P4050207
パンパカパーン!

ぼくのココロのファンファーレが鳴る!











P4050189
アミガサタケふぇすたぼー2015年度スタートだ。








P4050183
土砂降りの中、自転車は20㌔以上走った。

移動距離は40㌔を超えた。

4時間以上歩き回った。

でもたったのこんだけ。。。

でもいいよ。だって、まだスタート地点だもん。










P3150120
あ!どこで?とか。。。

場所は聞かないでね。

申し訳ないのですが、

転載やら、転用もごめんなさいです。










P3180012
キノコの情報は個人情報扱いだからね!










P4050010
アミガサタケ。。。去年の記録を基に探しに行った。

あるはずの場所には全然なかった。。。

走る。走る。走る。

歩く。歩く。歩く。

で。。。

あったのは。。。

国産トリュフの残骸ばっか。









P4050084
ツチグリでーす。

雨降りはツチグリがいっぱい出てきているよ。

ツチグリにとっては、

チャンスだもんね。


そー、ツチグリは動くんですよ!









P4050082
タマキクラゲもありましたよ〜

こんな茶色していますけどね。。。









P2020041
これが前回行った時の料理前のタマキクラゲ。

採っては放置。

放置しては発生。









P3230041
P3230047
ちなみに、同じ枝です。

これ、たぶん3回目の発生。

だんだん、色が洗練されてますね〜

同じ小枝から発生したタマキクラゲでーす。


そして、そのタマキク広場を通過して。。。!

次は、?

















P4050164
アミガサタケ!

あったよ!








P4050169
2015年度初!

あったよ!










P4050159
大漁旗も持って行ったけれど。。。

土砂降りだったので。。。

出せなかったや。。。








P4050025
これが今回初めて見つけたヤツ。

初っ端から、ダブルでしたよ〜









P4050033
どう? いいカンジ?







P4050035
不思議なキノコ。

アミガサタケ。


♪ ラッスンゴレライ!楽しいキノコ!

♪ キノコといっても色々あるよ!

♪ 説明してね!ラッスンゴレライ!









P4050017
アミガサタケは傘の裏、

ヒダって定説を

ヒックリ返しているよね。


胞子はどのように広がっていくかは

それはどんぐりキノコ研究所の出番だよ!










P4050020
もう片方が首をかしげているのはね。。。

雑草に押されてるからね^^









P4050050
少し歩くと、またあった!

今度はちょっと大きめ。






P4050056
こんなくちゃくちゃのやつ〜

おばさんパーマ風〜






P4050056 のコピー
ぷぷ。







P4050046
あったあった。

雨だけど、

見つけたらもー、関係ないね〜

テンションあがる〜







P4050029
また、少し行くと、あったあった。

ぼくも、びしょぬれだよ〜









P4050057
ん?

何だアレ?












P4050066
あー、なんかきっと毒キノコじゃね?









P4050060
落ち葉の下にいっぱいあった。

上からじゃ見つけられない。

横から見たから見つかった。








P4050070
キレイなんだけどなー。

表面はヌメリがあるやつでした。







P4050071
ヒダあり。ツバなし。卵なし。









P4050074
ちょっとめくったら、出てくる出てくる〜









P4050128
そうそう、これはなーんだ!?







P4050131
わかるかな?








P4050133
これはどんぐりの発芽シーン。

コナラだと思います〜








P4050137
こんなどんぐりサイズのアミガサタケも

見つけた!

自分を自分で褒めたい!








P4050139
さらに。。。さらに。。。

桜の花びらより小さいアミガサタケもあったよ!

見つけた時はちょっとアドレナリンが出るわ。









P4050116
そうそう、一緒にこんなキノコかなんか?

わからんやつがいっぱいあった。









P4050098
テングノメシガイ

というやつのようだ。






P4050099
テングノメシガイのむこうに、

ちょっと別のキノコの傘も見えますね〜







P4050105
双子のキノコ。

なんだろうーね。









P4050043
あは! これはラッキーキノコだよ!

何がラッキー?









P4050039 copy
よく見てね。

ハートのマークがどこかにないですか?








P4050039
そー、ここね。

ハートがひとつありました。








P4050041
今度はどうかな?









P4050041 copy
ハートマークが2個あったね〜

アミガサタケの新しい楽しみ方のご提案ですよ〜







P4050124
そして、この日、一番のアミガサタケ。








P4050152
リアルキノコの小山〜










P4050199
れ : オマイら、お疲れ!

白 : 次はれおんくんも来なよ!

赤 : だよ。どんぐりもあったよ〜

おしまい。