RIMG0046
今日もどんぐりスイーツだよ!








RIMG0045
日本テレビさんの『ぶらり途中下車の旅』は

ここで撮影してもらったよ。









RIMG0056
そして、その日の旅人は舞の海さん。

これを召し上がっていただきました。

どんぐり100%のモンブランケーキです。


砂糖はトッピングの白い砂糖以外は

どんぐりの甘味料、ぐりみつで甘みをつけました。







RIMG0018 copy
ちょうどお花見シーズンでした。

こんなに桜が満開なのに。。。







RIMG0001
その時のどんぐりで作ったのが?

モンブラン!









RIMG0025 copy copy
どんぐりを柔らかく茹でて〜










RIMG0086 copy
そして、どんぐりスターチから、

どんぐりの飴、

ぐり蜜を作った。







RIMG0099
伸びるよ!







RIMG0101
これがどんぐり由来の飴です。









RIMG0029 copy
ぐりの甘露煮を作ったよ。


ね、砂糖使ってないよ。









RIMG0063 copy copy
舞の海さんも大絶賛?

どんぐりのモンブランケーキ!

これまた作ったのでご覧下さい〜











PC070043 copy
ぐりモンブラン


今回は手を抜きました。

みんなも作れるどんぐりモンブランにしました。









PB290001 copy
いいどんぐりをボイルします〜








PB290013
圧力鍋は使わなかったかわりに、

お鍋で何回も差し水しながら、

ふっくら仕上げました〜









PB290016
フードプロセッサーで粉砕。









PB290019
裏ごし。









PB290029
どんぐりのフレーク。








PC020001
お砂糖で味付けして

ペースト状にする。








PC070001
そして、また裏ごし〜








PC070029
生クリームホイップして

合体!








PC070025
カステラ使う〜









PC070026 copy
カステラぴったし!








PC070028
どんぐりリキュール

リコール・デ・ベリョータ(どんぐり・リキュール) 17度












PC070031 copy
リキュール使ったシロップもしみこみました〜








PC070032 copy
これはホイップ単品を

山みたいにモリモリに〜









PC070035
どんぐり入りの生クリームは

いつものコレ使います〜










PC070036 copy
100円ショップで買えますよ〜

もう、何回も使っているので、

慣れました〜









PC070038 copy
一気に下からうにょうにょする〜








PC070040 copy copy
粉砂糖とミントでハイ!出来上がり〜


どんぐりのモンブランケーキ〜










RIMG0052 copy
味は栗のモンブランケーキと大差ないけどね、、、

なんだろ、実質、

生クリーム代と、カステラ代で出来るって

ことだからぁ。。。


りーずなぼーなケーキだね!

どんぐりはタダですからね!










PC080011
ドトール的にはこのタイプかもね。

もう、どんぐりケーキ専門店になれる気がしてきた〜









P9070039
もちろん、コレも主力のメニューだよ!








P9070046
生のイイどんぐりを焙煎しますよ〜








P9070047
いい香りがしてきました〜

あともうちょっとね!








P9070050
よーし!

出来た!






PA180035
ガリガリやります。

コーヒーミルで。










PA180033
この粉がどんぐりコーヒーの粉です〜









どんぐりコーヒー豆
こうやっておけば、

1年経っても美味しさそのまま!









PB010002
目安は500ccに10g。

1ℓで20g。

これは商品化に成功!

今年はリピーターさん対応とさせていただきました。









PB010006
コーヒーというよりは

お茶じゃないの?とも言われていますが。。。

れおんくんのママは

砂糖とミルクを入れて飲むのでこれはやっぱり

どんぐりコーヒー!








PB010010
どんぐり100% どんぐりコーヒー


どんぐりケーキ専門店

スイーツれおんのケーキセットはコレに決定!







PB130025
PB130030
PB130035
ジビエ料理 蝦夷鹿肉パテと国産トリュフバーガー

とか。。。








PB110099
ジビエ料理 蝦夷鹿肉パテと国産トリュフのクロワッサン



れおんくんイラスト









PC110055
この有り余る国産トリュフどうしよう。。。

とりあえず干してますけどね。。。







PC110062
国産トリュフのポテトグラタン










PC060018
国産トリュフのイカワタパスタ ぐりこうじ仕立て







PC060028
国産トリュフと国産ポルチーニのパスタ ぐりこうじ仕立て









RIMG0080
そして、フレッシュな国産ポルチーニに。。。







149
国産アミガサタケもね。。。







PA010025
国産ポルチーニのグリーンカレー







P9300004
国産ポルチーニのフィットチーネ ぐりこうじ仕立て







P9170053
国産ポルチーニのチキンライス 

キノコクリームソース仕立て







黒いうさぎのれおんくん 10
まーこんなのも、軽食メニューとしてだすかな。

パパッと作れるしね。







黒いうさぎのれおんくん 16
世界初!どんぐりケーキ専門店は

ちょっとチープなお店です。







RIMG0048 copy
ママ!コーヒーも、ケーキもお料理も

そんな材料費かかってないね。

トリュフもポルチーニも

アミガサタケも採ってくるしね。。。






あ、専門店っていってもエアだよ。エア。


おしまい。