PC220034
ぼく、今、クリスマスごっこをやっています。

今日はイヴだからね。


ぼく、今、クリスマスのアイテムのマネをやっています。

ヒントは白い粉砂糖がたっぷりついてるパンです。











PC220043
白 : れおんくん、何のマネやってるの?

れ : 白いの!オマイこれ見てわかんないの?








PC230034
あ〜

これね。

クリスマスだからか。。。









PC240018
シュトーレン(もどき)だよ。

でも、どんぐり入りだよ!


どんぐりシュトーレンね。










PC240010
レーズンたっぷり入っています。

本格的なシュトーレンじゃないけれど、

家にある材料でそれらしくやってみた。










PC230102
白 : れおんくん、ニンジン大好きだから、来るね。

ひ : そうですよね。すぐに釣れる気がしますよね。








PC230105
ひ : あ!れおんくん!










PC230096
れ : のけ!






PC230097
れ : パクっ!

ひ : きゃーっ!







PC230107
白 : オイラこれ、慣れてるんだよ。

    いつもそうだよ。蹴散らすんだよ。







PC230106
ひ : クリスマスプレゼントですよ!








PC230110
白 : れおんくんはパン食べないからね。

    ニンジンでいいよね。







PC230112
れ : え!?これ、今年のクリスマスケーキ?

    なんかしょっぼいな〜〜〜


ひ : ママちゃんはお仕事で忙しいんだし、

    今時、いちいちニンジンで

    薔薇をカービングしてくれるなんて贅沢な話だし。。。








RIMG0012
例年ならこんな感じのクリスマスリースとか〜

RIMG0096_20130104094006s
大好きな赤カブですけどね。。。









PC230001 copy
さて、干しぶどうを200g、お湯を200ccで戻しています〜









PC230003 copy
強力粉がちょうど410gあった。

なので、バターを60g、

ドライイーストはt2、

塩は3g入れました〜


砂糖は入れてない。








PC230007
この干しぶどうの戻し汁が甘いので、

砂糖は要らないと思った。

戻し汁全部入れました。








PC230009
混ぜてみました。

パンはねー、だいたいは勘でやります。

このあと、戻した干しぶどうで

ちょうどいい捏ね具合になると思った。








PC230011
はい。全部入れましたよ。

これでよく捏ねました〜








PC230013
ここでどんぐりコーヒーを20g入れました〜









PA160020 copy
どんぐりコーヒーには

このマテバシイを使っているよ。






PA030002
これが一番好き。









PA160024
細かく粉砕して、

焙煎します。








PA160028
すっごいいい香り〜








PA180035
ミルで挽きます。








PA180033
これがどんぐりコーヒーだよ〜

全部食べられるよ^^








どんぐりコーヒー豆
これをパックに詰めて、








PB010006
煮出してみたら、

どんぐりコーヒーになります。







PB010015
すごく、香ばしいか香り〜








PC230014
さて、そのどんぐりコーヒーも一緒に捏ねて、

一次発酵したいと思います〜







PC230015
大きくなりました。








PC230018
この時、プランなくって、

とりあえず、小分けして二次発酵した〜








PC230020
そして、結局このカタチにすることにした。

2本出来た。








PC230021
大きいのでゆっくり焼いたら、

すこし焦げパン。








PC230023
熱いうちにバターを塗る。








PC230025
粉砂糖でお化粧。









PC230030 copy
どんぐりシュトーレン


なーんだ、ブドウパンにどんぐりいれて、

粉砂糖かよ!とか言わんといて!










PC240006
切ってみました〜










PC240016
すごくよく焼けて、ばっちりだよ!

粉砂糖がまたいいね。







PC240012
クリスマスもどんぐりよ^^








PC230129
♪メニーぐりスマス〜

おしまい。