













P6200069
まずは鉛筆で。。。










P6200071
インクキノコ


いい色だ!

















P6210172
で、この日の翌日、

ちょうど食べたのが

コレ。










P6210178

炙りポルチーニ!









P6210270
残りのインクですぐに描いてみた!










P7110170
P6210268
ポルチーニももう、丸4年やってる。

年に二回だから、

データは十分にある。

最初は偶然だったけど、

今では必然だ。











P6210209
テナガエビとポルチーニのパスタ

トマトクリームソース








P6210273
この日、翌日ポルチーニが発生するという

予測もバッチリだったよ。

つまり、エビシーズンからポルチーニシーズンへと

移行するタイミングが到来という訳。













P6200070
P6200073
そー、出来なくなるね。。。

エビ。

テナガエビのことね。










P6180145
テナガエビのラスト

テナガエビスクを少し残してあった。








P6210203
ポルチーニと重ねてみたよ。

これはきっと年に一度の巡り逢い。


織り姫と彦星レベルです。












P6210271
ん?

【下ばっかりじゃみつからない!】

って何言ってるんだ?れおん?



ヤナギマツタケ?

このへん?

どのへんよ!?











P6210136 copy
あー、こーゆーことね^^











れおんくんイラスト 7
ウサギだって、こんなことは考えてみたりはするよ。

インク買えないとか、言いながらもね。












P6300077
れおん、 とぼけたこと言ってないで。。。

おしまい。