P5010018
いやー、参ったね。

ゴールデンウイークは。。。

ぼく、情けないパターンだったんだ。










P5020017
コレですよ、

まーた、コレですよ。。。







RIMG0123
去年の今頃もルンルンして東西線に乗って。。。







RIMG0015
中央線に乗って。。。







RIMG0048 copy
帰りはコレよ!









P5020019
そして、今再び。。。

こうなってしまった。







P5020013
原因?

あ、爪ね。







P5020014
爪が外側に伸びちゃったんだよ!







RIMG0133
この逆ね。

手をグーにして走り回っていたら。。。

そう、爪がね。。。


まー、そのエピソードは

ウサギのブログじゃないので、

あとまわし〜








P4260020
いよいよ、アミガサラストの報告です〜


あの記録的な100<日 1キロ<日

の翌日です。。。


採り残しを探しに行ったのです。









P4180089
通り道にあった、

キララタケ〜







P4180084
これね。








P4250005 copy
ヒトヨタケに似ているけど、

表面に粉みたいなんがついてるやつ〜








P4250008
インクキノコになるかな?

インク摂れるかもね。









れおんくんイラスト 2 copy
今度見つけたら、持って帰ろう!

この日はアミガサタケで精一杯だった。









P4260062
途中、コナラの枝にゾウムシ発見!









P4260068
よーけおったよ。









P4260043
でもどうも、こんなのばっかりに遭遇。








れおんくんイラスト 6
(キノコ画、胞子画 れおんくんキノコの巻)

狙ってない!狙ってない!

全然狙ってない!









P4260066
あ。。。

またかよ。










P4260067
ゾウムシ、自由でいいね。

以上。








P4260060
これはなんだろうな〜

こんなのもいたよ。


これは全然動かなかった!










P4260075
それではアミガサラスト〜








P4260030
あったでござるよ!








P4260085
みーつけた!








P4260084
でもこの日は食べるのが目的ではない。









P4260006
菌が欲しかった。









P4250110
ツインのアミガサタケ〜







P4260026
あるある。

あるある。








P4260072
もう、これ、ナメクジにやられまくってるね。









P4260073
中は空洞だし、きっとナメクジ入ってそう。

でもいいのです。

胞子狙いなので〜








P4260081
土付き根っこごともらってきたよ。

そうはいっても、いいヤツは食べる用にした。

虫出ししたよ。

塩水で。










P4260094
うわ!

出てきたわ!

これは初めてだわ!

ムカデだな。


いや、これ結構大きいんだよ。

このあとハサミで4等分にしたけど、

それぞれ動いている。

超怖いわ!









P4260099 copy
そう言えば〜

昔、ムカデにやられたエピソードが

あったな〜









P4260100
そー、夏に取り込んだばっかりの

洗濯物(ツンパ)をはいて、

ソファーに座った時に『痛っ!』

ってことがあった。まさかとは思ったけれど、

脱いだツンパの中からデッカいムカデが出てきた。。。

尾骶骨のところを一撃された。

刺された(挟まれた)のだ!

布団針以上の太い針で刺された感だったよ。












P4050001
胞子用にするやつ〜

♡ラッキーキノコ。






P4050007
ぱっかーん!

半分に切ってみました〜






P4050016
こっちも

パッカーン!

半分に切ってみたら。

やーっぱりこんな感じ。








P4050008
さらに半分に切ってみたよ。

そして、その一ヶ月後〜










P5090023
これ、現在のアミガサタケ〜









P5090016
カビなのか胞子なのか未だ判断出来ないんだけど。。。







P5090013
カビではないとは思っている。










P5090009
菌糸が伸びていってると思いたい。









P4050014 copy
アミガサタケの栽培の研究は

こちら、どんぐりキノコ研究所でも予定していますが、

同時に、クワガタ先生にも採れたてのアミガサタケを

たくさん送っておいたので、

そちらでも同時進行中〜









P5120006
あ、これももう1ヶ月経ったやつだ。

冷蔵庫に入れていたの忘れていた。

開けてみるよ。









P5120007
ジャン!







P5120008
ジャン!







P5120010
ジャーン!

あ、菌伸びてるわ!








P5120011
こっちのカケラは?








P5120012
よしよし。

よしよし。









P5120005
あとは上は食べて、下はそのままのやつね。








P5120002
黒い小さいのがナメクジのフンですが。。。

うっすら、菌が伸び始めていました。







P5120003
まだ、わかりにくいけれど、

肉眼でも分かります〜







P5120004
よし、じゃ、これもキープするか!









P5120015
こんなカタチでしばらくは

冷蔵庫で保存してみます。









P4180078
さて、アミガサストリートにあった、

他のキノコです〜







P4180081
なんだろーなー、

最近はキノコは食べる用か、

インク用(きのこ画用)のどちらか狙いです。






P4180082
これもインクになるかなー?







P4190051
あ!これはインクになるね!






026 copy
きっと翌日こうなるよ。








026
インクが回収出来るとみた!









P4250014
持って帰ろう!








れおんくんイラスト 7
キノコインク実用化に向けて。。。

れおんが頑張っております(噓)











P4250009
胞子画また出来そうだ!









P4290031
アミガサ見つけた時に

こんなのもありましたよ。

チャワンタケ!










P4290044
茶碗というだけあって、

何か入れたくなる。









P4290047
アミガサどんぐりご飯。









P4290027 copy
赤 : いいな。キノコはメルヘンで。








P4250005
チャワンタケがずらーっと眼下に〜








P4250001
赤 : チャワンタケは持って帰らないけどね。










P4260034
そうそう、これ、先日なんのキノコだか。。。

不明だったけれど。。。

あのあと、大惨事になってしまったんだわ。







P4180008
落ち葉をめくったら、頭が出てきて。。。







P4180009
採った時はこんな感じで。。。

傘の裏にはまだ膜があった。








P4180185
お家で見守ることにしたんだけれど。。。









P4190075 copy
多少、白がブラウンに〜









P4190073
膜が剥がれて、ツバ状に〜








P4200021 copy
ほー。

でこのあと、胞子紋を採ってやろうと。。。

黒い紙にのせておいたのだけれども。。。


気がついたら。。。

なんだかそこら中にキノコのカケラが飛び散っていた。。。

おかしい。窓も締めている。風も入れた覚えもない。。。








P2250013
そのキノコのカケラだと思っていた正体は、

ウジ虫系の虫だった〜〜〜

慌てて回収して、撤収した。

故に画像なし!









P2250007
れ : オマイら、ちゃんと見とけよ!

    大変だったんだからなっ!


赤 白 : ほぉーい。










P4260035
そんでも、また似たやつがあったんだよ。









P4260037
今度は穴空いていた。

ナメクジが出入りしてたよ。









P4260039
ひっくり返したよ!

もう、こりごりだね。

れおんくんに怒られるし、

持って帰んないわ!








P4190017
P4190016
そして、相変わらず、

テングノメシガイはある。


黒いキノコである。








P5010017
そして、ぼくは黒いうさぎである。

おしまい。