P3270040
ぼく、干潟の近くに住んでいるよ。

東京湾のちょっとした遊びをご紹介するよ。










067
アナジャコでーす。











062 copy
アナジャコの穴でーす。










045
お習字の筆差し込んでおきまーす。

これがゆ〜っくり上下に動けば、

アナジャコと勝負するタイミング。












072
基本、筆使ってやりまーす。


お家に差し込まれた筆が自分のお家へ侵入した敵と

勘違いして追い返そうとして、喰いついてくる。

そこを狙っていただく、卑怯なゲーム。


筆がゆっくり上下に動き出すまで、待っててね。









074
え?これがアナジャコっすか?





073
わーい。








064 copy
友釣りでーす。

筆で採れたアナジャコを洗濯バサミにつけて

さらに狙う、倍々ゲームです。


洗濯バサミが動き出したら、

そーっとそーっと。










089
アナジャコいっぱいでーす。


アナジャコの穴は地下で迷路のように繋がっています。

お家を作るのに何年もかかるというのはうなづける。

壁はものすごくしっかりした粘度で作ったような

穴(出入り口)なんですよ。

地中に酸素を運んでくれる役目も果たしているよ。









RIMG0055 copy copy
アナジャコ釣りはその何年もかけたお家を

人間がスコップで簡単に破壊することになるので

気の毒に思うので、もうとっくに引退している。

だいたい美味しくもないしね。

しかし、アナジャコのメディアの取材は結構くる。

その都度断っています。



あー、アナジャコについては

動画があるので、よかったらご参考に〜

最後にアナジャコのパスタも出るでよ^皿^














043
マテガイでーす。


基本塩入れてやりまーす。







P3220060
これ、先日。

塩も入れてないのに出てた。


マテガイ。基本砂の下にいる貝です。

こんなことはあまり遭遇しない。

ということでこのエリアの穴はマテガイが住んでいる!

という新情報を入手出来たよ^^








P3220062
当然、生きているのか確認します〜






P3220063
ムムム。。。

抵抗しています〜






P3220066 copy
え〜 もうそろそろいいだろぉ〜?








P3220067
スポーォーーーーン!

お!きたきた〜!








P3220068
なんだかな〜






P3220069
これがマテガイです。

こう見えて。。。

二枚貝なのですよ。










017
貝殻ですよ〜だ。









041 - コピー
マテガイを酒蒸しするとこうなるわ!










040
干潟に穴が開いている場合、

1−アナジャコ

2−カニ穴

3−マテガイ










046 copy

だいたいこの3パターンに分かれる。

筆を使うのが、アナジャコならば、

塩でおびき寄せるのが、マテガイ。

正しくは 塩分濃度が濃くなり、

【え?今の何?偵察だわ!】

と出てくるのを引っ張り出すと言う、卑怯な手法。










164
でも、出ても。。。

すぐに引っ込む場合もあれば、

ジワジワくるやつもいる。

深追いしないで、次の穴の作業に進むのが

大漁のコツでもあります。


他のやっている間に出てくる場合もあります。


抜いたマテガイを砂の上に放置していると

自分でまた潜っちゃうよ。

だからすぐにバケツね^^










178
まーこんな100本以上採っても。。。

料理に困るんだけどね。。。










042
ところで、なんか浮いてるね。









169
これ、トカゲのしっぽというか、

ミミズのしっぽというか。。。

犠牲にしてもいいパーツなようだよ。


このカラダの一部を差し上げますから。。。で

これを残して、引っ込む(地中に逃げる)のです。


これを見ちゃうと申し訳なく思ってしまう。。。









171
これだけでも集めたら料理に使えるか?

マテガイの犠牲パーツ。







051 copy
そうそう、引っ張る時に多少抵抗します。

そんな時は引いてもダメなら、押してみな法をオススメします!

たいていは押してもダメなら、引いてみな!ですが、

マテガイは逆!

ちょっと地中に故意に戻してやると、

逆に素直に抜けますよ。

一度お試し下さい!











196
マテガイってヘンなカタチだよね〜




197
出てきた。出てきた。。。



209
伸びてきたよ〜



212
あ!引っ込むぞ!



220
と思ったけど。。。

ここで止まった。。。



233
これがマテガイの先っちょ!



221
入っちゃった時のマテガイだ。

またこれ、マテガイの習性なのか?

塩水に浸けておくと、

キレイにみんな一列に整列するよ。

それもなんか好き。

過去の画像や動画が見つかんないので今度またやるかも。






043
もうゴールデンウイークに向けて

干潟が広くなって、やりやすくなると思います。

ぼく、れおんからのインフォメーションでした〜










031
そうそう、干潟でこんなの見つけたら、

これはタマキシゴカイの卵ですよ〜

タマキシゴカイの卵についてはまた今度ね^^








P4050209
そんな話を作っていたら。。。

アミガサタケ 2015年度ウハウハフェスタボーが

始まってしまいました。。。

その報告は次ね。

おしまい。